韓国の芸能界はどうやって稼いでいるのでしょうか?

韓国の4大エンターテインメント企業の収益は昨年大幅に増加し、モルディブ、フィジー、バルバドスなどの「観光天国」のGDPの半分に相当する。

クイン・ヌーさん(ホーチミン市のファン)は、今年後半にタイで開催されるSF9のコンサートに参加するために1000万〜1200万ドン以上を費やす予定だ。 これまでに海外コンサート4回、国内主催コンサート2回に出演。 ヌーさんがコンサートに参加するために費やした金額は合計で5,000万ドン以上に達する。

300を超える音楽グループと数十人の韓国アーティストからのこのユニークな輸出製品を消費する準備ができている多くの人々の1人として。

8月上旬、韓国の伝説的なガールズグループ「少女時代」が15周年を祝うアルバムをリリースした。 これを支援するため、ベトナム最大のファンコミュニティのファンページは、アルバムのプロモーションと賞金を支援するための資金を集めるキャンペーンを開始し、2か月後に総額2億5,000万ドン以上を集めた。 同時に、ベトナムのこのグループのファンコミュニティもアルバムの注文を整理し、このファンページだけで26億VND以上に相当する6,500以上のレコードを登録した。

平均すると、クイン・ヌーと彼女のファンは、アルバム、コンサートチケット、ファンミーティング、ファンサイン、関連アイテムの購入に毎年数千万ドンを費やすことができます。

2020年末に発表されたiPriceのデータによると、最も活発なK-POPグループのファンは現在アイドルに年間1,000ドル以上を費やしている。 特に、現在のトップボーイズグループ BTS のファンは、アルバム、コンサートチケット、関連商品に年間平均 1,422 ドルを費やしています。

「国民的音楽グループ」少女時代に関するアルバム、ライトスティック、カード、その他の商品。 写真: シッダールタ

韓流 (韓流) は、1990 年代以降の世界中での韓国文化の人気を指します。当初は韓国のテレビドラマ (K ドラマ) と韓国の音楽 (K-POP) が東アジア全域に放送されたことがきっかけでした。 東南アジアや南アジアでは、韓流が徐々に大陸全体に広がり、世界的な現象になりました。 韓流は国の経済の急成長に大きく貢献した重要な産業だ。

韓流の人気は、米国が100年近く前に独占していたニッチ市場である「世界有数の文化輸出国」になることを目標に、1990年代後半から数々の支援政策を通じて韓国政府によって支えられてきた。 によると 財務状態2005年以来、同国政府は音楽産業を支援するために10億ドル規模の投資基金を立ち上げた。 2014年、東アジアの国は予算の1%を文化事業への補助金と低利融資、促進機関の設立とK輸出の拡大、そして同時により多くの文化部門の創設に費やすと発表した。大学で。 。

K-POPの成功の鍵は「訓練工場」モデルにある。つまり、若い頃から才能ある人材を採用し、アイドルになるまで4~5年、場合によっては数十年間訓練するというものだ。 このモデルは日本で生まれ、SM エンターテイメントの創設者イ・スマンによって持ち帰られ、ホームエンターテイメント業界に適用されました。

若い頃から才能のある人材が芸能事務所によって発掘され、厳しく選ばれてきました。 同世代の応募者数千人を超え、数多の入学試験を経て、選ばれたのは「訓練所」への入学だった。 長年の発声練習、ダンス、容姿、立ち居振る舞い…を経て、彼らはK-POPアイドルとしてデビューすることを許された。 Statistaの調査によると、2020年の韓国エンターテインメント業界のインターン1人あたりの月平均支出額は約120万ウォン(約894ドル)だった。

何か月にも及ぶ高額なトレーニングと引き換えに、成功した音楽グループはマネジメント会社に「山ほどのお金」をもたらします。

アルバムの販売は、音楽グループにとって古典的な収入源を生み出します。 韓国音楽コンテンツ協会のガオンチャートによると、世界で最も人気のあるK-POPアルバム400枚の売上が短期間で急増したという。 2015年には、約840万枚のK-POPアルバムが販売されました。 2019 年には、この数はほぼ 3 倍の 2,460 万部となりました。 昨年11月の時点で、音楽レコードは5,460万枚以上販売され、2019年からほぼ2倍に増加した。そのうち、レコード販売の60%は海外市場からのものだった。

音楽業界とは別に、コンサートはエンターテインメント企業にとっても重要な収入源です。 平均すると、各公演の観客数は通常 10,000 人程度で、最大 40,000 人から 75,000 人を記録する公演もあります。 各コンサートのチケットの平均価格は、場所やアイドルの評判によって異なりますが、約 200 万から 500 万 VND です。 韓国文化観光研究院は最近、現在のトップK-POPボーイズバンドであるBTSが開催する各コンサートの興行収入は1兆ウォン(8億ドル以上)を超える可能性があると報告した。

国内だけでなく、エンターテインメント企業は長い間、アジアの多くの国々や西側の主要都市でコンサートを開催する地図を描いてきました。 現代自動車証券の試算によると、今年は約285万人が海外でのK-POPコンサートに参加すると予想される。

