農家がデジタルトランスフォーメーションに参加するとき

現在、同省の多くの農家は、デジタル技術を応用して生産手段を習得しています。 その結果、農産物の品質が向上し、消費経路が多様化するだけでなく、農家の生産思想も時代の流れに追いついています。

スマート農業アプリを加速

数年前、農薬を散布する無人航空機は、Duc Linh 地区の農家にはまだほとんど知られていませんでした。 しかし今、ブーホア、ナムチン、ヴォシューなどの分野でドローンが登場し、農業生産の多くの段階で農家に取って代わりました。

9月初旬、Tran Dinh Thaoさん(Duc Linh区Nam Chinhコミューン4村)には、散布のスケジュールを立てる電話が絶え間なくかかってきました。 電話を受けた後、この農夫は飛行を計画し、道路沿いの畑を一斉に集めて散布プログラムを容易にしました。 サオ氏は、収穫を完了するために、農民は多くのスプレーを通過しなければならないと言いました。 しかし現在、農薬は農家の健康に大きな影響を与えているため、機械による散布が必要になっています。 この必要性に気づいた彼と彼の兄弟は、サービスと 2 ヘクタールの家族の米のために、スプレー プレーンを購入しました。 サオ氏によると、飛行機から噴霧する利点は、薬を 20 ~ 30% 節約できること、米を踏まないこと、均一に噴霧できること、害虫や病気を効果的に予防できること、特に健康への影響が少ないことです。噴霧器。 .

また、同省のブドウ、メロン、ドラゴン フルーツの農場には、デジタル産業を農業に応用する多くの家庭、協同組合、企業もあります。 たとえば、ビン アン ファーム (トゥアン クイ コミューン、ハム トゥアン ナム地区) は 100 ヘクタール以上の面積を持ち、ドラゴン フルーツ、ブドウ、メロンの 3 つの主要作物を栽培しています。 広大なエリアで作業員が少ないため、代わりに水、肥料、湿気、または病気の警告データが、ソフトウェア システムを介して管理者向けに更新されます。 この農場のマネージャーは、デジタル技術を生産に適用することで、生産コストが削減され、製品価値が向上するため、生産性と製品の品質が向上すると述べています。

州農業者協会の会長であるグエン・フー・ホアン氏は、農業におけるデジタル変革が州内の組織や農家によって徐々に実施されていると述べました。 デジタルトランスフォーメーションの適用分野は、栽培、繁殖、加工などです。 4.0 ソフトウェアで電子新聞を書いています… 農家が最新のテクノロジーにアクセスするためのゲートウェイとして機能する Provincial Association of Farmers は、プロパガンダ活動を推進し、何年にもわたって農家にデジタル トランスフォーメーションに関する必要な知識を提供するためのトレーニング コースを組織しました。 彼らが意識を変え、考えを一新し、適切で非常に効果的な方法でデジタルトランスフォーメーションのプロセスに参加できるようにします。

農産物を電子土に乗せる

デジタルトランスフォーメーションの適用は生産分野だけではありませんが、現在、製品の消費におけるデジタル技術の適用に焦点を当てている多くの家庭、企業、協同組合があります。 そのため、ソーシャル ネットワーキング サイトや e コマース プラットフォームを利用して、個人や組織は製品を宣伝し、消費しました。

市立大学卒業。 ホーチミンですが、農業が大好きなグエン・フー・ニョンさんは、故郷のドゥックリン区ボシューに戻り、黒リンゴのカタツムリを育てて事業を始めました。 このモデルを成功させるために、Nhon 氏は新しい技術を大胆に研究し、学び、自分の農場に適用しました。 さらに、Nhon 氏は積極的にウェブサイトをデザインし、ソーシャル メディアで彼の農場のイメージを宣伝しました。 「現代のテクノロジーとのコミュニケーションが促進されてから、農場での生産とビジネスはより安定していると言えます。 多くの人が彼らの製品を知っていて、彼らに連絡して購入しています。 現在、この農場には近隣の州と西部地域に 1,000 人以上の顧客がいます」と Nhon 氏は述べています。

農産物を電子フロアに置くことに加えて、Hoa Le、Thuan Hoa、Ham Minh などの Ham Thuan Nam 地区のドラゴン フルーツ協同組合は、Binh Thuan ドラゴンを紹介および宣伝するためのプラットフォーム Facebook でのライブ ブロードキャストのアプリケーションを教育およびテストしました。 インターネット上の消費者への果物製品。 ドラゴン フルーツ園から生産ラインまでの本格的なライブ ストリームを通じて、協同組合は新鮮なドラゴン フルーツとドラゴン フルーツ製品のイメージを共有する機会を得ました。 同時に、VietGAP、GlobalGAPの基準に従って、標準的な品質、栽培および生産の方法の透明性を確認します。 上記の方法は、消費者から大きな注目を集めています。

農業農村開発省によると、同州には現在、農業分野で運営されている約 200 のウェブサイトがあります。 さらに、多くの農家や企業は、Zalo、Facebook などのソーシャル ネットワークを使用して、製品の生産量を増やすために商用農産物を電化しています。 これは良い兆候であり、農家が農産物の販路を見つける新たな機会を開きます。 同時に、消費者がクリーンで高品質な農産物にアクセスできる機会を作ります。

肯定的な結果が得られたものの、省の農業部門におけるデジタル変革はそれほど大きく大胆ではないと言えます。 したがって、農家をデジタル変革プロセスに参加させるための宣伝を促進する必要があります。 そしてこれまで以上に、すべてのレベル、局、地方自治体の参加は、州の全体的なデジタル変革プログラムの成功裏の実施に貢献することを目指しています。

Sakamoto Suzu

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