10年近く経った今でもマクドナルドはベトナムで「失われた」


ニュース世界中で大きな成功を収めたマクドナルドだが、ベトナム市場で9年間この地に足を踏み入れたにもかかわらず、「富を築く」ことはできなかった。

※100店舗は遠い

1955 年に設立されたマクドナルドは、アメリカの有名なファストフード ブランドです。 この会社はファストフード業界の「大物」としても知られています。 現在までに、マクドナルドは世界 100 か国以上に 36,000 店舗以上を展開しています。

マクドナルドは独自に支店を開設するのではなく、フランチャイズ戦略を通じて急速に事業を成長させました。 マクドナルドという名前のレストランの約 85% は、このファストフード チェーンとフランチャイズ契約を結んだ人々によって所有されています。

マクドナルドのお客様は、さまざまな空間でお食事をお楽しみいただけます。 世界中、特にアジアだけでなく、これらのチャネルは多くの市場で大ヒットしていることが証明されています。 中国と日本だけでも、これらのチェーン店は数千店舗あります。

それでも、ベトナムはファストフード大手が9年以上進出してきたにもかかわらず、これまでのところ獲得できていない市場である。

世界最大のファストフードチェーンであるマクドナルドは、2014年2月8日にベトナム初の店舗をオープンし、ここでファストフードの「戦争」を激化させようとしている。 マクドナルドは今後10年間でベトナムに100店舗をオープンする可能性があると述べた。

当時、グッドデイ・ホスピタリティ・カンパニーを通じてマクドナルドをベトナムに持ち込んだグエン・バオ・ホアン氏は、ブルームバーグとのインタビューで、ベトナムでのマクドナルドの10年間で100店舗への拡大は難しい目標だが、完全に実行可能であると語った。

一方、調査会社TNSベトナムの専門家ラルフ・マテエス氏は、ベトナムで10年以内にマクドナルドを100店舗オープンすることは「非常に実現可能」だと述べた。

「ベトナムの所得水準と可処分所得は急速に増加しています。 マクドナルドは世帯収入が月500ドルから1,000ドルの間の中産階級のベトナム人をターゲットにしており、彼らは成功するだろう。 主な対象者は子供たちになります。 マクドナルドは多くのベトナム人の子供の誕生日を祝う場所になるだろう」とマサイス氏は語った。

しかし、10年近くが経過しても、ベトナムのマクドナルド店舗数は当初目標の3分の1にも達していない。 同社のウェブサイトの情報によると、マクドナルドシステムはハノイ、ニャチャン、ホーチミン市に29店舗ある。 ホーチミン、ハイフォン、ビンズオン。

マクドナルドが失敗する原因は何ですか?

まず、「ウエスタン」の価格を「タ」の市場に当てはめるように、マクドナルドのハンバーガーは安くないことがわかります。 マクドナルドのベトナムメニューには現在、牛肉、鶏肉、魚、豚肉の4種類に分かれる12種類のハンバーガー製品があり、価格は1個あたり3万2000~8万9000ドンとなっている。 特に、ビッグマックはマクドナルドの象徴的なハンバーガーで、1 個あたり 74,000 ドンで販売されています。

従来のサンドイッチの価格と比較すると、マクドナルドのハンバーガーの価格は1.5〜4倍です。 この量、あるいはそれ以下であっても、ベトナムのユーザーには他に豊富な食べ物の選択肢がまだたくさんあります。 厳しい経済状況では、消費者が飲食費を削減すると、これらのハンバーガーの売上に大きな影響を与える可能性があります。

2番目の理由として挙げられるのは、マクドナルドの料理の提供方法がベトナム人に適していないということだろう。 たとえば、米国では顧客は店内に入り、メニューから好きな料理を選んで自分で注文しますが、ベトナムではより家族向けです。

ハンバーガーはシェアするのが難しい料理なので、ほとんど売れません。 マクドナルドのようなファストフード レストランは、若者の一人旅や西洋的な食生活をする人にとって単なる立ち寄り先であることが多く、友人やファミリー レストランやビュッフェの場合は、特権的な立場にあることがよくあります。

言うまでもなく、ベトナムに限っても、マクドナルドは料理業界の多くの大手国際ブランドに比べて後発であるため、競争は激しく、基準を満たす店はほとんどありません。

価格の点では、マクドナルドとバーガーキングは最も高価なファストフード チェーンの 1 つです。 KFC やロッテリアは価格がはるかに手頃で、これらのチェーン店もベトナム人の好みに合わせてメニューを常に変更しています。 マクドナルドはかつて2020年に「フォーバーガー」の実験を行ったが、あまり成功せず、すぐに販売を中止した。

ベトナム人にとって、「速い、きちんとしている、速い」という基準を備えた「国民の魂を込めた」料理を考えるとすぐにパンを思い浮かべます。 これはベトナム人の料理の象徴と考えられており、多くの専門家はベトナムにはすでにバインミーがあるため、バーガーがベトナムに入るのは意味がないと考えています。

ベトナム人が必要とするものは、速さ、栄養、そして何よりも便利さなど、バインミーに集約されています。 したがって、マクドナルドのビジネス戦略の最もユニークなポイントであるクイックは、ベトナム市場では「武術を使用する土壌がなくなった」。

シェフで本の著者であるアンドレア・グエン氏は、「ベトナムの伝統的なバインミーは、マクドナルドやバーガーキングのサンドイッチに比べて非常に安い」と語った。 最近、ベトナムのパンが世界のストリートフードトップ50のリストで7位にランクインしました。 このリストは TasteAtlas サイトによって投票されました。

調査によると、ベトナム人は収入の大部分を食料に費やし、このお金の78%が街頭の商品や伝統的な市場に費やされています。 ファストフード店で使われるのはわずか 1% です。

ベトナムのレストラン産業には54万店以上の店舗があり、そのうち43万店以上は露天商や地元の人々の通りにある小さな店です。 80,000 の店舗では、飲食を含む店内での飲食、テイクアウト、オンライン注文を提供しています。 22,000 はバーとカフェです。 そのうち 7,000 店舗はファストフードチェーンの店舗です。

こうした習慣や慣習がベトナム人の間に深く根付いているため、マクドナルドのビジネス戦略は友人や家族を大勢惹きつけることができない。 多くの場合、レストランやビュッフェが好まれますが、ファストフードは、一人でそこに行く若者や西洋的な食生活をしている若者にとっての立ち寄り場所にすぎません。 これらが、マクドナルドチェーンがベトナム市場で「利益を上げる」ことができない理由である。

Toma Masumi

「アマチュアフード忍者。起業家。ハードコアウェブメイヴン。ビール愛好家。受賞歴のあるツイッターの支持者。」

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