10,000 人以上の日本人教師が精神疾患に苦しんでいます

日本は世界でも有​​数の教育先進国です。 天然資源に乏しく、自然災害が多発する国だからこそ、日本人は常に人を国の労働力の源泉と考え、質の高い労働力を育成せざるを得ない国の発展を望んでいるのかもしれません。 人間レベルで成功するために、日本は教育に多額の投資を行ってきました。

教育におけるこの目覚ましい発展の背後には、「日出ずる」国への教師の献身と献身は言うまでもありません。 その結果、ここのほとんどの教師は、朝から晩まで一生懸命働き、放課後片付けまで生徒を監督する負担さえ負わなければなりませんでした。 抑圧的な圧力の下で、多くの教師がうつ病や死などの非常につらい悲劇に陥っています。

抑圧的な圧力の下で、多くの日本人教師が非常につらい悲劇に陥っています

10,000人以上の日本人教師がうつ病に苦しんでいます

日本の文部科学省が12月26日に発表した統計によると、2021年度だけで、公立学校の教師が1か月以上の長期休暇のために、最大10,944人の公立学校の教師が1か月以上の長期休暇を申請しました。 うつ病を含むより多くの精神疾患。 この数字は、前学年から 15.2% (1,448 人) に増加し、日本の全教師数の 1.19% を記録しています。 この「膨大な」数を目の当たりにして、多くの当局は、この状況の理由の 1 つは勤務時間の延長であると考えています。これは、仕事量が多い日本の学校では深刻な問題です。若い教師の仕事が増えています。

2021 年度の長期休暇中の 10,944 人の教師のうち、5,897 人の教師が 90 日 (教師が取得できる病欠日数の一般的な制限) を超えて休暇を取り、新しい記録を打ち立て続けました。 この数は、教師の総数の 0.64% を表し、記録された最高の割合でもあります。 2007 年度以降、離職を余儀なくされた精神障害のある教師の数は 5,000 人前後で推移しています。

2016年に実施された日本の文部省の別の調査によると、公立小学校の約30%、公立中学校の約60%の教師が月平均123時間働いており、政府の規定である80時間を超えています。 .

また、調査によると、教師の病気休暇と精神疾患休暇の取得率は、年齢別で、20 歳が 1.87%、30 歳が 1.36%、40 歳が 1.27%、50 歳以上が 0.92% でした。 若い教師の休暇は増加する傾向にあり、すべての年齢層が前学年に比べて増加しています。 20 代の教師グループは 0.43% と最も増加しました。 教員の勤務時間の改革は、現在の日本の教育における緊急事態と言えます。

10,000 人を超える日本人教師が精神疾患に苦しむ: 最先端の開発教育の背後には、語られにくい隠れたコーナーがあります。  - 写真 2。

教員の勤務時間改革は今、日本の教育の喫緊の課題

この調査では、2021 年度に精神疾患で休暇を取った 5,897 人の教師が 2022 年 4 月までに復職するかどうかも調べました。残りの 1,141 人 (または 19.3%) は直接退職しました。

大都市の教育委員会の人事担当者は、問題は教師の不足にあると考えており、従業員が出産や育児のために学年の途中で仕事を辞めた場合、これを補うのは困難です。 これにより、他の教師の仕事が増え、健康管理ができなくなります。 代表は、復職後は「すぐに復職する必要があるが、子どもや保護者とのコミュニケーションに苦労している教師が多い」と話した。

また、NPO法人が11月と12月に実施した調査では 教育の森 広島を拠点とする東京大学の小川雅人名誉教授らは、精神疾患を持つ教師に対する約80の教育委員会の対応を調査しました。 その結果、過労、指導的地位にある人々からのサポートの欠如がうつ病の原因となります。

毎日新聞によると

Toma Masumi

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