総合統計局によると、2021 年 12 月と比較して、11 月の CPI は 4.56% 増加し、昨年の同時期と比べて 4.37% 増加しました。昨年の同時期。
2022年11月の消費者物価指数の前月比0.39%上昇では、物価指数が上昇した財・サービスが8組、物価指数が下落した財・サービスが3組あった。
物価指数が上昇する8つの商品とサービスのグループには、次のものがあります。
– トラフィック グループ 2022 年 11 月 1 日、2022 年 11 月 11 日、11 月 21 日の国内原油価格調整の影響により、2.23% で最大の上昇 (全体の CPI を 0.22 ポイント上昇) 。 2022 年までに、ガソリン価格は 5.83% 上昇します。 さらに、車両価格指数は 0.15% 上昇しました。 0.16% スペアパーツ; 個人輸送以外のサービスは 0.15% 増加しました。 公共交通機関サービスは 0.14% 増加しました。
・住宅建材グループ 0.97% 上昇し、全体の CPI を 0.18 ポイント押し上げました。 その理由は、家賃の需要が増加し、家賃が 1.54% 上昇するためです。 住宅修理サービスの価格は 0.45% 上昇しました。 住宅のメンテナンス材料の価格は0.28%上昇しました。 2022 年 11 月 1 日から、世界のガス価格が 35 米ドル/トン上昇した後、国内のガス価格は 20,000 VND/12 kg ボトルの値上げに調整されたため、ガス価格は 5% 上昇しました。 逆に、冷涼な天候により、家庭用の水道料金と電気料金はそれぞれ 0.09% と 1.79% 下落したため、電気と水の需要は増加しました。
– 飲料・たばこグループ 強い消費者需要と米ドル為替レートにより、0.26% 増加しました。
– 服、帽子、靴のグループ 生産のための原材料の価格、輸送コスト、および冬服の需要の増加により、0.22%増加しました。
– その他の商品およびサービスのグループ 主に宝飾品に焦点を当て、1.08% 増の同じ 0.22% の増加。 ヘアカット、シャンプーは 0.23% 増加。 個人向けサービスは 0.1% 増加しました。 腕時計は0.56%増。
– 電化製品および家庭用電化製品のグループ 主に次のような項目に焦点を当てて、0.21%増加しました:冷蔵庫の価格は0.16%上昇しました。 掃除機は 0.25% 増加しました。 温貯水池と冷貯水池は 0.14% 増加しました。 プリンター、プロジェクター、スキャナーは 0.13% 上昇、… 逆にエアコンは 0.22% 下落。 コンピューターとオフィス アクセサリーが 0.05% オフ。
– 文化、娯楽、観光団体 文化サービスの 0.28% 増加により、同じ 0.21% の増加。 11 月 20 日のベトナムの教師の日には、花の需要が増加し、花、観葉植物、観葉植物の価格指数が 1.91% 上昇しました。 映画と音楽のチケットの価格は 0.82% 上昇しました。 おもちゃは 0.29% 増加しました。
– 医薬品・医療サービスグループ 0.06%増加
2022 年 11 月の消費者物価指数 (CPI) が前月と比べて上昇した主な理由は、国際価格に合わせて調整された国内のガソリン価格と家賃の上昇です。 出典:オーエスジー
対照的に、物価指数が下落している商品とサービスの 3 つのグループは次のとおりです。
– 教育グループ 0.63% 低下し、全体の CPI は 0.04% ポイント低下しました。 その中で、教育サービスの価格指数は、主にハノイ市が教育機関に授業料を支払ったことにより、0.71%減少しました。 その結果、ハノイの教育サービスの物価指数は9.54%下落し、全国の教育サービスの物価指数を引き下げた。
– ケータリングおよびフード サービス グループ 0.07% 下落し、CPI は 0.02% ポイント下落しました。 そのうち、食品は0.59%増加しました。これは主に、輸出業者が署名された契約を尊重するために農家からの米の購入を増やしたためであり、同時に、米ドルの為替レートの上昇により米の輸出価格が上昇しました。 輸出業者に海外販売を促進するよう奨励する。 食料は0.3%減少。 家族以外での食事は 0.22% 増加しました。
・郵政グループ 0.02%の減少。
2022 年 11 月のコア インフレ率は、前月から 0.43% 上昇し、前年同期から 4.81% 上昇しました。 平均すると、2022 年の最初の 11 か月間で、コア インフレ率は 2021 年の同時期と比較して 2.38% 上昇し、一般的な平均 CPI (+3.02%) よりも低くなりました。これは、主に食品価格とガソリン価格による消費者物価の変動を反映しています。価格。
「熱心なゾンビファン。邪悪な内向性。ソーシャルメディアのスペシャリスト。筋金入りのトラブルメーカー。コーヒーメイヴン。」