商品構造、市場構造、および各市場と市場地域の貿易収支の調和に基づく輸出入の持続可能な開発のために。 経済技術、科学技術インフラストラクチャの開発、デジタルトランスフォーメーション、デジタルエコノミーの開発、クリーンで持続可能な循環的で質の高い人的資源のグリーン生産の開発への投資に関連します。 マスタープランとセクターおよび地域開発マスタープランに関連して、この戦略は、輸出入の安定した成長、健全で合理的な貿易収支、および輸出入の持続可能な開発という2つの目標を設定しました。 バランスのとれた調和のとれた。
具体的には、2021年から2030年の期間では、商品の平均輸出率は6〜7%/年であり、そのうち2021年から2025年の期間の平均輸出成長率は8〜9%/年です。 2026年から2030年の期間の平均成長率は5〜6%/年です。 商品の輸入の平均成長率は2021年から2030年の期間で5-6%/年であり、そのうち2021年から2025年の期間で輸入の成長は平均7-8%/年です。 2026年から2030年の期間の平均成長率は4-5%/年です。
さらに、工業製品の輸出加工と製造のシェアを2025年までに総輸出売上高の88%に、2030年までに90%に増やします。 その中で、中・ハイテク製品の輸出のシェアは、2025年までに約65%、2030年までに70%に達するでしょう…
上記の目的に基づいて、戦略は輸出入市場を発展させるための方向性を提供しました。 したがって、市場の多様化に加えて、単一の市場セクターへの過度の依存を避けてください。 健全で合理的な二国間貿易収支を達成し、長期的な持続可能な成長を確保するためには、EU、日本、中国などの主要市場への輸出を刺激するために、自由貿易協定における国際経済統合のコミットメントから生じる市場開放の機会を効果的に活用する必要があります。 、韓国、ASEAN..。
設定された目標を達成するために、戦略は6つの開発ソリューションを提案しました。その中には次のものがあります。 輸出入市場を開拓し、長期的な持続可能な成長を確保する。 貿易を促進し、商業詐欺と戦い、公正な貿易を目指すために、制度を改善し、輸出入活動の組織における国家管理を強化する。 輸出開発、ロジスティクスインフラの近代化、ロジスティクスコストの削減のためにリソースを動員して効果的に使用します。 国の生産のニーズを満たし、健全で合理的な貿易収支を目指すために輸入を管理および管理する。 業界団体や原子力企業の役割を強化し、大規模な輸出バリューチェーンの形成を促進します。
特定のソリューションにより、商品輸出入戦略2030は、ベトナムの輸出入ビジネスを促進し、省庁、セクター、地方自治体、企業が適切な生産および輸出入戦略を策定するためのガイダンスと具体的な計画を立てるのに役立つと期待されています。 バランスの取れた調和のとれた構造で持続可能な開発目標を達成し、競争力と比較優位性を促進し、ベトナム製品のブランドを開発し、世界的価値の連鎖における国の地位を向上させるために、我が国の輸出入ビジネスを支援することは急速な原動力ですそして持続可能な経済成長。
CGSB LAM
「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」