隆起した車両は業界のトレンドです 車両 世界とベトナムも例外ではありません。 この車のラインは、顧客を若返らせるのに適した、力強く目を引くデザインをしています。 オーバーヘッド車は、道路インフラが整っておらず、雨季に洪水が発生しやすい我が国の状況にも適しています。
以前は、高層車を購入したい場合、ベトナム人はヒュンダイ ツーソンやヒュンダイのような C または D サイズの SUV を購入するには、「ほぼ」数十億ドンを費やさなければなりませんでした。 トヨタ 運。 しかし、アーバン SUV セグメントの台頭により、顧客は 5 億から 7 億 VND の範囲のコストで、よりアクセスしやすいオプションを利用できるようになりました。
このセグメントは、2003 年にダイハツ テリオスによって照らされましたが、おかげで本当に印象的でした。 フォード エコスポーツ – それは 2014 年に私たちの国で最初に発売されました。しかし、この「遊び場」が本当に爆発したのは、市場シェアが他の多くの製品によってさらに挑戦された 2018 年までではありませんでした。
「怠惰な」アップグレードされた製品の場所はありません
B サイズのシティ SUV セグメントでの 4 年間の独自性と 4 年間の「揺れ」の後、フォード エコスポーツのベトナムへの旅は、アメリカの自動車メーカーが正式に「宣言」を発表した 2022 年 2 月に正式に終了しました。 この車を殺します。
Ford Vietnam の代表者は、EcoSport の販売停止の主な理由は、親グループがインドで組み立ておよび部品工場を再編したことだと述べた。 これは、わが国を含む多くの市場でのこのモデルの供給に影響を与えます。
ただし、EcoSport の組み立てを中止するという決定は、このモデルが最低の推奨小売価格であっても、同じセグメントの競合他社と競合することができなくなるため、アメリカのブランドにとって合理的な決定です. .
2018 年には、現代コナとホンダ HR-V を含む 2 つの新しいモデルが B サイズのシティ SUV セグメントに参入しました。 特にHR-Vの希望小売価格はセグメント最高水準(Cクラスに近い)に設定されているが、この製品に対する日本メーカーの販売期待はそれほど高くない。
現代コナの側では、このモデルはすぐにセグメントの新しいスターになりました. 価格は EcoSport よりも高いが、韓国モデルの方が目を引く内外装デザインで、便利な設備が整っており、強力なエンジンが搭載されている。
Hyundai Kona のパワーの増加は、EcoSport の消費に影響を与え、このモデルをセグメントで 2 位に落としました。 しかし、2020年までに起亜セルトスがベトナム市場に導入され、コナを急速に追い抜くだけでなく、すでに窮屈なエコスポーツの「生きている土地」を縮小する.
2021 年全体で、フォード エコスポーツの販売台数は 1,490 台にとどまり、ディーラーによる定期的なプロモーションにもかかわらず、セルトス (16,122 台) の 10 分の 1 未満でした。 その理由は、Ford EcoSport が競争力を高めるための完全なアップグレードを行っていないためです。
2020年、Ford EcoSportはわずかに改善されました。 リアスペアタイヤを取り外し、電動ポンプ、タイヤリペアツールに交換した以外は、内外装のデザインに変更はありません。
したがって、エコスポーツのベトナム市場からの撤退は、専門家にとって予想外のことではありません。 ただし、2022年にゲームから離れるのはB-SUVモデルではありません。
EcoSport の「死」の発表から 1 か月以上が経過した後、Hyundai Kona も新製品 Creta に置き換えられました。 EcoSport と同様に、Kona は、ベトナムでの販売からほぼ 4 年間アップグレードされていないため、ライバルの Kia Seltos と競合することができなくなりました。
現代コナは、セルトスよりも高性能で安全装備も充実している。 しかし、「同胞」にはベトナムのゲストを喜ばせるための多くのアメニティがあり、デザインも「晩産」の利点のおかげで少しトレンディです。
「新人」が「老人」をほぼ倒した
