2021 年 12 月と比較すると、2022 年 10 月の CPI は 4.16% 上昇し、2021 年の同時期と比較して 4.3% 上昇しました。 平均すると、2022 年の 10 か月間で、CPI は昨年の同時期と比較して 2.89% 増加しました。
2022 年 10 月の CPI の前月比 0.15% の上昇では、物価指数が上昇した商品およびサービスのグループが 9 つ、物価指数が下落した商品グループが 2 つありました。 その中で、商品とサービスの9つのグループが物価指数を上昇させました。
– 教育グループ 2.35% と最大の増加。 教育サービスの物価指数は前月から2.64%上昇した。これは多くの州と中央都市が2022年から2023年の新学期の授業料を値上げしたためである。
さらに、一部の非公立教育機関は、規制に従って授業料の値上げを調整するための資金を自給自足しなければなりません。 また、新学期になると、本や学用品の需要が高まります。
・住宅建材グループ 学生が学校に通い始めたため、賃貸住宅の需要が増加し、家賃が8.85%上昇したため、0.69%増加しました(全体のCPIを0.13ポイント上昇させました)。 住宅修理サービスの価格は、壁の塗装、石積み、壁の建設、未熟練労働者の増加、および建設の強い需要により、0.49%上昇しました。 セメント、レンガ、コンクリートレンガ、ルーフィングシート、壁塗料の価格が生産のための材料の入荷価格に応じて上昇したため、住宅のメンテナンス材料の価格は0.08%上昇しました。
– 飲料・たばこグループ 飲料生産の原材料価格の高騰と強い米ドル為替レートにより、0.34%増加しました。
– 服、帽子、靴のグループ 生産のための原材料の価格、人件費、および冬服の需要の増加により、0.2%増加しました。
– ケータリングおよびフード サービス グループ 0.13% 増加 (CPI を 0.04 ポイント引き上げ)、そのうち食品は 0.13% 増加 (CPI を 0.005 ポイント引き上げ)。 食品は 0.1% 増加しました (CPI を 0.02 ポイント引き上げました)。 加工品価格の高騰により、外食は0.21%増加(総合CPIは0.02ポイント上昇)。
– 電化製品および家庭用電化製品のグループ 0.12%の増加。
– 医薬品・医療サービスグループ 文化・レジャー・観光グループ 同じ 0.06% の増加です。
– その他の商品およびサービスのグループ 0.23%上昇
対照的に、物価指数が下落している商品とサービスの 2 つのグループには、次のようなものがあります。
– トラフィック グループ 2022 年 10 月 3 日と 2022 年 10 月 11 日の国内ガソリン価格調整の影響により、2.17% 減少しました (全体の CPI を 0.21 ポイント引き下げ)。 2022 年 10 月 21 日、および 2022 年 9 月の下方修正の影響もあり、ガソリン価格は 5.99% 引き下げられました。 ディーゼル価格は0.6%下落した。
・郵政グループ 0.06%減。
2022 年 10 月のコア インフレ率は前月比 0.45% 上昇し、前年同期比 4.47% 上昇しました。 平均して、2022 年の最初の 10 か月間で、コア インフレ率は 2021 年の同時期と比較して 2.14% 上昇しました。これは、主に食品価格による消費者物価の変動を反映した一般的な平均 CPI (+ 2.89% ) よりも低くなっています。そしてガソリン価格。 .
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