その後、AA は、捜索救助活動、特殊部隊の投入戦術、武器、麻薬密売など、東南アジアのアメリカの同盟国に秘密の航空支援を提供しました。 . 元AAパイロットは、戦争中に行ったことに対する年金、医療、表彰を今でも求めています。
遺骨は現在も特定され、本国に送還されており、最新のものは 2019 年のものです。 AA の解明は、公開されている情報がほとんどないため、非常に複雑な問題です。 この記事の著者は、アバディーン大学 (英国) の MSC 国際関係プログラムを卒業し、ティルブルフ大学 (オランダ) で国際法の LLB を取得したアレック スミスです。
重なる秘話
AAの歴史はベトナムやラオスではなく、中国から始まりました。 第二次世界大戦中、米国は蒋介石の派閥を支援しました。 クレア・リー・シェンノート少将は、空軍機と志願兵の残党から中国の空軍力を発展させる任務を負っていた。 それは恐るべき目的でした。シェノーは、日本の侵略者を阻止し、日本本土への空爆を開始することでした。
American Volunteer Group (AVG) を結成した後、Chennault は任務を遂行するために約 100 機の Curtis P-40 Warhawk を与えられました。 自動車貨物船でラングーンに運ばれ、ミャンマー経由で中国に出荷されます。 ウォーホークは虎の歯の模様があり、白と赤の目は飛行機の機首に直接付いています。 中国はこれらの飛行機を「タイガー」と呼び、米空軍は「フライングタイガー」と呼んでいます。
AVG は、米国が参戦した 1942 年に米国空軍の公式部隊になりました。 現在、米国空軍 (USAF) の第 23 戦闘グループの A-10 は、依然としてタイガーズ トゥース パターンを採用しています。 タイガーは成功した空軍部隊であり、チェンノーの椅子が蒋介石自身から表彰されたのはこのおかげです。
Chennault は、理想的な立場を利用して、雲南省の民族主義当局者との会合を手配しました。 Chennault は、スズ鉱石をミャンマーの港に輸送する航空会社を設立することを提案し、雲南省の主な輸出製品を国際市場につなげることを提案した。 しかし、敵は雲南省のシェノーの政治的後援者を打倒し、彼は他の場所で資金を探すことを余儀なくされました。
少将は AVG の才能を選び、航空会社を設立しました。 彼はホワイティング ウィラウアー氏 (米国対外経済関係局長) と会談し、中国における米国の合弁事業に資金を提供するリオ キャセイ SA から 50,000 ドルの資金を確保しました。 ウィラウアー氏は、シェノーが戦時中に AVG とフライング タイガースを見つけるのを手伝い、2 人はある程度の信頼を確立しました。 当初は雲南省の当局者に歓迎されたが、中国企業からの激しい抵抗に直面した。
Chennault は、中国の沿岸都市から内陸部への航空輸送の問題に気付きました。 彼はラルフ・オルムステッド大佐に近づきました – 新しい国連 (UN) 国連救援・リハビリテーション機関 (UNRRA) の局長です。 UNRRA との契約により、中国国家救援復興局が設立されました。 1946 年 10 月 25 日、この長い名前はシビル エア トランスポート (CAT) に短縮されました。
CAT は米国から 5 台の C-47 スカイトレインを購入し、上海と広東 (つまり広州) 間の航空輸送ルートを確立しました。 CAT は、救援物資が戻った後、商用飛行を行いました。 1947 年までに CAT は 5 機の C-47 を配備し、150 人以上の人員を配備し、その後さらに数機の C-46 を納入しました。 CATは、上海港に積み込まれた国連救援物資を輸送しています。
最初から問題がありました。 2 件の報告によると、CAT は運用開始から 1 年で少なくとも 2 機の C-47 を失った。 さらに、CATは中国の空軍基地の司令官によって定期的に拘留されています。 事故報告によると、CAT はさまざまな状況と多大な圧力の下で運用されていました。 CAT が運用されていた多くの空港は、破片でいっぱいになりました。 CAT が行った活動は、中国のポピュリスト政府と国連によって人道的取り組みとして認められています。
長征と CIA による CAT の買収
ポピュリズムの名のもとに、CAT は従来の救援活動を「ソルジャー コットン シャトル」と呼ばれる架線にすばやく移行しました。 兵士は青島から済南(山東省)に輸送され、綿の俵がC-46に積み込まれて青島に戻る。 これは、1947 年に発行された上海の記事で明らかになりました。この記事では、「CAT – 救援航空会社を装った営利企業」を非難しました。
1947 年を通じて、CAT はポピュリストの中国政府に代わって危険な任務を徐々に実行しました。 ポピュリスト政府は、共産主義者とポピュリスト政府との間の戦争が勃発した満州上空で任務を飛行することにシュノーが同意することを条件として、CAT の契約の延長を行った。 1948 年、CAT パイロットは奉天 (遼寧省瀋陽市) に物資を直接飛ばしました。 青島と奉天の間の飛行は、ソビエトの戦闘機によって攻撃されました。
