5月25日朝、ホーチミン市輸出博覧会およびフォーラム(ホーチミン市輸出2023)がサイゴン展示コンベンションセンター – SECCで5月28日まで正式に開幕した。
開会式の情報として、ホーチミン市副大統領のボー・ヴァン・ホアン氏は、2020年のベトナムの輸出売上高は世界の輸出売上高のわずか0.4%であり、100の国と地域のグループ外にランクされていると述べた。
2021年までに我が国の輸出は国・地域中20位にランクされ、世界シェアの1.49%を占めることになる。
東南アジアでは、ベトナムはシンガポールに次いで輸出額が2番目に多い国です。 その中で、ホーチミン市は輸出開発において国内有数の地域の一つです。
しかし、近年の世界情勢では、多くの予期せぬ不確実性、世界貿易の減少などが見られ、世界経済情勢やベトナムからの商品の輸出入活動に大きな影響を与えています。
2023年の最初の4か月で、我が国の商品の輸出入の総売上高はわずか2,110億ドルに達し、同時期に13.6%減少したと推定されています。 このうち、輸出は11.8%減少した。 輸入は15.4%減少した。
特にホーチミン市では、2023年最初の4か月の商品輸出も同時期に21%減少し、現地の社会経済の回復と発展のプロセスに直接的かつ包括的な影響を及ぼしました。 。
ドゥ・タンハイ工商副大臣は、世界経済は引き続き多くの困難と課題に直面すると述べた。 基本的な輸出市場は貿易に開放されていますが、政情不安、熾烈な貿易戦争、経済不況、権力の低下につながる高インフレ、購買意欲、消費者信頼感などによる予測不可能な変動など、潜在的なリスクは依然として多くあります。
「したがって、ホーチミン市輸出2023は、ベトナムと国際的なビジネスコミュニティが出会い、交流し、ビジネスを促進し、輸出市場を拡大するための潜在的なパートナーを見つける機会となるでしょう」と同氏は述べた。
マサン・コンシューマー社のシニア・マーケティング・マネージャーのディン・ホン・ヴァン氏は、イベントに参加する企業の側から、製品を輸出して他国でよく売るのは簡単ではないと語った。 たとえば、要求の厳しい日本市場において、同社は最初の製品を発売し、チンス調味料セットに加わるまでにほぼ 4 年かかりました。
日出ずる国の人々の味覚に適応するために、研究開発チームは何度も実験を重ね、ベトナムの辛い唐辛子と日本のわさびを適切な表現で混ぜ合わせて特製のチリソースを作るレシピを考案しました。 。 ベトナム市場と日本の市場の棚に製品が並行して並んでいる場合、そのシグナルはかなりポジティブです。 これがてことなり、同社の製品が韓国、オーストラリア、ヨーロッパ、北米など世界中の多くの先進市場に参入するための前提を作り出すことになる…
同様に、コルサ・ミリケット・フード株式会社の副社長であるグエン・アイン・トゥアン氏は、同社の主な輸出市場は米国、日本、韓国であり、インスタントラーメンの輸出だけではないと語った。 ヨーロッパ市場での製品。 今年の最初の 5 か月間で、30 の国と地域への同社の輸出収益は同期間に約 30% 増加しました。
トゥアン氏は、国際消費者に選ばれる輸出製品の秘密について、製品のアップグレードが非常に必要であると述べた。 例えば、インスタントラーメン「ミリケット」の包装紙は上質紙を日本から全量輸入している。 この時点で、同社は医療にプラズマ技術を導入し、それを衛生と安全の確保に応用し、さらに製品の滅菌をさらに強化するためにその技術を応用しました。 「麺の国・韓国でも、お客様は今でもベトナム麺ミリケットの名前を探しています。 私たちはあなたの国の国産製品と競合しています」とトゥアン氏は説明した。
企業を支援するため、ホーチミン市商工局長のブイ・タ・ホアン・ヴー氏は、2023年にはホーチミン市の商工業が工業生産、貿易、サービスの発展を促進し、輸出活動を促進すると断言した。 。 次の数年間に向けた成長の原動力を生み出します。 その中で、ホーチミン市輸出2023は重要な輸出促進活動です。 この多業種展示会では、輸出額 10 億ドルを超える多くの製品が展示されます。 食べ物; ゴム; プラスチック; エレクトロニクス、機械学。 テキスタイル、靴…
オープン初日には、一連のイベントに参加するために3,000人近くの訪問者が登録しました。 米国、韓国、台湾(中国)、インド、マレーシア、タイ、シンガポール、EU諸国など、70の国と地域から270を超える代表団や企業、部隊、組織が参加。
今年初めて開催されたホーチミン市輸出は、ホーチミン市の主要な毎年恒例のイベントになることが期待されています。
「ハードコアビール狂信者。ウェブファン。邪悪なアナリスト。極端なトラブルメーカー。Twitterスペシャリスト。」