高速道路の「タイクーン」はその利益を20倍近く増やしました

2021年、ベトナム高速道路開発投資公社(VEC)は、税引後利益を1,550億ドン以上とし、前年度のほぼ20倍に増加しました。

昨年の連結財務諸表によると、VECは2020年から11%減の3.26兆ドン以上の純売上高を達成しました。売上原価も同様に増加し、約1.1兆ドンに達し、会社の粗利益を減少させました。 前年比21億5300万円。

ただし、昨年のVECの税引き後利益は依然として1,556億ドンに達しました。 この数は、VECの金融収入の突然の増加(3.9兆ドンに達する)のおかげで、2020年と比較してほぼ20倍に増加しました。

ここで、収入は主に約3兆1,400億ドンの期間に発生した為替レートの差から生じます。 短期預金の10.4兆VND以上も、VECに5,640億VNDの利益をもたらしました。

12月31日現在、VECの総資産は92.384億ドンに達し、年初からわずかに増加しています。 資本面では、負債が87%以上を占め、80.859兆VNDであり、そのうち長期債務は61.7兆VNDを超えています。 現在、VECの上位3債権者は、昨年末時点で約30兆ドンの融資残高を持つアジア開発銀行、27.3兆ドンを超える国際協力機構、6兆1,050億ドンの世界銀行です。

2021年には、この高速道路の大物の金融費用も2020年と比較してほぼ2倍に増加し、5兆7,700億ドンを超え、そのほとんどがローンの利子です。 2020年のVECの利息は約1兆6,500億ドンです。

ローン契約のほとんどは、Noi Bai-Lao Cai、Long Thanh-Dau Giay、Da Nang-Quang Ngaiなどの高速プロジェクトに融資するために締結されており、支払い条件は16から405の範囲です。

州企業資本管理委員会によって承認された計画によると、2022年にVECは4兆ドン以上の収益と4,180億ドンの税引後利益という目標を達成する予定です。 このベンチャーは、今年、約21億8700万ドンの総投資資本で承認されました。

今年の最初の3か月で、VECが管理する490 kmの高速道路で1250万台以上の車両が回転し、0.9%減少しました。 VECの収益も前年比5.3%減少しました。

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Toma Masumi

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