日経アジアンレビューは、ドナルド・トランプ米大統領がハイテク分野で中国に輸出と投資制限を課した2018年から5年が経過したが、依然として業界の巨人(ビッグバン・テクノロジー)は世界第2位の企業なしでは生きていけないと報じた。経済。
最近、パンデミック後のロックダウンが市場で緩和される中、ハイテク業界の著名人が相次いで北京を訪問した。 米中緊張の激化にもかかわらず、10億人規模の市場は大手世界企業にとって依然として大きすぎる。
2023年6月、マイクロソフトの創設者ビル・ゲイツは中国の習近平国家主席から北京に歓迎されたが、これは実業家としては異例の栄誉だった。
習近平国家主席はビル・ゲイツに対し、「あなたは私が今年これまでにできた初めてのアメリカ人の友人です」と笑顔で語った。
2023年5月初めには、テスラの創設者イーロン・マスク氏も中国を訪問し、上海の工場で政府関係者らと会談した。 4月にはインテルCEOのパット・ゲルシンガー氏が北京を訪問した。
3月には、アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)とクアルコムのクリスティアーノ・エイモン最高経営責任者(CEO)も、他の国際企業の多数の上級幹部が主催する北京での中国政府向けフォーラムに出席した。
「アップルと中国は共に成長しており、それは双方にとって利益となる共生関係だ」とティム・クック最高経営責任者(CEO)はパンデミック後の人口十億の国を初めて訪問した際に語った。
最近では、2023年6月のアントニー・ブリンケン米国務長官と7月のジャネット・イエレン米国商務長官の訪問により、多くの専門家が国際舞台における中国の重要性を再評価するきっかけとなった。
コンサルティング会社ジ・ジポリティカル・ビジネスのアビシュール・プラカシュ最高経営責任者(CEO)は、世界中の大企業が中国の重要性に注目するようになっていると述べた。
「今問題となっているのは、現在の地政学的大変動のさなか、企業が中国の新たな経済環境にどのように適応するかということだ。中国市場がますます逼迫し、アクセスが難しくなっているのは誰もが理解しているので、新しいビジネスリーダーは急いで政府関係者と会い、問題について話し合う必要がある」将来のビジネス環境の変化を考慮して」とプラカシュ氏は語った。
日経新聞は、過去5年間に米国の中国に対する技術禁輸措置が強化されたにもかかわらず、米国最大手の企業は依然として数十億の人口を抱えるこの国に依存しすぎており、この地政学的な紛争に巻き込まれる可能性はさらに高まっていると報じた。
交換不可
2018年、ワシントン政府は企業に対し、中国からの供給への依存を制限するよう要請したが、5年が経過した今も何も変わっていない。 日経が収集したデータによると、米国のテクノロジー企業は依然として中国でのサプライチェーンと販売に大きく依存している。
具体的には、過去5年間で中国での売上高が最も多かった国際企業上位100社のうち17社が米国のテクノロジー企業である。
アップルやテスラのような企業でさえ、2018年以降、中国での売上高は変わっていない、あるいは増加すらしていない。同様のことは、半導体企業を含む他の多くのテクノロジー企業にも当てはまり、米国の一部が優位性を取り戻して実装しようとしている。最も多くの禁止事項。
QUICK FactSetのデータに基づく日経の分析では、中国が米国のテクノロジーへの依存度を高めているのか、それとも米国企業が10億人経済への依存度を高めているのかを判断するのは難しいことが示されている。 しかし、当事者間の相互依存関係は2018年から現在に至るまで変わっておらず、場合によってはさらに増大している。
その最良の例は、時価総額総額 3 兆ドルを誇る世界で最も価値のある企業である Apple です。 しかし、同グループの2022年の中国での売上高は700億ドルに達し、14億人の人口を抱える市場で最も稼ぐ外国企業となるだろう。
同様に、米国のチップメーカーであるクアルコムも売上の60%以上を中国に依存している。 テスラではこの割合が20%を超えています。
