ニュース有機農産物と加工品の生産と取引の組織は、依然として多くの困難と欠点に直面しています。
有機農産物や加工品は、消費者の需要の高まりにより、まだまだ発展の余地があります。
しかし、有機農産物と加工品の生産と取引の組織は、依然として多くの困難と欠点に直面しています。
9月28日にホーチミン市で開催されたベトナム農業新聞主催の「有機農産物と加工品の消費をつなぐフォーラム」で議論された内容です。
*大きな可能性と需要
ベトナム農業新聞の編集長であるグエン・ゴック・タック氏は、2020年から2030年までの有機農業開発プロジェクトの実施により、これまでにベトナムには57/63の州があり、有機農業を実施および開発している都市はさらに広がり、全国でもっと強く。 2021 年、ベトナムの有機農地面積は 174,000 ヘクタールを超え、2016 年から 47% 増加し、アジアで最大の有機農地面積を持つ 10 か国の中で 9 位にランクされました。
その中で、有機農地の面積は63,000ヘクタール以上、有機水産養殖の面積は100,000ヘクタール以上、有機農業の自然収穫面積は12,000ヘクタール以上です。 有機農産物の輸出売上高は年間 3 億 3,500 万ドルに達し、世界 180 か国に輸出されています…
2030年までにベトナムの目標である、有機生産のための農地の面積は、農地の総面積の約2.5〜3%に達するでしょう。 有機農地 1 ヘクタールあたりの生産価値は、非有機農法の 1.5 倍から 1.8 倍です。
農業農村開発省の農業加工および市場開発局の代表によると、ベトナムの農業はその多様性と生産規模により比較優位を持っています。
ベトナムの多くの種類の農産物は、世界をリードする生産量を持ち、開発の大きな可能性を秘めていますが、適切に利用されていません。 一方、気候変動はますます農業生産に悪影響を及ぼしています。 今後数十年間の人口増加に対する需要の増加は、生態環境と世界の農業を大きく変えるでしょう。
したがって、有機農業は、土壌資源、生態系、および人間の健康を保護する生産システムであるため、避けられない傾向です。 同時に、有機農業生産は、消費者にとって良質で安全な農産物を生み出し、生産過程で生産者を保護します。
消費者市場の可能性に関して、農業貿易促進センターのディレクターであるグエン・ミン・ティエン氏は、世界市場における有機製品(有機食品および飲料)の小売売上高は、2000 年の 180 億ドルから 1290 億ドルに増加したと述べました。 2020 年には 1,880 億米ドルに急増し、2022 年には 2,080 億米ドルに達すると予想されています。
最大の消費者市場は、米国の 479 億米ドル (世界の消費額の 41% 以上を占める)、ドイツ (145 億米ドル)、フランス (123 億米ドル) です。
ただし、1 人あたりの年間オーガニック製品の消費量に関しては、スイス (405 ドル)、デンマーク (372 ドル)、ルクセンブルグ (276 ドル) が最大です。 成長率の高い市場は、カナダ (26.1%)、中国 (23%)、ドイツ (22.3%) です。 これらは、今後のベトナムの有機農産物の潜在的な市場です。
Nguyen Minh Tien 氏によると、世界中の消費者は健康を保証する、より良い家族向けの食事を求めています。 情報、トレーサビリティ、および製品の安全性の要件が高まっています。
各国はまた、公衆衛生と環境を保護することを目的とした、持続可能性基準と製品表示手順、動植物検疫規則の数を増やしています。
農産物の品質向上を目的とした規制は、EU、米国、中国、日本、韓国の唯一の目的であるだけでなく、すべての市場の目的でもあります。 ベトナムを含む。
*まだまだ課題は多い
有機農産物の可能性と市場空間は素晴らしいですが、現実には、有機農業に携わる人々はまだ多くの課題に直面しています.
Bao Minh Agricultural Products Processing Company のゼネラル マネージャーである Bui Thi Hanh Hieu 氏は、ベトナムの有機米製品を生産する可能性と強みは、特に紅河に近い北西部とドンナイで依然として非常に強いと語った。
しかし、今日の悲しい現実は、多くのビジネスです。 その中で、バオミンは米国のUSDA有機基準を満たす米材料エリアを構築しましたが、工場は基準を満たしていなかったため、有機原材料を60%高い価格で購入し、通常の価格で販売する必要があります.
Bao Minh 農産物加工会社のゼネラル マネージャーによると、国家管理機関は協力して、彼らが権利を与えられている原材料の分野と、どのポリシーが適用されるかを明確に定義する必要があります。
さらに、企業が工場を建設するための土地を割り当てる際の困難と障害を排除するのを支援する。 企業が「原材料をオーガニック価格で購入し、製品を通常の価格で販売する」という現在の段階を克服するのに役立つポリシーを持っています。
一方、ベトナム参加型保険制度(PGS)調整委員会の責任者であるTu Thi Tuyet Nhung氏は、小規模農家は自給自足し、一緒に働く商人に従わなければならないと述べた。 したがって、食糧不安の問題につながります。
しかし、有機製品は公正に評価されておらず、有機基準の生産者が他の大量生産製品と競争することは困難です. 時間が経つにつれて、多くの人がオーガニックに行く決心をしていても、やればやるほど損失を補わなければならないため、あきらめなければなりません.
有機製品の生産と取引における彼の経験を分かち合い、Vinamit Company の取締役会の副会長である Bui Hong Quan 氏は、有機農業を行うためには、企業が有機農業を行わなければならないことが重要であると述べました。 ディストリビューターと消費者の手による品質とデザインのコミットメントを尊重します。
企業は、オーガニックを行うときは本当に熱心でなければなりません。なぜなら、開始時には、専門家、高度な技術専門家、資金調達、投資資本などの不足など、多くの困難に直面するからです..これは、スタートアップビジネスコミュニティにとって大きな課題となるでしょう. . 有機農業をやっています。
同じ見解を共有して、Guilin Group の取締役会長である Nguyen Hong Lam 氏は、有機農業の発展におけるボトルネックは、管理機関間の相互信頼の欠如であると述べました。 使い果たされるまでリソースを活用します。 環境汚染は、農産物の品質と生産者の健康に影響を与えます。 消費者、動植物の健康。 これらの問題が解決されて初めて、有機農業が真に成功するのです。
Guilin Group の取締役会長によると、現在の有機農業の発展のための方向性、ガイドライン、および政策は非常に包括的でオープンであり、問題は有機農業政策をどのように組織し、実施するか、サポートと品質管理です。 長期的には、国は、企業が生産リンクを確立するのを支援するメカニズムを開発する必要があります。 発注企業、科学者、農家でさえも、発注によってのみ市場のシグナルに従って生産し、製品の信頼を保証できるからです。
「高品質の製品を生産することは輸出のためだけだと漠然と考えないように、私たちは考え方を変え、農業生産が高品質の製品を自分たちに役立つものにしていることを認識する必要があります。有機農業での生産はプロセスですが、それは必要です。あなたは忍耐しなければなりません、他に方法はありません」と、Guilin Group の取締役会長は述べました。
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