からの情報によると フォーブス配車サービス会社Gojekの親会社であるGoToGroupは、4月11日の新規株式公開で11億ドルを調達する予定です。 この取引は、今年アジアで最大のIPOの1つになることを約束します。 1株あたり338ルピーのIPO価格で、昨年GojekとeコマースプラットフォームTokopediaの合併から生まれたGoToの評価額は約278億ドルです。 (写真: AP/ゲッティイメージズ)。
以前、2021年5月、インドネシアのトップ2のスタートアップが、東南アジア最大の技術グループの1つを設立するための合併を発表しました。 GoogleやAlibabaなどの株主の支援を受けて、GojekとTokopediaはGoToGroupと呼ばれる合弁会社を設立しました。 このテクノロジーグループは、ライドシェアリング、デジタル決済からeコマースまですべてを提供します。 (写真: 日経アジア)。
これはインドネシアでこれまでで最大の合併です。 GojekとTokopediaは共同声明で、交渉後の合併には約180億ドルの費用がかかると述べた。 Gojekの株主はGoToGroupの株式の58%を所有しており、残りはTokopediaが所有しています。 (写真: ブルームバーグ)。
Gojekは、2010年にNadiemMakarimと20人のドライバーを持つ友人によって共同設立されました。 ナディム・マカリムは、1984年に、祖父がインドネシアの独立戦争の英雄であり、有名な弁護士の父である家族の中で生まれました。 「幼い頃から、留学しても家族よりもつながる国なので、故郷に戻って何かをしなければならないことを常に思い出させてくれます」とマカリムはInc東南アジアと語った。 。 。 (写真:日経)
彼らは一緒に育ち、運転手や家政婦の子供たちと毎日遊んでいますが、マカリムは世界的な教育の「産物」と見なされています。 彼はジャカルタ(アルイザ)の小学校、ニューヨーク(ダルトンスクール)の高校、シンガポール(ユナイテッドワールドカレッジ)の高校に通い、ブラウン大学のアイビーリーグで最高の学校の学生でした。 (写真: ブルームバーグ)。
2006年、マカリムはジャカルタに戻り、マッキンゼーコーポレーションに勤務しました。 3年後、彼はハーバードビジネススクールに通うために米国に戻りました。 2010年の夏、マカリムは故郷のジャカルタに戻り、混沌とした煙のような街角でインスピレーションを得ました。そこでは、タバコを自由に共有し、地元の方言でバイクタクシーの運転手とチャットしました。 (写真: ゲッティイメージズ)。
マカリムは、これらのドライバーが顧客を待つために最大4分の3を費やす必要があることに気づきました。 また、独立して機能し、どの組織にも所属していません。 明確な価格がないため、一部のドライバーは非常に短い距離で最大4ドルを請求します。 マカリムは今でもこの車を定期的に使用していますが、多くのジャカルタ人にとって、オジェクは混雑した道路を移動する最後の手段です。 (写真: ブルームバーグ)。
オジェックの運営を専門化するために、同年、マカリムとブライアン・クー、ミカエルアンジェロ・モラン、ジュリスト・タンを含む3人の友人が、最初の20人のドライバーと共にジャカルタにゴジェックオフィスを開設しました。 しかし、運営するのに十分な資本がないため、GojekはMakarimと彼の友人にとってパートタイムの仕事にすぎません。 (写真: ブルームバーグ)。
ハーバード大学でMBAを取得した後、マカリムは他のいくつかの新興企業で働き、追加収入を得ました。 彼は、Zalora IndonesiaのCEOとして10か月、決済会社のKartutuのクリエイティブディレクターとして1年を過ごしました。 親しい友人は、マカリムにフルタイムでゴジェクに集中するようにアドバイスしました。 (写真: 日経)。
2014年、世界が相乗りアプリケーションの開発に注目し始めたとき、マカリムはシンガポールの投資ファンドNSIベンチャーズから資金を調達することに成功しました。 4年後に取得したデータソースにより、2015年1月、GojekはMakarimとMoranが主導するテクノロジーアプリケーションプロバイダーとして正式に設立されました。 他の2つは会社の株を売りました。 (写真: 日経)。
その後の期間は、Gojekの「奇跡」の開発期間でした。 1年以内に同社のアプリケーションは750万回ダウンロードされ、ネットワーク内のドライバーの数は50万から20万に増加しました。2017年半ばまでに、Gojekは4000万ダウンロードに達し、週平均ユーザー数は1,000万人で、インドネシアの50%を占めています。マカリムのシェアによると、輸送事業全般、特に食品配送市場の95%。 。 (写真: 日経)。
バイクタクシーのアプリケーションから、Go-Jekは幅広いサービスを提供するエコシステムになりました。 食品と日用消費財; 支払い; 毎日のニーズ; ニュースとエンターテインメント…(写真: gojek)。
ハーバード大学のマカリムのクラスメートの1人は、グラブの共同創設者兼CEOであるアンソニータンです。 東南アジアから来た二人は、簡単に会話を始め、徐々に親密になりました。 MBAプログラムを修了した後、マカリムとアンソニーは故郷に戻り、ユーバーと同様のビジネスを開始し、ある程度の成功を収めました。 激しい相乗り市場では、2人の親しい友人がライバルになりました。 (写真: 運)。
経済的可能性とその背後にいる人物の名前の観点から、グラブとゴジェックの対立は「8ポンド、ハーフポンド」と見なすことができます。 Grabは、Didi Chuxing(中国)とSoftBank Telecommunications Group(日本)によってサポートされています。 一方、Gojekの投資家リストには、TencentやGoogleなどのハイテク大手が登場しました。 その後、グラブとゴジェックは東南アジアの「スーパーユニコーン」(100億米ドルからの評価)になりました。 (写真: TechInAsia)。
2019年10月、ナディム・マカリムはGojekのCEOを辞任し、インドネシアのジョコ・ウィドド大統領の内閣に加わりました。 その後、Gojekの社長であるAndreSoelistyoと会社の共同創設者であるKevinAluwiが共同で会社を管理しました。 現在、アンドレ・スリスツォはGoToGroupのCEOでもあります。 (写真: ブルームバーグ)。
Tokopediaに戻る前に、GojekはGrabと合併について交渉したと伝えられていますが、その取引は最終的に失敗しました。 によると 日経、契約の観点から、Grabは、Gojekとの合併後、創設者のAnthonyTanが会社の「生涯CEO」になることを要求しました。 この要望は、一部の投資家の反応に応えました。 (写真: 日経)。
昨年12月初旬、グラブはSPAC(特別目的会社)AltimeterGrowthとの合併により米国に上場しました。 しかし、その後、同社の株は下落した。 一方、Gojekの親会社も、最近の金融市場の変動にもかかわらず、国内市場での公開を決定しました。 (写真: 掴む)。
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