日経統計によると、売上高で中国への依存度が最も高い8社はいずれも米国が管理を強化しようとしている半導体分野で事業を展開している。 2022年10月、ワシントン政府は企業が多くの半導体関連技術や装置を中国に供給することを禁止した。 米国はまた、国民が中国の半導体企業で働くことを禁止した。
それにもかかわらず、米国の半導体業界におけるクアルコム、ラムリサーチなどの一連の大手企業は依然として中国からの収入に依存しており、欧州、日本、さらには米国内の中国などの市場よりもはるかに先を行っている。
主な理由の 1 つは、中国がエレクトロニクス工場となり、この経済に輸出された技術の多くが 14 億ドルの市場で使用されるのではなく、完成品に戻されていることです。 その結果、多くの企業は、ストレス増加レポートでは、エンドユーザーの実際の状況が考慮されておらず、輸出入データのみが考慮されていると考えています。
「米国ハイテク企業の中国への依存度の高さは、世界のGDPおよびこの経済の世界人口への貢献の増加を反映しているだけだ。 中国市場への進出に関しては、リスク要素はまったくありません」と野村のアジア太平洋技術調査ディレクター、デビッド・ウォン氏は述べています。
2022年の米国と中国間の貿易総額は、技術禁輸にもかかわらず過去最高の6,900億ドルに達した。 米国の中国への輸出は2018年から2022年の間に28%増加し、2022年の輸入は5,363億ドルに達した。
「中国は今や世界経済に不可欠な部分となっている。 中国国内市場は今や米国と同じくらい重要です。 そのため、ワシントン政府が北京のハイテク産業を阻止しようとしている一方で、米国の大手ハイテク企業は中国市場なしでは生きていけない」とシンガポール管理大学(SMU)の准教授フー・ファンジャン氏は語った。
生きづらい
日経の統計によると、過去会計年度におけるアップルの中国での売上高寄与度は5年前に比べ0.74%わずかに減少し、18.8%となった。 現在、14億人の市場は依然としてアップルハウスにとって米国に次ぐ第2位の収入源となっている。
パンデミック後であっても、2022年度の中国でのアップルの売上高は43%急増して742億ドルとなり、2018年の519億ドルを大きく上回った。
日本経済新聞は、Appleが2014年以来中国市場の開拓に多くのリソースと時間を費やしてきたと報じた。2015年に中国での売上高が欧州を追い抜いた後、CEOのティム・クック氏はこの市場を積極的に信頼しており、今後も投資を続けると認めざるを得なかった。 さらに何十年も。
「中国はアップルにとって世界最大の市場となるだろう」とCEOのティム・クック氏は認めた。
イーロン・マスク氏のテスラと同様、世界最大の電気自動車市場がかつてないほど成長する中、中国もビジネスに不可欠な要素になりつつある。 2022年にはテスラの総売上高に占める中国の割合は22%となり、2018年のわずか8%を大幅に上回った。
ハイテク企業が厳しい経済と弱い市場需要の中で生き残ろうとする中、米国の禁止措置が自社のビジネスを潰しつつある。
アジア太平洋地域ディレクターのウォン氏は、「米国政府が中国製スマートフォンにクアルコム製チップを組み込むことを禁止するか、iPhoneが米国で販売されなくなる可能性が高く、その結果アップルは中国でもう儲からなくなる」と述べた。
しかし、アメリカ企業にとって最も恐ろしいのは自国の政府ではなく、北京の政府である。
これまでのところ、中国は米国企業に対して非常に自制的な反応を示している。 2023年5月、北京政府は、チップメーカーのマイクロン・テクノロジーが安全規則に違反し、中国でのこのブランドの製品の販売を禁止したと発表した。
「当社グループの売上高は、2桁台前半の比率によって影響を受けると推定しています。 この困難は将来と会社の回復能力に影響を与えるだろう」とマイクロン・テクノロジーの最高経営責任者(CEO)サンジェイ・メロトラ氏は語った。
この禁止がマイクロンだけでなく、アップル、テスラ、あるいはクアルコムにも及んだとしたら、どんな話になるでしょうか?
*出典:日経アジアレビュー
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