低迷、テスラは衝撃的に電気自動車の価格を引き下げました

電気自動車メーカーのテスラは、需要が低迷する中、ベストセラーのモデル Y とモデル 3 の価格を引き下げます。

テスラは、中国を除くほぼすべての市場で支配的です。 北米の自動車産業の恐竜とは異なり、中国の自動車メーカーには電気自動車の開発と製造の長い歴史があります。 テスラはすでに、米国やカナダなど、電気自動車を希望する購入者が利用できるすべての国を用意していますが、中国ではそう簡単ではありません。 テスラは消費者に、BYD Song Plus や Wuling Hongguang Mini EV で何か違うことを試すよう説得する必要があります。

テスラは中国で競争している。 写真:@AFP。

最近、テスラは 1 月 6 日に中国で電気自動車の価格を 3 か月足らずで 2 回値下げし、需要が減少している世界最大の自動車市場でバッテリー駆動の自動車をめぐる価格競争が拡大するとの期待を高めました。 テスラはまた、日本、韓国、オーストラリアでベストセラーのモデル Y とモデル 3 電気自動車の価格を引き下げました。 短期的には、テスラが中国で生産した自動車の出荷台数は、2022 年 12 月に 5 か月ぶりの低水準に達しました。

計画に詳しい関係者によると、協調的な値下げは、同社最大の製造ハブである上海工場でのテスラ製品の需要を押し上げる取り組みの一環です。

これは、テスラが中国およびアジアのマネージング ディレクターである上海を拠点とするトム チューを生産とグローバル デリバリーの監督に任命して以来、電気自動車メーカーにとって初めての大きな動きでもあります。

中国での最新の値下げは、2022 年 10 月の値下げと中国のバイヤー向けの延長オファーと相まって、テスラ電気自動車の価格が前年比で 13% から 24% 下落し、9 月が 2 番目に大きな市場になることを意味します。 ロイターの計算によると、米国に次ぐ。

テスラは 1 月 6 日、3 か月足らずで 2 度目の中国での自動車価格の引き下げを行い、競争の激化と需要見通しの悪化に伴い、世界最大の自動車市場での価格をさらに引き下げました。 写真:@AFP。

テスラは 1 月 6 日、3 か月足らずで 2 度目の中国での自動車価格の引き下げを行い、競争の激化と需要見通しの悪化に伴い、世界最大の自動車市場での価格をさらに引き下げました。 写真:@AFP。

テスラは 1 月 6 日、同社のモデル 3 とモデル Y のすべてのバージョンの中国での価格を 6% 下げて 13.5% とした。 たとえば、モデル 3 の開始価格は 265,900 元から 229,900 元 (33,427 ドル) に下がりました。 同モデルは日本でも同日に値下げされる。

テスラ中国の対外コミュニケーション担当バイスプレジデントであるグレース タオ氏は、1 月 6 日に自身の微博ソーシャル メディア アカウントに、中国でのテスラの値下げは技術革新を反映しており、「経済発展を促進し、消費を促進するという政府の呼びかけに応えている」と投稿しました。

今回の値下げは、北京が世界最大の電気自動車市場の構築を支援した補助金プログラムを終了した数日後に行われた。 需要の低迷により、テスラとそのライバルは決定の矢面に立つことを余儀なくされました。

中国招商銀行インターナショナル (CMBI) は、中国の電気自動車部門が価格戦争に向かっていると警告し、テスラの値下げが先導していると述べ、特に中国のライバルとの競争がますます激化するにつれて、米国企業はさらに多くのことをする必要があるかもしれないと付け加えた。激しい。 .

モデル 3 とモデル Y はテスラが中国で提供する唯一のモデルですが、同社は 1 月 6 日に中国でのモデル S とモデル X の価格を発表しました。

CMBIのアナリストShi Ji氏は、「テスラは、モデルの老朽化が進む中国のローエンド都市で、価格を引き下げ、販売網を拡大し続ける必要がある」と述べた。

一方、CMBI のデータによると、電気自動車を含む幅広いビジネス サービスを提供する BYD の中国での小売売上高は 12 月に 2 倍になり、テスラは 42% 減少しました。

BYD は 2003 年に中国で事業を開始し、2008 年までに中国でベストセラーのハイブリッド車を製造していました。 数年後の 2009 年に、この自動車メーカーは国内で最高の販売台数を達成しました。 BYD は後に完全電気自動車に改造され、購入者がすでに信頼しているブランドに忠実でありながら、電気自動車に適応しやすくなりました。

次に、非常に醜く、途方もなく安い Wuling Hongguang Mini EV があります。 開始価格は 4,500 ドルで、自動車メーカーは 2020 年から中国市場に大打撃を与えており、まだ 500,000 台の出荷を超えていません。

テスラの主な競合他社には、BYD ブランドへの忠誠心と低価格の Wuling Hongguang Mini EV という 2 つの特に強力な利点があります。 したがって、テスラが攻撃的であることは理にかなっています。 この決定についてロイターから連絡があったとき、テスラはそれ以上のコメントを提供しませんでした。

テスラの割引により、モデル 3 の開始価格は、219,800 元から小売りされている BYD のベストセラーの漢 EV セダンと同等になります。 中国の電気自動車メーカーは最近、中央政府の補助金を失った後、ベストセラー モデルの価格を引き上げました。

テスラは、中国、日本、韓国、オーストラリアで電気自動車の価格を引き下げています。 写真:@AFP。

テスラは、中国、日本、韓国、オーストラリアで電気自動車の価格を引き下げています。 写真:@AFP。

中国乗用車協会によると、プラグイン ハイブリッド バージョンを含む BYD の漢シリーズの販売は、2022 年の最初の 11 か月間に中国でのモデル 3 の販売の 2 倍以上になりました。

ロイターの計算によると、中国でのモデル 3 とモデル Y の価格は、材料費や労働力の違いなどの理由から、テスラの最大市場である米国の価格より 24% から 32% 低くなっています。

テスラはまた、モデル 3 とモデル Y の車両の価格を、2021 年以来初めて、日本でそれぞれ約 10% 引き下げました。 596.4万円に。

Toma Masumi

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