ニュース2023 年の水産業界を予測することは非常に困難です。なぜなら、中国は今年末に営業を開始できず、多くのビジネス注文が 2023 年の第 1 四半期の終わりまで遅れるという世界的な状況に依存するからです。
11 月 26 日午後、カントー市で、ベトナム起業家電子雑誌は総合情報サイト (VietnamBiz) と協力してセミナー「業界 シーフード 2023: 課題を特定し、注文の減少と金利の上昇の問題を解決します。
主要な協会、企業、経済および金融の専門家の代表者が参加するワークショップでは、2023 年の水産業界の見通しと課題を評価し、水産業界におけるビジネスの持続可能な発展のための柔軟な適応とガイドラインのための解決策を提案しました。
※アクア製品の輸出受注は減少傾向
世界的な高インフレの影響下で、為替レートの違いにより、ベトナムの水産物輸出は、ヨーロッパ、米国などの主要な輸入市場の競合他社よりも高くなります。 注文は減少する傾向があり、ビジネス在庫は最高であっても増加します。 年末の消費時期。
多くの困難に直面している水産会社の現在の注文状況について、Sao Ta Food Joint Stock Company の取締役会会長である Ho Quoc Luc 氏は、2022 年の第 3 四半期の終わりから、注文は明らかであると述べました。 衰退の兆し、多数の署名済み注文が顧客によってキャンセルまたは遅延され、納期が延長されます。 今後の事業計画の議論と議論は不明です。
「現在、世界的なインフレが需要を押し下げており、顧客は高価値の製品を優先していません。 エビ業界の競合他社との激しい競争により、他の市場でエビを食べることは非常に困難になっています. これは、海上企業からの商品の保管につながります」と Ho Quoc Luc 氏は述べています。
同時に、財源の資金を調達するために多くのローンを動員しなければならないという特異性により、多くの企業は信用がタイトな時期に多くの困難に直面しています。 金利の急激な上昇は、企業の事業計画や資本コストに大きな影響を与えます。
経済学者の Dinh The Hien 氏によると、中小の水産会社の多くは与信限度額を達成するのに苦労しています。 受注の遅れは収益の遅れと資本の不足を引き起こすため、運転資金自体は中小の製造会社にとって常にストレスとなります。
一方、中小企業は管理する資本が多くないため、与信目標を引き下げる傾向があります。 中小の水産会社が商品の資本構成の8割を占めており、原料を購入して養殖業者に供給するだけの資本がなければ、事業は途絶えます。 お客様の遅延。
Minh Phu Seafood Joint Stock Company (Hau Giang) の最高財務責任者である Le Bao Toan 氏は、ここ数か月の同社の最大の課題は、米国とヨーロッパに輸出されるシーフードの量が、一方、銀行金利の上昇により企業も苦境に立たされています。
2021年10月、年利1.6~1.8%程度でUSDを借りるが、現在は年利4%でUSDを借りている。 金利が高いと、ビジネスの金利負担が大幅に増加します。 さらに、最近の為替レートの上昇により、2022 年の 10 か月間で企業の為替レートの差が前年よりも拡大しています。
117 の水産会社を直接またはオンラインで調査したところ、最大 71% の企業が 2023 年の水産業界の見通しはより困難になると考えており、22% の企業が非常に困難になると考えており、約 7% の企業しか考えていません。企業は水産業界の将来について楽観的です。
企業が 2023 年までに生産と事業活動に懸念を抱く 3 つの理由は、為替レートの急激な変動、世界経済の不況、インフレの上昇による需要の減少、在庫の増加、低価格に対する競争の厳しさです。エクアドルやインドなどのコスト、低コストの競合他社。
「インフレは支出に影響を与え、2022 年の第 3 四半期と第 4 四半期から購買力を低下させます。一部の中小企業は再び注文を受けていますが、大企業の場合、新しい注文を解決するには 2023 年初頭まで待つ必要があります」と Truong 氏は述べています。 ベトナム海産物輸出業者・生産者協会(VASEP)の事務局長、ディン・ホー氏。
※水産業界の展望
水産業界が直面している苦境と課題から、専門家やセミナーは、2023 年の水産物輸出の見通しについて議論し、新しい市場での機会を探すことに焦点を当てました。 水産会社に影響を与えるマクロ変数 2023; 水産会社向けの資本ソリューション。 物流ソリューション、在庫管理。
Sao Ta Seafood Joint Stock Company の取締役会会長 – Ho Quoc Luc 氏は、企業が組織的に発展し、戦略とビジョンを持ち、事前に情報を収集すれば、消費傾向が減少するだろうと述べました。 したがって、企業は在庫を低価格でリリースし、わずかな損失を受け入れますが、同時に在庫と資本のロックアップを回避します。
Ho Quoc Luc 氏によると、受注、インフレ、金利の上昇といった困難に直面している企業は、企業の「生命線」を維持するために、コストを削減し、貯蓄の精神を維持し、消費基準を廃止してコストを削減し、競争力を高めます。 長期的には、企業は適用し、成果、新技術、機械化、自動化、および生産のデジタル化を装備する必要があります。
2023 年の水産業界の状況を予測することは非常に困難です。これは、中国市場が今年末にすぐに開かれない可能性があるため、世界的な状況に依存するためです。同時に、多くの注文水産会社が年末まで遅れていますしかし、VASEP の Truong Dinh Hoe 事務局長によると、市場が永遠に下落することはありません。
2023年の第1四半期の終わりに市場が繁栄した場合、ベトナムの水産物輸出は2023年に100億ドルを超えると予測することができます.問題は、企業がこの期間を利用して市場をより適切に準備する必要があることです. . 生産活動を統合し、財政問題、生産コストを最適化すると同時に、製品の品質を改善して今後の期間に回復します。
ホー氏によると、ベトナムの水産物の上位 4 つの主要市場は、米国、ヨーロッパ、日本、中国市場です。 今後、米国市場については、企業の統合が続くが、中国とヨーロッパの市場に注意を払う。 中国とヨーロッパは、近い将来、ベトナムの水産物企業がプログラム、研究、研究、貿易促進に注力し、これら 2 つの市場で最高の浸透策を講じる 2 つの市場です。
Ho Quoc Luc 氏によると、現在、ベトナムのエビの輸出は世界第 3 位です (エクアドル、インドに次ぐ)。 ベトナムは米国市場に近く、投入コストがベトナムより安いため、エクアドルに比べて地理的に不利である。 この相関関係から判断すると、ベトナムはハイエンド製品とハイエンド システムでのみ米国市場に参入できます。 現在、ベトナムのハイエンド製品に競合他社はありません。
しかし、競合他社は処理のレベルを向上させようとしています。そのためには、ベトナム企業が自社の弱点にできるだけ早く直面し、克服するためのソリューションを用意する必要があります。そうしないと、アメリカ市場での地位を失うことになります。
顧客が高い要件を持ち、製品を管理する必要がある大規模なヨーロッパ市場の場合、養殖場は ASC (Aquaculture Stewardship Council) 基準を満たす必要があります。 これを満たすために、ベトナムはASC育種基準を満たすために多くの大規模農場を設立し、ハイエンド製品でヨーロッパでの市場シェアを拡大する必要があります. さらに、農業地域は農業の成功率を高める必要があり、これはコストを削減し、ベトナムの水産会社の競争力を高めるのに役立ちます。
2022 年の最後の数か月間、水産物の輸出は依然として困難ですが、専門家による予測と解決策により、2023 年の第 1 四半期から第 2 四半期にかけて、海の海産物の輸出の見通しベトナムは再び繁栄するだろう./.
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