SMTOWN Live 2022コンサートは2022年8月下旬に開催され、3万人以上のライブ視聴者とオンラインでの視聴回数が5,100万回を超えました。 写真提供:SMエンタテイメント

SMTOWN Live 2022コンサートは8月下旬に韓国の水原で開催され、3万人以上のライブ視聴者とオンラインでの視聴回数が5,100万回を超えました。 写真: SMエンタテインメント

K-POP アイドルは、その影響力を利用して、広告契約、ブランドアンバサダー、コレクションやファッション雑誌の撮影や写真撮影を通じて簡単にお金を稼ぐことができます… 。 。 一方、映画への参加、広告契約、ブランドアンバサダーの給与は、プロジェクトごとに数十万ドルから数百万ドルの範囲にあります。

によると コリアタイムズ, BTSは、代表する韓国ブランド1つにつき約450万ドルを稼ぐことができます。 これらの料金は、画像の使用範囲が世界的に拡大するにつれて増加します。 によると ビジネスヴォーグ2020年1月から2021年5月まで、ガールズグループ「ブラックピンク」のリサはセリーヌとの「恋」で8090万ドルを稼いだ。

さらに、エンターテインメント企業は、ファンコミュニティによって「商品」と呼ばれることが多い、K-POP アイドルの画像を含むブランド製品からの収益源を多角化しようとしています。 人気アイテムは、アイドルの小さな自撮り写真(カード)、アイドルの大きな写真がプリントされた(ポスター)、アイドルを応援するためのサイリウム(サイリウム)、グループのシンボルがプリントされたシール(ステッカー)、音楽、ジュエリー、アパレルなど。 、ファッションアクセサリー…韓国コンテンツ振興院(KOCCA)の最新データによると、民間生産品や海賊版を含めた商品収入は2018年だけで1500億ウォンに達した。

現在、韓国エンターテインメント業界の「ビッグ 4」と呼ばれることが多い SM エンターテインメント、YG エンターテインメント、JYP エンターテインメント、そして最近では Hybe が、2021 年の音楽市場シェアの 60% 以上を占めています。昨年、「 「ビッグ 4」は 2 兆 5,070 億ドルに達し、純利益は 3,445 億ドル近くになりました。 上記4社のアイドルは、収入だけで言えば、モルディブ、フィジー、バルバドス…といった「観光天国」の経済規模の半分に相当する金額をもたらした。

パンデミック期間中、大手エンターテインメント企業4社の業績はほぼすべて増加したが、これは主にオンラインプラットフォームを通じて開催されたコンサートやアルバム販売によるものだった。 上記の結果は、パンデミックが国民の所得に与えた影響にもかかわらず得られたものである。

さらに多くの企業を買収し、オンラインコンサート部門を維持した結果、Hybe の収益は 1 兆ウォンを超え、韓国エンターテインメント業界史上最高額となりました。 一方、SMエンタテインメントも昨年、記録的な収益を記録し、利益の急上昇により2年ぶりに赤字を脱した。 上記の商業的な好結果は、NCT、EXO、aespaなどのグループが昨年の2倍のアルバムを販売したという事実から来ています。

パンデミックは、ソーシャルネットワークとオンラインビデオ共有プラットフォームの発展のおかげで、韓国のエンターテインメント産業が海外で成功していることを再び証明しました。 近年、「キムチの国」のエンターテインメント企業は、多くの国に支社を設立し、海外市場の開拓促進に力を入れ始めている。

ベトナムでは、音楽グループ Mamamoo、Oneus… を管理する RBW Entertainment が、ベトナムに支店を開設した最初の評判の良い企業の 1 つです。 RBWは2020年にD1VERSEというベトナム音楽グループを立ち上げたが、2022年3月に1曲のみのリリースで解散を発表した。

一方、SMエンターテインメントも2018年にベトナムに支店を開設した。イ・スマン会長はかつて、ベトナムは人口の65%が35歳未満であり、非常に若くて活気のある国であるため、同社はベトナムに興味を持っていると語った。 韓国と多くの文化的類似点…

同社の計画は、国内市場で非常に効果的に機能するNCT音楽グループシステムの下でベトナム支店を立ち上げることである。

また、同社は海外SMエンターテインメントネット初のSMTOWN店をホーチミン市にオープンした。 当初はアイドル商品のみを扱っていたが、後にコーヒーやドリンクの販売も開始した。 SMTOWNは今年初めからファン向けにグッズの販売を始めた。 通常、キーホルダーは 250,000 ~ 500,000 ドン、マグカップは 450,000 ~ 550,000 ドン、ブレスレットとネックレスは 800,000 ~ 950,000 ドン、T シャツは約 800,000 ~ 900,000 ドンで販売されています…

ティウ・グー


Muramoto Hisoka

「熱心な思想家。アマチュアの読者。どこにでもいる動物の友達。作成者。典型的なウェブ狂信者。音楽のスペシャリスト。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です