(HNMO) – 2023 年の初めに、ベトナム市場は 2 つの新しい高性能車モデルを同時に受け取りました。
最近では、ヒュンダイが 1 月 5 日に国内市場でエラントラ N を発売しました。 ベトナムで販売されている7代目エラントラと見た目は似ているが、内装の「中身」は全く違う。 ヒュンダイのディストリビューターであるタイン コン氏によると、エラントラ N は、2022 年の世界ツーリングカー選手権 (WTCR 2022) で優勝したばかりのエラントラ N TCR のレーシング バージョンの技術を適用して、通常のエラントラよりも 40 点改善されています。
これらのうち、2.0L I4 ターボチャージャー付きエンジン ブロックは、5,500 ~ 6,000 rpm で最大約 300 馬力、2,100 ~ 4,700 rpm で 392 Nm の最大トルクを発揮します。 電子式リミテッド スリップ ディファレンシャル (e-LSD)。 発射制御システム(発射制御); 高性能ブレーキ…
「新参者」のエラントラ N は、ホンダ ベトナムがシビック タイプ R を発売したのとほぼ同時に発売されました。シビック タイプ R は、2022 年の鈴鹿サーキットを含め、長年にわたって国際レースを席巻してきたモデルであり、イベントの開催地でもあります。 日本で。 この有名なシビックの高性能バージョンは、韓国モデルよりも長い歴史を持ち、2022 年のベトナム モーター ショー (VMS) で発表され、多くの注目を集めました。
エラントラ N と同様に、シビック タイプ R もマス バージョンよりもはるかに強力なエンジンを搭載しています。 この車の最新世代は、6500 rpm で 315 馬力、2600 ~ 4000 rpm で最大トルク 420 Nm の容量を持つ 2.0L ターボチャージャー付きエンジンを使用しています。 これは、「通常の」シビックの 170bhp と 240Nm のほぼ 2 倍です。 これに伴い、タイプRには多くの変更が皮膚の下に含まれており、その多くは既存の車にアップグレードすることはできず、工場で生産する必要があります.
実際、人気モデルの高性能バージョンは新しいトレンドではなく、先進国、特に米国や日本で長い間非常に人気がありました。 以前は、三菱ランサーエボリューションやマツダスピード 3/6 などの名前は、自動車愛好家にとって無限のインスピレーションでした。 これらのモデルは、スピードへの情熱を簡単に満たすことができます。特にトラック上ではそうですが、路上での操作の基準を保証し、おそらく日常の車両としても使用できます。 これは、特別なレーシングカーに比べて大きなアドバンテージです。
シビック RS やエラントラ N-Line と比較すると、前述の高性能車は性能だけでなく、価格面でも大きな進歩を遂げています。 たとえば、ホンダ ベトナムの発表によると、シビック タイプ R の価格は最大 23 億 9000 万ドンで、シビック RS の 2 倍以上です。 ただし、スーパーカー ラインと並べると、まだ非常に控えめな数字であり、消費者の懐に受け入れられやすくなっています。
自動車メーカーの代表者によると、現時点で成功した製品モデルを復活させることは非常に理にかなっています。 まず、取引システムの最近の統計によると、ベトナムは、何年も前のような基本的な旅行のニーズに限定されず、「ゲーマー」モデルに関心のある顧客グループのように見え始めています。 メーカーにとって、象徴的な製品をベトナム市場に持ち込むことは、ブランド認知度と戦略的製品を向上させ、大きな話題を生み出すのに役立ちます.
一部の自動車業界の専門家によると、もう 1 つの理由は、わが国の道路状況が全体的に改善され、高性能車のスペースが開かれていることです。 同時に、限られた規模ではあるが「十分に使用できる」競馬場に基づいて、大規模なライセンスを受けた競馬運動が専門化され始めました。 ベトナムの多くのレーシングチームも、国際大会で大胆に肩を並べ、交流してきました。
この機会を捉え、ホンダやヒュンダイだけでなく、スバルもWRX Stiセダンをベトナム市場に投入し、フォードもレンジャーラプターを大胆に投入した。 2023 年には、他の多くのメーカーも大量生産ラインから高性能モデルを発売する予定です。 高級車グループでさえ、メルセデス AMG C43 (C クラスの高性能バリアント) が今年ホーチミン市で発売されるか、組み立てられるのを見るでしょう。
上記の興奮は、2023年が国内の自動車市場にとって新たな節目を迎え、車が単なる旅行の道具から徐々に人生の楽しみになることを示しています.
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