グローバリゼーションと貿易自由化の文脈では、FTA がベトナムの輸出産業にもたらすインセンティブは非常に重要ですが、ベトナムの輸出産業の「ライバル」が参加する前の期間の比較優位に過ぎません。 エール.
現在のインセンティブを効果的に活用して、長期的かつ持続可能な輸出促進のモメンタムを生み出すために最も重要なことは、企業が品質面での競争力を常に向上させなければならないということです。
マクロレベルでは、ベトナムはグリーン経済戦略、世界の一般的な開発傾向に応じた循環経済を推進する必要があります。
質の高いブランドを作る
現実的には、企業が FTA を活用して市場で足場を築くのを支援する鍵は、品質とブランディングへの適切な投資です。
具体的には、何年にもわたって外国企業のブランド名で米をヨーロッパに輸出してきた後、2020 年に、Trung An Hi-tech Agriculture Company は、Trung An ブランドを構築するために、顧客への「掘り出し物」(袋詰め商品)の供給を停止するという無謀な決定を下しました。ヨーロッパでは、Trung An ブランドのパッケージで米のみを販売しています。
Trung An Hi-tech Agriculture Company のディレクターである Pham Thai Binh 氏は、当時、同社にはヨーロッパで米を安定的に輸入する約 6 ~ 7 の顧客がいたと語った。 方向転換を決断した際、常連客を失い、欧州への輸出量が減少するのではないかと懸念する声が多かった。
しかし、現実は逆で、チュンアンの売り上げは着実に伸びており、現在、チュンアンの米はドイツ市場をリードしています。
ファム タイ ビン氏によると、ブランド イメージの問題は非常に重要ですが、ブランド名を構築するには品質と安定性が必要です。
ヨーロッパ市場に輸出するには、コメの生産および商社は、真の GlobalGAP または VietGAP 基準に準拠する必要があります。 ヨーロッパ市場に適した製品は、高品質の有機またはきれいな米を選択する必要があります。
「多くの人々は、ヨーロッパがコメの輸入を税から免除すると、国内企業を保護するための技術的障壁がさらに難しくなると信じています。 実際、国営企業の保護はどの国でも保証されています。 とはいえ、ヨーロッパはコメの生産量が少ないかゼロで、しかも毎年ヨーロッパは200万トン程度のコメを輸入しており、ベトナムからのコメの輸入量は8万トンと少量であり、技術的な障壁がないため難しいことではありません。 私たちが正しいことを行い、トレーサビリティに関して真実を行い、残留農薬の基準を満たすことが重要です」とファム タイ ビン氏は述べています。
為に シーフードベトナムシーフード輸出業者・生産者協会の副事務局長であるThi Tuong Lan氏は、シーフード企業がCPTPPによって提供されるインセンティブを迅速に利用するための成功要因の1つを分析しました。 主な結果は、生産および加工チェーンにおける食品安全管理システムの積極的な準備と事前構築です。
これらの企業は、厳格な基準とプロセスを必要とする米国、日本、EU などの困難な市場に輸出した経験を持つ企業であり、農業と加工システムを管理するために世界の高い基準を適用しています。
さらに、水産会社自体も競争力を向上させるために徐々に変化し、品質管理、トレーサビリティ、商業志向など、市場の要求に積極的に対応しています。
企業が侵入してブロックしたい場合、農業、加工、社会的責任における持続可能な基準の適用は避けられない傾向です CPTPP または他の市場。
経済のグリーン化
専門家によると、これまで「持続可能性」と「グリーン化」はハイエンド市場セグメントのみのトレンドでしたが、現在では世界中の多くの国で不可欠な要件になっています。 環境保護と切り離せない経済成長の名のもとに。
[“Xanh hóa” tăng trưởng: Sản xuất xanh để vươn ra thị trường thế giới]
商工省が 11 月下旬にホーチミン市で開催した「グリーン輸出促進フォーラム」で、グエン・ホン・ディエン商工大臣は次のように強調しました。温室効果ガスの排出を削減し、経済の回復力と創造性を向上させ、カーボン ニュートラルと持続可能な開発に向けた前向きな解決策です。
この開発動向は、貿易と投資に関する新たな「ゲームのルール」を形成しています。 重要な輸入市場はすべて、二酸化炭素排出量の多い製品に高い税率を適用します。 世界中の多くの先進国では、輸入品に対するより厳しい環境規制が確立されています。
これに関連して、輸入市場、輸出国によって課せられた高い環境的および社会的基準によってゲームから除外されないようにするために; ベトナムは考え方を変える必要があり、市場の厳しい技術的要件を満たすために、国際貿易生産とサプライチェーンの「グリーン」に注意を払う必要があります。
駐ベトナム欧州連合代表部貿易局副局長の Bartosz Cieleszynski 氏は、どの市場への輸出を促進するためにも、最初に満たさなければならない条件は、食品安全基準の遵守とサプライチェーンの持続可能性であると指摘しました。
ベトナムは、農産物の供給が非常に多様であるため大きな利点がありますが、特に農産物や海産物について、農薬や抗生物質の残留物に関する検査警告の数の増加に直面しています。
したがって、ベトナムは自発的な国際ラベル付けおよび認証プログラムに積極的に参加して、環境および社会基準を統合した責任ある生産技術を促進する必要があります。
グリーン生産とグリーン貿易は、農産物だけに限定されるものではなく、工業部門の製造業者もグリーン輸出に参加できます。
靴や衣類などの製品も「グリーン」でなければなりません。 社会的および環境的基準に準拠した製品は、価格が高いにもかかわらず、多くの場合、より高価です。
Bartosz Cieleszynski 氏によると、環境に優しい製品と国際労働基準は、先進国でますます重要な役割を果たしています。 これは、生活環境を保護する必要性に対する社会の認識に関連しています。
したがって、製造業および輸出産業は、消費者の選択に精通し、高品質で環境に優しく、環境に優しい製品とサービスを提供することで、消費者の期待に応える必要があります。
世界は急速に変化しており、自発的な慣行が当たり前になると、市場競争は非常に激しくなります。
Phong Phu Jean Groupの副ゼネラルマネージャーであるNguyen Thi Lien氏は、ブランドのサプライヤーになるために、繊維産業で「グリーン化」生産の戦略を追求する経験と利点を共有すると語った。 長年にわたり、Phong Phu Jean は、繊維素材と持続可能な生産により、閉じた繊維とアパレルのサプライ チェーンを構築してきました。
Phong Phu は最新の生産技術を適用し、生産プロセスで有害な化学物質を使用せず、消費者に優しい製品を作り、環境を保護しています。 同社はまた、太陽エネルギー システムを運用し、工場でのコストを削減して、年間 1,100 トン以上の CO2 排出量を削減するのに役立っています。
持続可能な生産戦略を追求することは、企業がますます高まる顧客の要求を満たすのに役立ち、それによってハイエンドブランドの名声を高めます.
注文をめぐる激しい競争に直面して、グリーンで持続可能な生産基準を順守する企業は、重要な市場でパートナーおよびサプライヤーになる際に非常に有利になります。
スアン・アン (VNA/ベトナム+)
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