3年間のCPTPP実施後、ベトナムの米国市場への輸出はどうなっていますか?


ニュースWTO と統合のためのセンター (VCCI) の所長によると、CPTPP の 3 年間の実施で、ベトナムは南北アメリカでの市場シェアを拡大​​するために市場をうまく活用できる加盟国です。

10 月 27 日にインダストリー アンド トレード マガジンが主催した CPTPP を活用したアメリカ市場への輸出の増加に関するセミナーでの共有で、WTO および統合センター (VCCI) のディレクターであるグエン ティ トゥ チャン氏は次のように述べています。 CPTPP を批准した他のパートナーと比較して、ベトナムは、CPTPP 市場を十分に活用して南北アメリカでの市場シェアを拡大​​できる加盟国です。

統計によると、ベトナムは、カナダとメキシコで市場シェアを拡大​​した唯一の CPTPP 批准国です。 他の国では、市場シェアは低下しているか、安定しています。 たとえば、米国市場を以前から知っていた日本やその他の国は安定した市場シェアを維持していますが、ベトナムの市場シェアは増加しています。

カナダでは、2017 年のベトナムの市場シェアは 0.9% であり、CPTPP 実施の最初の年である 2019 年には、カナダの総輸入に占めるベトナムのシェアは 1.2% に増加し、2021 年には 1.6% で、最も成長率の高い国です。市場シェアの。
同様に、メキシコでは、2018 年のベトナムの市場シェアは 0.9% で、2021 年には 1.7% の市場シェアになります。 これは、ベトナムが関税の機会を利用して市場に参入し、南北アメリカ市場での市場シェアを拡大​​することに成功したことの効果を示しています。

また、ベトナムのある国の輸出品トップ10を見ると、靴やゴムなどの競合相手がなく、ほぼベトナム産の商品が並んでいます。 .
CPTPP の下で初めてベトナムと FTA を締結した米州市場の優れた特徴について、米州市場局 (商工省) の副局長である Vo Hong Anh 氏は、次のように述べています。カナダ、メキシコ、ペルー、チリの 4 カ国がベトナムとともに CPTPP に参加しています。

このうち、チリを除いて2014年から二国間FTAを締結しており、残りの3カ国はベトナムが初めてFTAを締結した国です。 したがって、CPTPP の特恵関税の利点と合わせて、ベトナム企業が輸出に利用する大きな余地と大きな可能性をもたらします。
CPTPP 協定の 3 年間の実施後、南北アメリカ地域の CPTPP 市場へのベトナムの輸出は目覚ましい成長を遂げました。 たとえば、カナダでは、2021 年に、ベトナムのカナダへの輸出は約 53 億米ドルであり、これは規制の発効前の期間と比較して約 75% の増加を表しています。