コナの代わりにヒュンダイ クレタを投入するという TC Motor の決定は良い決断です。 一連の快適な装備を備えた「小さなツーソン」と見なされる外観を備えた Creta は、特にこのモデルがより魅力的な価格 (発売時に 6 億 2000 万から 7 億 3000 万 VND) を持っていたときに、ユーザーの目にすぐにポイントを獲得しました。
販売の第 1 段階では、ベトナムに持ち込まれたクレタ車の数は多くなかったため、すぐにディーラーで「ピーナッツ ビール」の状況が発生しました。 現時点では、すぐに車を受け取りたいユーザーは、バージョンに応じて 1,000 万から 3,000 万 VND を支払う必要があります (プレミアム バージョンは 2022 年 8 月までにインポートしないでください)。
ヒュンダイ クレタの価格状態は、2022 年 9 月まで続き、さらに台数が減ると完全に終了します。 しかし、2022 年 6 月には、ヒュンダイ クレタの販売台数が突如起亜セルトスを抜き、830 台を販売して初めて販売台数のトップに躍り出ました。
それ以来、ヒュンダイ クレタは、B サイズのシティ SUV セグメントで起亜セルトスを一貫して「追い抜いて」おり、毎月の売上高は伸びています。 2022 年 11 月の初めに、ヒュンダイ クレタは TC Motor によって調整され、3 つのバージョンすべてで推奨小売価格が 1,000 万から 2,000 万 VND 引き上げられましたが、ユーザーはまだ積極的に探しています。
その理由は、値上げ後の現代クレタの定価が6億4000万ドンから始まり、最高7億4000万ドンと、起亜セルトス(6億4900万~7億6900万ドン)よりもまだ安いからだ。 さらに、Hyundai Creta には、プレミアム バージョンの SmartSense アクティブ セーフティ パッケージである高度な技術もあります。
2022 年末、ヒュンダイ クレタは通年で 12,096 台の販売台数を記録し、今年のベストセラー カーにランクインしました。 一方、起亜セルトスは、B サイズのシティ SUV セグメントでトップの座を維持していますが、2022 年の販売台数はクレタより 302 台多く、12,398 台に達し、2021 年に比べて 23% 減少しています。
もっと早く発売されていれば、ヒュンダイ クレタは市場に出た最初の年にキア セルトスを追い抜いていただろう。
2023年も爆発し続けることを約束
現代クレタの大きな魅力に気付いた TC Motor は、より安定した供給を確保するために、CBU を輸入する代わりに、このモデルを国内で組み立てることを計画しました。
2022 年末、Vietnam Register が提供した情報によると、クレタの集会が明らかになりました。 Creta の国内組立への移行により、より定期的にディーラーに車両を持ち込むことができ、プロモーションの準備が整い、2023 年には自動車販売が急増することが約束されています。
2023 年の高層シティカー セグメントは、ヒュンダイ クレタ、起亜セルトス、ホンダ HR-V、MG ZS などの名前に加えて、三菱 XFC コンセプトの商用バージョンも公開されるため、2023 年にはさらにエキサイティングになることが約束されています。セール。 .
Mitsubishi XFC Concept は、2022 年 10 月中旬にベトナムで発売され、すぐにデポを開設しました。 三菱自動車の担当者によると、このモデルの商用バージョンは 2023 年 4 月に導入される予定です。
さらに、2023 年には、ベトナムの A クラス SUV セグメントがより魅力的になる可能性があります。少し前に、ホンダ WR-V がインドネシア市場で発売されたばかりで、一部の情報筋によると、日本の自動車メーカーは、このモデルをベトナム。
ベトナムの A クラス SUV セグメントには現在、Toyota Raize と Kia Sonet の 2 つの名前しかありません。 起亜ソネットは2022年に9,446台を販売し、ライズの販売台数は6,900台に達しました。
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