自由になるために起業を目指す若者
中国語の教師を卒業してから 3 年後、ドン ジェンジェンという少女は、自分が間違った道を進んでいることに気付きました。 Chan Chan は、独立したクリエイティブな仕事を望んでおり、収入を急速に増やしています。 教えることは、この分野で彼女を助けませんでした。
「決まった勤務スケジュールを受け入れるのは難しい」とドン・チャン・チャンは語った。
そのため、卒業後、Dong Chan Chan は中国の成都市にスタジオを開設し、スタートアップがソーシャル ネットワーク上でブランドを構築するのを支援するサービスを開始しました。
2000 年以降に生まれた世代では、ドン ジェンジェンのような新進の起業家は珍しくありません。
一見すると、2022 年は中国でビジネスを始めるには悪い年に見えます。 パンデミックにより経済が不安定になり、企業は閉鎖を余儀なくされています。 消費は停滞し、ベンチャーキャピタルは徐々に枯渇し、投資家は高成長の新興市場に目を光らせていました。
経済の混乱により、多くの若い中国人が政府の職に安定を求めるようになった。 学校にとどまるか海外に行くことで、失業の波を待とうとする人もいます。 しかし、それは全体像ではありません。
困難にもかかわらず、2000 年以降に生まれた若者は起業家精神に強い関心を示しています。 人気の動画ソーシャル ネットワーキング プラットフォーム Bilibili では、ビジネス関連のコンテンツが 2021 年に 8 億 3,000 万ビューを記録し、前年比で 77% 増加しました。 多くの若者は、フルタイムではなく、非伝統的な仕事を検討したいと言っています.
ジェネレーション Z が安心して自分の道を選択できる利点の 1 つは、彼らの多くが経済的に支援できる裕福な家庭の出身であることです。 2000 年から 2021 年にかけて、都市部の中国人の可処分所得は 7 倍に増加しました。
China Youth Employment and Entrepreneurs Fund の 2021 年のレポートによると、現在、中国の新興企業による投資の 90% 以上が貯蓄または友人や親戚からの融資によるものです。
多くの特権を持って生まれた今日の若者は、前の世代とは異なる自信を持っています。 職場では、ジェネレーション Z は頑固でリスクを冒すことを厭わないと見られています。 彼らはより外向的で創造的です。
中国の投資家にとって、これは魅力的な見通しです。 一部のベンチャー キャピタリストは、Z 世代のスタートアップの創業者を見つけてサポートするための専門チームを立ち上げました。彼らの知識ベースが成功するビジネスの構築に役立つと信じています。 .
「彼らのほとんどは、グローバルな展望と文化的自信を持っています。 Z 世代の創業者と一緒に仕事をしているテック投資家の Kim Nhat Khai 氏は、次のように述べています。
「Z世代はまだまだ未熟」
上海の投資家である Lei Yting 氏によると、ベンチャー キャピタリストは 2000 年以降も人々と仕事をする際には依然として慎重です。20 代の新興企業の創業者は、未熟で経験が浅く、自信過剰である傾向があると彼女は言います。
「彼らは完璧で弱点のない理想的な起業家であると自己紹介することがよくあります」と Lei 氏は Sixth Tone に語っています。 彼らは、市場のホット スポットを追跡する方法しか知りません。
ジェネレーション Z の娘ドン チャン チャンも、これらの説明が正確であることを認めています。 彼のスタジオは現在順調に進んでいますが、Chan は今でも、早期に事業を開始することは「衝動的で無謀な選択」であると考えています。
この少女によると、2000年以降に生まれた多くの人は、大企業で貴重な経験を積むのではなく、早くからビジネスを始めています。 80 年代以降の人々は、大きなテック企業に就職して出世することに集中することが多いのに対し、今日の若者は自分の道を切り開く傾向があります。
「大企業出身で、情熱を持って自分のビジネスを創り出すことを選んだ若者もたくさんいます。 しかし、彼らはビジネスの強みと個人の能力を簡単に混同し、ビジネスを始めることの難しさを過小評価しています」と、Dong Chan 氏は述べています。
アメリカでファッションデザインを卒業した、Vuong というあだ名の 22 歳の少女のケースがその例です。 卒業後中国に戻り、両親の資本を利用して帽子屋を開業。 この少女は中国の衣料品市場を注意深く分析しましたが、2022 年初頭に上海が封鎖されるとは予想していませんでした。店は何ヶ月も閉鎖されたままでしたが、王は家賃と従業員の賃金を支払い続けなければなりませんでした。 これまでのところ、売上高は依然として減少しており、昨年の同じ期間の半分以下です。
最初にビジネスを始めますか、それとも最初にビジネスのために働きますか?
特にデジタルメディア関連で活躍している若者もいます。 彼らは、人気のあるソーシャル メディア プラットフォームを通じて、海外市場で制作のビジネス チャンスを見つけます。
Instagram でオンライン ジュエリー ストアを立ち上げた Jaly のように。 国内市場が飽和していた頃、欧米市場の可能性に気づき起業。 彼女はまだ 20 代ですが、Jaly は 3 年間店を経営しており、南西部の主要都市である重慶に本社を構えています。 しかし、彼女は大企業で働く機会を得て、より多くの経験を積み、会社をより安定して運営できるようになりたいと考えています。
一方、22 歳の Ho Tu Nguyet は、大学在学中に Alibaba、ByteDance、Google などの巨大テック企業でインターンをした経験があり、起業家精神は彼がより多くを学ぶのに役立つと信じています。
事業主として、彼女はマーケティング、管理、資金調達に気を配らなければなりませんでしたが、Tu Nguyet は以前は自分の義務を果たすだけでよかったのです。 「ビジネスを構築するのは簡単ではありません。本当に良い製品を作りたいのなら、有名なブランドを作るよりも10倍疲れます」とホーという名前の少女は言った.
しかし、Ho Tu Nguyet は今でも正しい選択をしたと感じています。 この女の子によると、製品の良いビジネスアイデアがあれば、ためらわない方がいい.
「大規模なインターネット企業で数年間働いている場合、実装したいアイデアは競合他社によってすでに実装されています」と Tu Nguyet 氏は言います。
「ビールの第一人者になりたい。テレビ中毒者。完全なインターネット忍者。受賞歴のある主催者。誇り高い起業家。」