このスペースでは、ビジュアル ディスプレイ コンテンツに加えて、訪問者は、ワイヤレス センサー プロジェクション デバイス、ハム ギ国王の生涯に関する情報、画像、ビデオ クリップを備えたインタラクティブな書籍を通じて、学び、体験することもできます。 展示スペースは、ハム ギ国王 (1944 ~ 2023 年) の没後 80 周年を記念して、才能ある芸術家である愛国的な王の生涯、キャリア、芸術的遺産を紹介することを目的としています。
同日、Duyet Thi Duong Theatre で、フエ記念物保存センターは、美術史家でハム・ギ王の第 5 世代の子孫であるアマンディン・ダバット博士と協力して、入門セッション「ハム・ギ王の生涯と芸術」を開催しました。 . . アマンディン・ダバト博士はかつて、ハム・ギ国王の芸術生活について博士論文を書きました。
Amandine Dabat 博士は、Ham Nghi 王の生涯と芸術家としてのキャリアに関するプレゼンテーションに出席できたことを非常に光栄に思っていると述べました。 博士論文の研究過程では、さまざまな資料やアーカイブ ソースを通じて、ハム ギ国王のベトナムへの愛着を確認することができます。 King Ham Nghi のアートワークは、彼のベトナムへの憧れと愛を反映しています。 ベトナムは常にハムギ国王の心の中で重要な位置を占めていると言えます。 今後、彼女はハムギ王の多くの芸術品や工芸品をベトナムに寄付する予定です。 特に彼の最大の願いは、ハム・ギ国王の遺体を故郷に埋葬することです。 それはハム・ギ王の生前の最後の願いでもあります。
「ハム・ギ王の生涯と芸術」の紹介は特に重要であり、文化交流の多くの機会を開き、トゥアティエン・フエ省とフランスのパートナー・ユニットであるベトナムとの間の良好な協力と友情を促進します。 特に、2023 年は、ベトナムとフランスの間の外交協力の確立 50 周年と、ベトナムとフランスの間の戦略的パートナーシップの確立 10 周年を祝います。
この機会に、アマンディン・ダバト博士はハム・ギ王の「喫煙パイプ」をフエの王立博物館に寄贈しました。 パイプは、マザーオブパールがはめ込まれた木製で、長さ20cm以上、直径9cm近くあります。 19世紀末頃のベトナム製。
キング ハム ギは、1871 年 8 月 3 日にグエン フック ウン リッチとして生まれました。キエン タイ ヴォン グエン フック ホン カイとファン ティ ナン夫人の 5 番目の子供で、キエン フック王とドン カン王の弟です。 彼は 13 歳で即位し (1884 年)、元号をハム ギとしました。 ハム・ギ王が王位に就いたのは、かなり混乱した複雑な歴史的時期であり、わが国の領土主権はフランスの植民地支配下に置かれました。 ハム・ギ国王は若い頃、強い反フランス思想を持っていたが、カン・ヴォン運動の「旗手」となり、あらゆる階級の人々を集めて団結させ、フランスの植民地侵略と戦わせた。 しかし、3 年間の活発な活動の後、カン ヴォン運動は敗北し、ハム ギ王とその側近がトゥエン ホア地区 (今日のクアン ビン省ミン ホア地区) でフランスの植民地主義者に囲まれたという出来事が特徴でした。 ) 1888 年 11 月 11 日夜。
1888 年 11 月 16 日、フランス政府は会議を開き、ハム ギ国王をアルジェリア (当時は北アフリカにあったフランスの植民地) に追放することを決定しました。 亡命中、ハム・ギ王は絵を描いたり彫刻したりすることを学びました。 ハム・ギ王は、グエン王朝の王室の衣装を着て肖像画を描いた方法で、最初のグラファイト自画像を作成したときに、愛国心と国家の誇りを持って絵を描くようになりました。 その後、トゥ・スアンという芸名のキング・ハム・ギの3つの個展が、フランスの首都パリで騒動を巻き起こしました。 彼の作品は、印象派、ポスト印象派、画家のポール・ゴーギャン、オーギュスト・ロダンの影響を強く受けています。 彼はまた、西洋の造形芸術運動の始祖であるベトナム人アーティストと見なされています。
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