1949 年 6 月以降、ほとんどすべての CAT 活動はポピュリストの中国政府の名の下に行われました。 1949 年に中国が解放されたとき、CAT はポピュリストの慈善家を追ってフォルモサ (台湾) に行きました。 ポピュリストの要素が亡命し、CAT が破産の危機に瀕したとき、ビジネスは失敗しました。 大陸の解放は、CAT が飛ぶ場所がなく、飛ぶ飛行機がほとんどないことを意味しました。
同時に、CIA は、東南アジアで任務を安価かつ効果的に遂行するために秘密の空軍力が必要であることに気付きました。 1950 年、CIA は CAT を取得しようとして、Chennault と Willauer に接触しました。 Chennault は同意し、CIA は 500,000 ドルの資本を費やして航空会社全体を買収した。 この買収以前は、CAT は純粋な民間航空会社として運営されていました。 老朽化した C-46 と新しいセスナで乗客を運び、台湾島を飛び回っています。
CAT が危険な契約を進んで受け入れることを CIA がどのように知っていたかは、航空史の未知の章です。 実際、CAT は財務上のストレスと抑制されていない収益の減少を経験しているため、米国政府の「影響を受けた」ようです。 1950 年 6 月、フランク・ウィスナー (CIA 職員) は、国務省、国防総省、および統合参謀本部に CAT の購入の決定を発表しました。CIA 長官は、同じ月に航空会社からのプロジェクトの購入を承認しました。 CIA はまた、1950 年 7 月にウィラウアーに直接通知しました。
朝鮮戦争の開始は、米国政府が CAT を取得して復活させるきっかけとなりました。 北朝鮮軍が 38 度線を越えたとき、香港の CAT 事務所はアジアでの活動拡大に備えてすぐに準備を整えました。 シェンノート (CIA フィールド オフィサー アル コックスの助言を受けて) は、台湾島の CAT 施設を物流基地として使用することを申し出て、ダグラス マッカーサー将軍に電報を書きました。
Al Cox は Strategic Intelligence Service (OSS) のベテランです。 コンラッド・ラ・グー、ジョン・メイソン(元第90歩兵師団長)、ハンス・トフテ(準軍事専門家)とともに、CIAは軍のパイロットを救出するためのCAT作戦の支援を開始し、アメリカは北朝鮮で撃墜されました。
マッカーサー将軍は CAT に対し、米軍には朝鮮半島で続く戦争に対処する兵站能力があると報告した。 米空軍の CAT リエゾンは、その組織の代表者に、組織におけるシェノーの存在はマッカーサー将軍にとって障害であると語った。 マッカーサーは傀儡将軍になりたくなかった。 Chennault も Willauer も答えるのを拒んだ。
同日、CAT はジョー・ロズバートとルー・バリッジの 2 名の代表者を東京に派遣した。 彼らは、CAT の能力を売り込み、中国への人道支援が CAT によってどのように全国に迅速に分配されるかを学ぶよう求められました。 マッカーサーはこれに感銘を受けませんでした。 7 週間後、マッカーサーの気分は絶望に変わりました。 シェノーとウィラウアーは東京に召喚され、契約条件の準備を任される。 8 月 25 日、米空軍は契約条件を承認し、CAT は航空物流を韓国に輸送しました。
ウィラウアーは引き続き、コスタリカとホンジュラスの米国大使であることに注意してください。 ホンジュラスの米国大使を務めていたとき、ウィラウアーは 1954 年の PBS サクセス作戦で重要な役割を果たしました。 彼の出発後のCATで。
グローバルCAT活動
CIA は、中国で鍛え上げられた CAT パイロットのスキルが緊急に必要であると考えました。 朝鮮戦争中、CAT パイロットは本土で任務を遂行し、敵の領土に CIA エージェントと装備を植えました。 CAT は、韓国で損傷した USAF 航空機の主要な整備も行っています。 朝鮮戦争は、米国政府に代わって CAT が戦った最初の戦いでした。
CAT はまた、フランス植民地軍がインドシナの支配権を取り戻そうとする際に支援する任務も遂行しました。 CIA の所有権は、後に AC-119 に再指定された新しい USAF C-119 航空機の恩恵を受けてもたらされました。 これは、ディエン ビエン フー戦線でフランス軍に物資を投下するために使用された現代の反乱鎮圧および戦闘機の元祖でした。
パラシュート投下に加えて、CAT パイロットはインドシナ戦争でベトナム軍陣地に対する最初のナパーム空襲の 1 つを実施しました。 戦争が終わった後、CAT は C-119 航空機を使用して民間人を南ベトナムに避難させました。 民間航空会社の外観を維持するために、CAT は通常の運航を再開するためにあらゆる努力をしてきました。
1958 年 12 月、CIA はまったく新しいコンベア 880 に 450 万ドルを費やしました。その人目を引く装飾から「マンダリン ジェット」と呼ばれ、フェリックス スミスやハリー コックレルなどのトップ CAT パイロットが操縦しました。 飛行機は、蒋介石の妻であるトン ミー リン夫人によって発足されました。 マンダリン ジェットは、1968 年にキャセイ パシフィックに売却されるまで運航を続けました。
「熱心なゾンビファン。邪悪な内向性。ソーシャルメディアのスペシャリスト。筋金入りのトラブルメーカー。コーヒーメイヴン。」