または、メキシコとの場合、2021 年には、ベトナムのメ​​キシコへの輸出は約 46 億ドルになり、協定が発効する前の期間と比較して 100% 以上増加します。
これらの結果は、CPTPP 協定がこの市場へのベトナムの輸出に直接的または間接的にプラスの影響を与えたことを示しています。 ベトナム皮革・履物・ハンドバッグ協会の副会長兼書記長であるファン・ティ・タン・スアン氏によると、皮革・履物産業は非常に早い段階で統合され、皮革・履物産業のほとんどの貿易協定トレーダーはこの機会を利用しました。 FTA に署名したすべての業界と市場の総輸出売上高の 95%。
特に CPTPP では、皮革・履物業界、特に輸出の伸びに大きな変化をもたらした 3 つのポイントがあります。 過去には、CPTPP 諸国の企業は、売上高のレベルが業界の総輸出売上高の 10% 未満を占めていたためです。 現在までに 14% 以上を占めており、これも成長のレベルを示しています。
また、CPTPPに加盟する際には、原産地規則を遵守するための規制が求められます。 国内の原材料と生産チェーンの発展を促進する原動力です。
さらに、CPTPPの要件を満たすプロセス、企業の内部能力も大幅に改善されました。 具体的には、市場基準と輸出市場の要件を満たす輸出入手続きに関する活動は、企業が過去の期間に変化し、投資し、成長するのを助けてきました。
ベトナム企業が過去に米国市場のインセンティブからどの程度恩恵を受けてきたかを評価し、Vo Hong Anh 氏は、ベトナムの地域 CPTPP 市場への輸出はあるものの、アメリカは非常に良好な成長段階にあり、スペースと市場の可能性があると述べた。タップは依然として重要です。 しかし、企業がアメリカ市場にアクセスする際の困難と障害は、地理的に最も離れた地域であり、輸送コストと時間が増加するため、地理的なものです。
さらに、企業は、特に北米市場向けの市場基準に関しても課題に直面しています。 最近では、カナダが食品包装用の使い捨てプラスチック製品の使用を禁止することを発表しました。 したがって、企業はこれらの市場に輸出する際には細心の注意を払う必要があります。
さらに、ラテンアメリカ市場のもう 1 つのハードルは、ほとんどのラテンアメリカ諸国がコミュニケーションとビジネスでスペイン語を使用しているため、言語です。 これにより、パートナーや情報源などへの企業のアクセスが多少制限されます。
ベトナム海産物輸出業者・生産者協会 (VASEP) のコミュニケーション ディレクターである Le Hang 氏によると、CPTPP だけでも、ベトナムには課題よりも多くの資産があります。 たとえば、CPTPP であろうと SVS (おそらく動植物検疫に関する SPS 協定) であろうと、技術的な障壁の課題は、ベトナムの水産会社にとって大きな課題ではありません。

しかし、今後の課題は、CPTPP またはベトナム EU 自由貿易協定 (EVFTA) における労働、環境、および持続可能な開発条項の歴史です。
Le Hang 氏はまた、現在水産業界で燃えている問題は EU FTA の話ではなく、他の市場に関連する話、つまり EU がベトナムで漁獲した水産物に対する IUU イエロー カードの問題であることを率直に指摘した。
日本などの他の市場でも、漁獲された特定の種の魚に原産地規則を適用し始めており、後に他の市場がこれに従う可能性があります。
したがって、ベトナムの水産業全般、特に漁業は、管理の変化に注意を払い、適応する必要があります。企業は、持続可能な開発の観点から合意の要件を満たすために更新および改善する必要があります。
CPTPPP の機会を利用する効率を改善するために、Vo Hong Anh 氏は、商工省は常に協定の効果的な実施に焦点を当てており、Karma 企業に最も現実的な利益をもたらすことを確認しました。
現在、商工省は毎月、外国貿易制度との貿易促進に関する説明会を開催し、業界団体や経済界との連絡調整を行っています。
業界団体や企業は、最新情報を得るためにこれらの活動を引き続き調整し、企業が現在進行中の問題に対処して CPTPP のインセンティブを活用できるよう支援することが期待されます。 市場アクセスよりも
昨年7月、商工省は、米国、カナダ、メキシコの3つの北米市場での貿易を促進するために貿易代表団を組織し、ビジネスとビジネスから肯定的なフィードバックを受けました. 両当事者は、注文に関する多くの合意に達しました。
このような活動は近い将来も引き続き展開および促進され、オンラインおよびデジタルプラットフォームでの企業間 (B2B) 接続活動により、他の潜在的なパートナーとの会社の接続が強化されました。
さらに、商工省は、企業向けの早期警戒情報システムのソリューションを促進し、発生する問題の管理、貿易障壁のリスクの管理、およびベトナムの輸出品が遭遇する可能性のある貿易保護措置のサポートを引き続き推進します。
特に南北アメリカ市場については、商工省は関連する省庁、部門、パートナーと協力してホスト国に戻り、企業が輸送モードを多様化するのを支援します。
商工省はまた、省庁や支部と協力して、新しい直接輸送ルートを検討および調査するための解決策を見つけ、この地域の企業の接続性を高めます。
さらに、Vo Hong Anh 氏は、企業が地域内の接続性を高めるために、地域内に製品導入センターと流通センターを設置することを検討することを推奨しました。

Tsuda Asami

「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です