文化外交における革新性、柔軟性、創造性

ハ・キム・ゴック外務副大臣: 各国は文化外交の役割をますます重要視しており、文化分野における国際交流と協力の促進、および文化的価値の保存と促進に焦点を当てています. 伝統文化 – 写真: VGP/ディエプ アン

第13回党大会 は、「文化外交をさらに促進し、国のイメージを積極的に促進し、国の相乗効果を高めることに実際的な貢献をする」という任務を自らに課しています。

首相が 2011 年 2 月 14 日の決定 No. 208/QD-TTg で 2020 年戦略を承認したとき、文化外交は大きな転換点となり、5 つの措置が特定されました。 各国間の関係を促進します。 ベトナムのイメージを促進します。 ベトナムと共に世界タイトルを獲得するためのキャンペーンを行い、他国の文化の真髄を吸収します。 これは、2011年から2020年までの期間における文化外交の重要な理論的および基本的基盤である、第11回全国代表大会の精神に基づく文化分野を含む包括的な国際統合政策を実施する全国初の文化外交戦略です。

2022年の文化ワークショップ「文化発展のための制度、政策、外交」で、ハ・キム・ゴック外務副大臣は、新しい状況には一般的な外交と文化外交が必要であると述べた。 特に、革新、柔軟かつ創造的な方法での措置の展開、文化外交と政治外交および経済外交を緊密に組み合わせて、国家間のより高い利益を確保する必要があります。国際的なシーン。

文化外交を実践する5つの方法

ハ・キム・ゴック外務次官によると、今後、文化外交を実施するための 5 つの方向性を特定する必要があります。

第一に、ベトナムと他の国、領土、地域および国際機関との間のあらゆる面での関係を促進し、深めること。 政治外交、経済外交、在外ベトナム人への取り組みに加えて、文化外交は、国の発展のための平和的で安定した助長的な環境を強化するために積極的な貢献を続け、世界がベトナムを正しく完全に理解できるように方向づけられるべきである.革新のために世界のすべての国、人々、人々の支持と協力を動員し、国を発展させ、国を守る。

第二に、地域および国際機関やフォーラムにおける文化分野への深く幅広い統合。 ベトナムとユネスコの協力に深さ、内容、有効性を与え続け、ユネスコとの協力を通じてリソースを最大限に活用し、特に科学技術、教育、教育などの国際協力の優先分野で、国の持続可能な発展に貢献します。文化的価値の保存と促進に加えて、トレーニング、情報技術。

第三に、世界のベトナムの国、文化、人々のイメージを強力に推進し、国家統一のグランドブロックを統合および強化し、国の発展への願望を高め、ベトナム文化の可能性と強みを最大限に促進し、文化が社会の経済的発展のために、知識、技術、投資などの外部リソースを引き付けて、真に内発的な力になることができます。 国の文化を外部からの悪影響から保護するためのガイドラインと政策について、党と国家に助言する。

第四に、ベトナムの文化遺産の新しいユネスコの称号を動員し続け、地域の持続可能な開発のための資源の動員に貢献する。 国際的に認められた遺産と称号を積極的に保護し、促進しながら…

第五に、人類の文化的真髄を選択的に吸収し、国家のアイデンティティーを染み込ませた高度なベトナム文化の構築に貢献すると同時に、国の成果である党の価値観と思想的基盤を積極的に保護します。

文化外交の法的枠組みを改善する必要がある

上記の目的と方向性を達成するために、ハ・キム・ゴック外務次官は、文化外交の法的枠組みを改善する必要があると述べた。 . 調査を継続し、所轄官庁に対し、もはや適切ではない規制を調整し、欠けている規制を完成させるよう勧告する必要があります。 より具体的には、ネットワーク環境における国内広告に関する規制を調整し、完成させる。 全国的な広報と宣伝を担当する専門機関間の調整メカニズムを決定する。 海外でベトナムの週/日を組織するための規則を改善し続けます…

さらに、研究を強化し、文化外交の理論的基盤を完成させ、政策助言の質を向上させる必要があります。理論的には、指針となる見解、仕事、および仕事の意味合いです。 近年、文化外交は非常に正確に定義され、定期的に更新されています。 時間。 しかし、特に文化外交の成果と国家振興の成果の評価は、統一された評価基準がなく、依然として多くの困難を抱えています。

さらに、ベトナムでは、公共外交、デジタル外交、国家の相乗効果におけるメディアと企業の役割の増大などの新しい傾向が生まれています…新しいものを更新し、文化外交の理論的基盤を完成させています。

同時に、企業・団体・国家の文化外交・振興活動の効果を地方レベルで的確に評価するための基準となる枠組み基準を早急に検討・整備する必要がある。 .

その一方で、文化外交の実施における調整メカニズムを強化し、政府、企業、大衆組織、およびクリアクリアを含む大衆の参加を動員する必要があります。

文化外交のためのリソースを増やす

ハ・キム・ゴック副大臣も、文化外交のためのリソースを増やす必要があると述べた。 財源に関しては、国が適切な予算を他のパートナーの貢献と組み合わせて文化外交に充てることを考慮に入れなければならない。

さらに、文化外交活動において「国が後援し、私的に展開する」モデルを再現する機会があります。 人材については、当面及び長期的なニーズに対応するため、専門分野の専門家協力者による専門分野の助言・助言制度の一層の活用が必要である。 中長期的には、新しい時代にこの仕事のために設定された要件と使命を満たすのに十分な資質、資格、および能力を備えた文化外交官の派遣団の構築と開発を引き続き促進する必要があります。

この段階では、各文化外交官が専門的で現代的な外交官としてだけでなく、専門家としての文化外交官を目指して、文化外交官の訓練と昇進に関する具体的な計画を立てる必要があります。 スタッフはベトナムの文化と世界を深く理解しています」とハ・キム・ゴック副大臣は語った。

文脈において、各国はますます文化外交の役割を重視し、文化の分野での国際交流と協力を促進し、民族グループの伝統的な文化的価値を維持し促進することに焦点を当てています。より緊密な協力。 国家間の友情、国民的アイデンティティの普及、国際舞台での国のイメージと地位の向上。 同時に、自分たちの文化的宝物を吸収し、保存し、促進し、豊かにします。

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Kubota Kyo

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