ベトナムの総農業生産量の約半分が輸出されており、近年では年間400億ドルから430億ドルをもたらしています。 ナショナルブランドを構築することは、農産物の価値を向上させるだけでなく、会社のブランドを新しいレベルに引き上げます。
ベトナムの農産物を宣伝するブランド
農業農村開発省の継続的な努力のおかげで、ブランド「ベトナム米-ベトナム米」は、「共通ブランド」および「登録商標」認証を含め、ベトナムおよび22カ国で保護されています。 農業農村開発省がこのマークの所有者です。 「ベトナム米」は、インドネシア、ロシア、OAPI、アフリカ17カ国を含む19カ国で「共通ブランド」として保護されています。 このマークは、「認証マーク」として、中国、ブルネイ、ノルウェーの3か国でも保護されています。
ベトナム米-ベトナム米ブランドのロゴ、アイデンティティシステムの構築活動に加えて、農業農村開発省は、商標「ベトナム米」の使用に基づく国家基準(TCVN)の開発も主導してきました。 -ベトナム米「実際」。農業農村開発省は、米の3つの国家基準を策定しました。TCVN11888-2017白米、TCVN 11889:2017香料白米、8368:2010白粘着米です。
フーコック魚醤は、欧州連合(EU)の28の加盟国すべてで、原産地指定によって公式に保護されたベトナムおよびASEAN諸国からの最初の製品です。 EUで保護されると、フーコック島の地区で生産され瓶詰めされた魚醤製品のみが、「フーコック」という名前でEU市場に流通する特定の品質基準を満たします。 。
Luc Ngan lychee(Bac Giang)は、地理的表示の「パスポート」としての価値の典型的な例であり、オーストラリア、フランス、米国などの多くの困難な市場に製品を参入させることができます。 日本…最近では3月2021年2月12日、ベトナム初の農産物であるバクザンライチフルーツが日本で地理的表示保護の称号を獲得し、大きな前進を遂げ、知的財産保護活動に新たな成果をもたらしました。国内の主要製品用。
最近、初めて2トンの冷凍パッションフルーツがオーストラリアに輸出され、世界で最も高い技術基準を備えたこの市場にパッションフルーツ全体を輸出する機会が生まれました。 オーストラリアのベトナム貿易事務所の責任者であるグエン・フー・ホア氏によると、同社の多大な努力と、貿易事務所が長年にわたって設立に注力してきたオーストラリアでのベトナム製品のブランド作成プログラムの後、それはオーストラリアでの以前の「売り切れ」のRi6デュリアンプロモーションの成功に続く、カンガルーの土地でのベトナムのパッションフルーツブランディングプログラム。
ドンプー有機農業協同組合(ハノイ、チュオンミー)のディレクター、トリン・ティ・グエットは、2015年にドンプー有機米がOfficeの国家知的財産によって団体商標として認定された後、この製品は多くの消費者に知られていると述べました。消費は非常に良好で、販売価格は以前の2.5〜3倍になっています。 ブランド名のおかげで、協同組合はその製品をアメリカ市場に輸出しました。
商工省貿易振興部副局長のホアンミンチェン氏によると、一流ブランドの商品があれば、ブランド名もアップするという。 そして、国に強いブランドを持つ企業がたくさんある場合、それは国のブランドを高めるための重要な基盤となり、ベトナムのナショナルブランドも例外ではありません。 ナショナルブランド製品を扱う企業の数が時間の経過とともに増加する場合、それはまた、強力なベトナムブランドの数が徐々に増加していることを意味し、ベトナムナショナルブランドはますます発展する機会があります。 地域と世界。
ベトナムのブランドを保護するために何をすべきか?
2021年4月、ソクチャンのST25米ブランドは米国の4社に著作権があります。 以前は、フーコック魚醤も海外の多くの企業によって保護されるように登録されていました。 上記の理由は、ベトナムには強力な農産物がたくさんあるが、そのほとんどが「生」として輸出されているためである。
長年にわたり、Buon Ma Thuot Coffee、Ben Tre Coconut Candyなどの多くの有名なベトナムのブランドが、一部の輸出市場で外国企業によって使用されてきました。 しかし、ブランドの再利用に成功した企業はごくわずかであり、成功した場合、このセグメントは非常に高価で困難であり、一部の企業でさえブランドを激しく失う必要があります。
科学技術省の知的財産局長であるTaQuang Minhは、次のように指摘しました。ベトナムの農産物の商標の登録と海外の企業による地理的表示は、ベトナムの企業に多くの悪影響をもたらします。 具体的には、過去に農産物の輸出が正常であったとしても、農産物の商標または地理的表示(ベトナムで登録)の下で自由に農産物を輸出することはできません。 したがって、市場、流通ネットワーク、および顧客を失うリスクを回避することは困難です。
ベトナムには強力な農産物がたくさんありますが、そのほとんどは生の形で輸出されています。 農産物やベトナムの特産品でさえ良質ですが、同じ結果に苦しむブランドはありません。輸出生産は高いですが、価値は低く、利益はわずかです。 ベトナムの農産物の「生の」輸出でさえ、より良いブランドを持つ国にとって有利な原材料の供給源です。彼らはベトナムの農産物を低価格で輸入し、それらを包装し、第三国への輸出のためにラベルを付け、ほとんどを刈り取る必要があります。最高の利益の。
今日のベトナムの農産物のブランドを作る方法に関して、多くの専門家は、ベトナムの企業は製品の品質の向上にのみ焦点を当てているが、世界の有名なブランドは顧客の気持ちに焦点を当てなければならないと言います。 ベトナム企業が大きなブランドを持っていないのは弱点です。
この問題に対処するために、グエン・コック・トアン博士(農業農村開発省農業加工市場開発局長)は、2021年から2030年の期間に、農業農村開発省が農業農村開発省の改善を確認したと述べました。国内市場の促進と輸出の発展を促進し、産業の付加価値を高めるという目的を達成するための重要な方向性の1つとして、農産物のトレーサビリティシステムの生産、加工、建設、運用における技術の応用。 同省はまた、国の製品トレーサビリティポータルとの接続を促進し、ベトナムの農産物のブランドの構築に貢献しています。
Vu Ba Phu産業貿易省貿易促進局長によると、協同組合や企業が国際貿易におけるブランドの役割を明確に理解できるようにするために、同局は宣伝とブランド認知保護を引き続き推進します。 市場におけるベトナムブランドの著作権侵害の監視を強化する。
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