13年前はテスラを教えただけだった立場から、トヨタは現在、電気自動車分野でこれを学ぶために昔の「生徒」の前で謙虚になるつもりだ。

20 年前に設立されたテスラは、2010 年のトヨタとの提携によって、大手電気自動車メーカーへの道が開かれました。

この提携は数年後に解消されたが、土曜日に創立20周年を迎えたテスラは、トヨタから最初の工場と量産ノウハウを奪った。 13年が経った今、テスラの立場は変わり、トヨタ自身も電気自動車生産の専門知識を得るためにテスラから学ぶ必要がある。

「ついにトヨタがテスラから学ぶ時が来た」と、日本の自動車メーカーで生産を監督する幹部は最近認めた。 「ショックでした。」

「しかし、現在の状況では、電気自動車の価格を適切に引き下げることはできないだろう」とディレクターは述べた。 「トヨタは生産方式を変える時期に来ている。」

2010年11月のこの写真では、東京での記者会見中にトヨタ会長の豊田章男氏がテスラのCEOイーロン・マスク氏と握手している。

テスラを「教える」立場から、トヨタは今こそ「学び直さなければならない」

トヨタは6月中旬、大型モジュールの製造にアルミニウムビレットを使用した新しいギガキャストアルミニウムダイカスト技術を発表した。 その結果、この技術は2026年までにトヨタの次世代電気自動車に使用される可能性がある。日本の自動車メーカーにとっては革新的ではあるが、テスラは以前と同様の超高速アルミニウムダイカスト技術を使用している。

ボディには、100 を超える板金部品を溶接する必要がある従来の製造技術が使用されています。 大型ダイキャストマシンを使用するテスラのギガキャスト技術により、ボディはわずか 2 つのパーツで構成されます。

この製造技術はテスラの2020年モデルY車やその他のラインナップ製品に適用され、車両1台あたりのコストを平均で半分に削減した。 中国のEV新興企業はテスラの後を追ってきたが、トヨタ自体はこの製造技術を採用することにかなり消極的だと言われている。

自動車部品の減少はサプライヤーへの注文の減少を意味し、日本の自動車メーカーの垂直統合されたサプライチェーンによって形成されるピラミッドが弱体化します。 。 しかし、トヨタは最終的に考え方と行動を変える必要がありました。

トヨタの幹部は「テスラは電気自動車市場のリーダーだ。われわれは彼らから学ぶべきだ」と語った。 テスラの最高経営責任者(CEO)は、2010年の提携について触れ、「当時、テスラが今日のような姿になるとは誰も想像できなかった」と付け加えた。イーロン・マスク氏は、トヨタの製造エンジニアリングを「世界最高」と呼び、熱心に学びたいと述べた。

この提携のもと、テスラはトヨタ株の約3%と引き換えにトヨタから5000万ドルを受け取った。 同時に、テスラはカリフォルニアにある最近閉鎖された自動車工場の一部を、トヨタとゼネラルモーターズの合弁会社NUMMIから4,200万ドルで購入しなければならなかった。

13年前、トヨタからテスラへの贈り物

製造の専門知識が不足していたため、テスラは完全に社内で開発された最初のモデルであるモデル S の量産に苦労しました。 同社は赤字経営が続き、手元資金は約1億ドルまで減少した。

一方、NUMMI工場には設備が完備されているため、テスラは追加の購入に資金を費やす必要がありません。 一部の工場労働者も残留した。 テスラの幹部は今回の取引を振り返り、同社には工場を買収する前に生産のノウハウがなかったため、これはまぐれだったと語った。

13年前にはテスラを教えただけの立場から、トヨタは今、昔のテスラの前で謙虚になることを受け入れている

トヨタ幹部は、日本の自動車メーカーが研究目的で電気自動車を解体した後、テスラ モデル Y が「芸術作品」であることを認めた。

実際、この契約はトヨタよりもテスラに利益をもたらします。 この協力は、日本の自動車メーカーがカリフォルニア工場の買い手を見つけるのに役立つだけでなく、トヨタに少しの利益をもたらす。

電気自動車の販売も低迷し、トヨタは2016年末にテスラの全株式を売却した。トヨタ関係者によると、豊田は「停滞している開発部門を活性化する」ため、率先してテスラと提携したという。

しかしトヨタのエンジニアたちは、いつでも電気自動車を作れると確信しており、テスラと提携することに消極的だった。 豊田氏は2017年6月のトヨタの株主総会で「テスラや中国企業の参入により、競合他社や業界のルールが変わりつつある」と述べた。

テスラの成功は、自動車業界の弱点を特定し、社会通念に反することに基づいて築かれました。

同社はディーラーネットワークを介さずに電気自動車をオンラインで直接販売している。 ディーラーは潜在的な自動車購入者に、より個別化されたサービスを提供できますが、これは自動車メーカーにとって価格の上昇とコストの増加につながります。

テスラはまた、たとえどんなに小さくても常にコストを削減しようとするなど、トヨタの継続的改善哲学とは異なるアプローチを採用している。 テスラは新しい自動車工場を建設する際、その都度生産方法を一から見直す。 同社はコストを 50% 削減する方法を常に模索しており、これが社内と競合他社の両方にプレッシャーを与えています。

しかし、テスラは大企業に成長する際の落とし穴などの課題にも直面していた。 12万人の労働者を雇用し、年間200万台の車両を生産する能力がある。 本来なら可能だった前例のない経営判断がより困難になる。

テスラ ブランドの新規性と関連性は薄れる可能性があります。 米国でのテスラのモデル3の中古価格は今春以降6カ月間で20%下落しており、消費者心理の変化を示している。 自動車業界は、中国の自動車メーカーや他分野からの新興企業の参入により、大きな変化を迎えています。

テスラはトヨタが隆盛を極めたときに教訓を得たが、今では他の自動車メーカーもテスラから学んでいる。 スタートアップとしてこの分野を追求した企業は、現在、リーダーとして追求されており、それに伴う課題やプレッシャーに直面しています。

アジア日経参照

Sakamoto Suzu

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