日本は2023年に消費者物価上昇傾向に直面する


ニュースIT企業みずほリサーチ&テクノロジーの試算によると、2023年の日本の家計支出は、2年前に比べて136,000円増加します。

日本の朝日新聞によると、2022 年に 20,000 を超える製品が増加した後、7,000 を超えるアイテムの価格が上昇すると予想されるため、2023 年の日本の家計支出への圧力はさらに高まる可能性があります。
IT企業みずほリサーチ&テクノロジーの試算によると、2023年の日本の家計支出は、2年前に比べて136,000円増加します。
* 速度が上がるにつれて価格が「エスカレート」します
金融サービス会社帝国データバンクの調査結果によると、2023 年 1 月 1 日から 4 月までの間に、105 の食品メーカーが 7,152 品目の値上げを計画している。 2022年の同時期と比べて1.5倍以上の価格上昇率が加速しています。この傾向が続くと、2023年に価格が上昇する製品は少なくとも10,000製品存在することになります。
値上げ幅も2023年に急激に上昇すると予想されています。調査結果によると、食品メーカーは2022年の14%よりも高い率で平均18%値上げします。2023年3月に予想されるネスレ日本は、コーヒーなどの飲料の価格を 25% 引き上げ、サントリーは輸入ウイスキーの価格を最大 28% 引き上げます。
家庭用冷凍食品では、マルハニチロ、テーブルマーク、ニッスイが今月3度目の値上げを予定 2023年3月にキッコーマン食品が醤油を改定2022年に14年ぶりに値上げした後、2023年4月に値上げ。
一部の企業は、価格を同じに保ちながら量を減らして、消費者が購入しやすい価格を維持しようとしています。 2023年1月、ヤマザキ製パンは2001年の発売以来初めて、1箱あたりの薄皮あんこケーキの個数を5個から4個に減らす。 不二家はまた、「ミルキー」キャンディーの量を7から6に減らしました.

価格の上昇傾向は、食品だけでなく、他の必需品にも及びます。 2023年4月から、東北、北陸、中国、四国、沖縄の5大電力会社が家庭用規制料金の値上げを発表。 日本政府が 2023 年 1 月から支援スキームを開始すると、電気とガスの価格は安定することが期待されます。
みずほリサーチ&テクノロジーの酒井才助専門家の試算によると、2022年度の家計負担は、食料価格の上昇により96,368円増加しました。 23年度は経費負担が39,750円増えます。 足もとの円高傾向が続けば、支出負担は軽減されるはずだ。 しかし、人件費の上昇により、レストランは値上げを余儀なくされ、家計支出に圧力がかかりました。
三菱UFJリサーチ&コンサルティングの小林真一郎専門家は「原油価格が下落し、年初来のコモディティ価格の上昇幅も政府の措置により一時的に縮小するだろう」と述べた。 しかし、消費者は物価の上昇を感じ続け、節約傾向がより広まるでしょう。 賃上げの期待がなければ、現時点で消費を刺激することは難しい」と述べた。
*「急な変化に対応するのはとても難しい」
当初、価格の上昇傾向は、主に小麦や食用油などの商品価格の上昇、油価の上昇による輸送費の増加、および包装費の増加によるものでした。 しかし、長期化する円安により、企業には強い上昇圧力がかかり始めている。 2022年初頭の円相場は、1ドル115円前後で止まっていました。 しかし、2022 年 10 月のある時点で、円ドルの為替レートは 1 ドル 150 円まで下落しました。
12 月 20 日、日本銀行 (BoJ) は大規模な金融緩和政策を調整し、円が 1 米ドル 130 円に上昇したとき、市場はすぐに反応しました。 12月27日夕方の円相場も1ドル132円で変動。 一部の企業は、すぐに製品価格を引き下げる意向を表明しました。
ニトリホールディングスは、2023年に一部製品の値下げを行うと発表した。取締役の武田正典氏は、一部のアイテムは投入価格のために値下げできないと述べた。 ただし、為替レートの変動に応じて、販売価格を下方修正するよう努めます。
米国などから原材料を購入し、日本で加工・販売することを約束した食品メーカーは「高値で仕入れた原材料を使って製品を作っており、価格が急騰した場合、すぐに販売価格を調整することはできない」と語った。為替レートが変動します。急激な変動に対応するのは非常に困難です。
また、輸入物価が上昇しているという意見もあるが、小売業者は消費者にとって十分な販売価格を上げられない。 日本の企業の取引価格を表す企業物価指数は、2022 年に約 9% の上昇を維持しました。しかし、2022 年 11 月の日本の総合消費者物価指数 (生鮮食品を除く) は 3.7% です。 企業ははるかに高い値上げに直面していますが、消費者にとってこの指標は重要です。
物価が上昇傾向にある中、日本社会の課題は賃金の上昇です。 現在、物価の上昇に賃金が追いついていない。 厚生労働省の2022年10月調査報告書によると、名目賃金は上昇したが、物価変動を加味した実質賃金は2021年同期比2.9%減と、7カ月連続のマイナスを記録した。ほぼ 8 年間の範囲で最大の低下を示しています。
そんな中、2023年春募集時の昇給率に関心を持つ人が増え、日本労働総連合会は2023年の昇給目標を「5%程度」の水準に引き上げた。 これは、1995 年の 5 ~ 6% 以来、28 年ぶりの高水準です。
多くの高官がこの問題について発言しているため、主要な日本の企業は賃上げを予定している。 キヤノンは2023年1月に基本給を引き上げる。2万5000人の従業員の基本給を20年ぶりに月額7000円引き上げる。
キヤノンは、最近の高価格を理由に従業員を支援するための動きだと述べた。 サントリーホールディングス 会長の新波毅氏は、「人材は事業成長のエンジンです。 従業員には、熱意と決意を持って働き続けてほしいと願っています。
日本生命保険の清水浩会長は営業職の給与を引き上げる計画で、大和証券グループ本社の中田誠二会長は家事労働者の給与を引き上げる計画だと述べた。
ここ数年、企業の春採用時の昇給率は2%前後で推移しています。 気になるのは、物価が高騰する中で、企業がどこまで賃金を引き上げるかということだ。 東京商工リサーチが2022年10月に実施した調査では、調査対象の4,433社の80%以上が賃上げを行うと回答しました。 しかし、5%以上の昇給を期待している人はわずか4.2%でした。
みずほリサーチ&テクノロジーの専門家である中延龍彦氏は、消費者物価指数と企業収益に基づいて、来年の春採用の昇給率は2.59%になると推定しています。 達成すれば、1998年以来25年ぶりの高水準(2.66%)となる。
しかし、これは日本の組合の目標である「約5%」と比較すると低いままです。 「賃金の伸び率は、物価の上昇傾向を相殺するにはまだ十分ではない」と中延氏は語った。 実質賃金は引き続きマイナスであり、コロナ後の消費回復の傾向は鈍化する可能性があります。

Sakamoto Suzu

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