2022 年にウィキペディアで最も閲覧されたエジプトの女王がクレオパトラである理由は?

エジプトの女王クレオパトラのイメージ – 写真: SOULVEDA

読者が突然エジプトの女王クレオパトラに興味を持ったのはなぜですか?

クラシック映画のリメイクに関するニュースがあります クレオパトラ女王、 クレオパトラをフィーチャーしたスーパーボウルの広告。 しかし、このニュースは、エジプトの有名な女王の視聴回数を完全には説明していません。

クレオパトラの記事の閲覧数が増加した理由を突き止めようとして、コンピュータ サイエンスの社会科学者はインターネットで答えを探しました。

その直後、Twitter ユーザーが手がかりを提供しました。音声認識を使用してユーザーがスマートフォンを操作できるようにする Google アシスタント アプリが原因である可能性があります。

2016 年にリリースされたこのアプリケーションは、現在、少なくとも 10 億台のデバイスに統合されています。 毎月5億人以上のユーザーがいます。

Google をインストールして使用を開始すると、携帯電話のマイクに向かってサンプル コマンドを話すことで実行できるサンプル検索が提供されます。 たとえば、「YouTube を開いて」、ウェブサイトを検索するように依頼するか、「コップに水はどれくらい入っていますか?」と尋ねます。

この検索で​​提供されるコマンドの 1 つは、「次のように言ってみてください: ウィキペディアでクレオパトラを見る」です。

2022 年までに、5,000 万人以上がこのリマインダーに従っています。

2020 年に Google アシスタントが普及する前は、クレオパトラの検索はわずか 250 万件程度でした。

エジプトの女王から注目を集めたデザインまで

エジプトの女王の記事の人気は、Google アシスタント アプリが提供するサンプル ステートメントに大きく影響されている可能性があります。 しかし、これは単なる興味深い偶然ではありません。

ソーシャル データ サイエンスや Web 分析の分野の研究者は、Google 検索やウィキペディアのページ ビューなどの統計を使用して、一般的なダイナミクスや注意のレベルを研究しています。

映画の興行成績を予測するだけでなく、このデータを使用して選挙の人気度を調査します。

これらの比較的新しいデータ ソースは、有用で興味深いものです。 また、オンライン プラットフォームで人間の行動を追跡する優れた方法でもあります。 ただし、偏った分析につながることもあります。

2013 年、Google の研究者は、ユーザーの検索データを分析してインフルエンザ シーズンの重症度を予測しようとしました。 しかし、彼らは失敗しました。

計算社会科学者にとって、定性的な方法と詳細な研究を検討して、データの背後にあるストーリーを理解することが重要です。

この現象は、小さな設計変更または決定がいかに大きな影響を与えるかを示しています。 このデザインは、デジタル技術を通じて何百万人ものユーザーに届くからです。

クレオパトラの場合、被害はありませんでした。 しかし、テクノロジー企業やメディア企業が世間の注目を集め、影響を与える大きな力を持っていることを見過ごしてはなりません。

エジプトの女王クレオパトラを除けば、ウィキペディアのリストの一番上にある記事のほとんどは、主要な世界の出来事に関連しています: ウクライナでの戦争、イギリスの女王の死、そして 2022 年のワールド カップ.

億万長者のイーロン・マスクとジョニー・デップもリストに載っていました。

Sakamoto Suzu

「ビールの第一人者になりたい。テレビ中毒者。完全なインターネット忍者。受賞歴のある主催者。誇り高い起業家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です