これは印象的な結果であり、2022 年の経済にとって明るい兆しです。この結果により、経済専門家は、輸出が 2023 年以降も経済の成長を牽引し続けると考えています。
経済成長の原動力
2022 年、ベトナムの輸出は 7,325 億ドル以上の輸出額、112 億ドルの貿易黒字で経済をマークし続けるでしょう。
Vina T&T グループの取締役会会長兼ゼネラル マネージャーであるグエン ディン トゥン氏は、2022 年に Vina T&T の輸出売上高が 6500 万米ドルに達し、2021 年と比較して 5% 増加すると述べました。 2021年と比較して%の成長。同時期に、より多くの注文があり、市場も拡大しています。 ただし、今年の第 4 四半期には、多くのコモディティ部門で注文が減少し、農産物も影響を受けましたが、他の産業ほどではありませんでした。
トン氏は、野菜、塊茎、果物産業に関するこれらの肯定的な点を説明し、年末までにバナナやドリアンの中国への輸出など、多くの議定書が調印されたと述べました。 レモン、ニュージーランドのグレープフルーツ。 アメリカのグレープフルーツ。 これらは成長の良い兆候であり、注文の不足は新製品によってカバーされています。
アメリカ市場は非常に大きく、ベトナムからの特定の果物製品に対する需要があります。 特に最近、ザボンの最初のバッチを米国に輸出しました。 ベトナムでは一年中入手可能で、栽培面積が広く、基準に従って管理され、基準に従って加工および処理され、90日間保存できる果物です。 市場にうまく浸透し、米国のすべての州で販売されることで、競争力が向上します。 「私は、企業の努力と、ホスト国の協定と貿易アドバイザーのタイムリーなサポートにより、国内企業と外国の輸入業者を結びつけ、多くの協力が達成されたと信じています。これは、結果として、多くの農業ベトナムからの製品は、市場シェアを拡大し、輸出価値を高め、ベトナムのブランドを前進させます。」
Nguyen Dinh Tung氏によると、2023年、市場は依然として多くの困難に直面していますが、同社は中国への輸出用に1,500コンテナのドリアンの注文に署名しました。 米国、日本、韓国、ニュージーランド、カナダなどの主要市場も安定しています。 2023年には、輸送コストが大幅に削減され、世界の港が開かれ、船がより速くなり、貿易にとってより有利な条件が作成され、輸出がより良く成長します. こうした好条件のもと、同社は2022年比で20%以上の成長を目指している。
青果物産業に加えて、木材産業も輸出売上高に大きく貢献しており、一部の企業は依然として受注と市場を維持しています。 Hao Hung Company の副ゼネラル マネージャーである Thang Van Thong 氏も、今年の最初の月は木工業界の「昇華」と見なすことができ、多くの注文と高い価値があることを喜んで共有しました。
したがって、2022 年末までに、Hao Hung の輸出売上高は 5 億ドルに達し、3,600 人以上の労働者の雇用が創出され、平均給与は約 800 万 VND/月になります。 ただし、2022 年第 4 四半期から発生した木材輸出業界からの注文の減少の前に、2023 年の第 2 四半期まで続くと予想され、企業に大きな影響を与えると予想されます。特にハオ・ペンドゥ。
企業の主な輸出製品は林業と木材製品であり、主な市場は中国、韓国、日本、EU であり、中国が主な輸出市場です。 したがって、リスクを制限し、企業がこの時期を乗り切るのを助けるためには、特に資本面で企業を支援し、信用のボトルネックを取り除き、輸出入企業の資本を優先する政策が必要です。 「輸出促進のためには、製造業や輸出企業を優先した財政支援が必要。 実際、可能性を秘めた企業は、この段階を克服するための努力を続けていますが、内部リソースのない中小企業は資本の流れを変えることができず、閉鎖や倒産のリスクが存在します」と Thang 氏は述べています。
ベトナム繊維・衣料協会 (Vitas) の会長である Vu Duc Giang 氏は、ベトナムの繊維・アパレル産業は、受注の減少、高金利、為替レートの差により、多くの課題に直面していると述べた。 しかし、2022 年の輸出額は 440 億ドルに達しました。 2023 年、繊維およびアパレル業界は困難な課題を克服するための野心とブレークスルーを設定し、市場の発展に応じて約 450 ~ 470 億ドルの輸出額に達しました。
成長の原動力について、UNDPの上級国際エコノミスト、ジョナサン・ピンカス氏は、ベトナムの長期的な経済成長に影響を与える最も重要な要因は依然として輸出の伸びであると述べました。
専門家はまた、困難にもかかわらず、財団はまだ輸出していると主張した. 特に、成長における加工および製造業の役割をよりよく促進するために、バリューチェーンのより高いセグメントに参加するよう努めて、バリューチェーンのアップグレードを促進する必要があります。 先進国で需要の高い付加価値の高い農産物を好む…
FTAをうまく活用する
経済がインフレのリスクに直面している状況では、世界中の多くの国で進行中の米ドルの高い為替レート、インフレ、および景気後退は、需要の減少と世界の消費に多くの影響を及ぼします。ベトナムの原材料輸出。 とりわけ、2022 年の第 4 四半期から注文数が激減し、この状況は 2023 年の第 1 四半期と第 2 四半期にも続くはずです。これらの困難に直面して、企業と市場をサポートするために多くのソリューションが提案されてきました。 特に、過去の輸出入実績は、企業が自由貿易協定(FTA)をうまく活用し、EUのあらゆる市場「ニッチ」、アフリカやラテンアメリカなどの遠い市場に浸透したことの証拠です。
たとえば、CPTPP 協定では、欧米市場局 (商工省) の副局長である Vo Hong Anh 氏は、CPTPP の実施から 3 年後、商品輸出の数字ビジネスが市場をブロックするようになったと述べました。 75-100% の成長。 電話と部品、電子機器とコンピューター、機械、スペアパーツ、織物、皮革、靴などは、この地域への主な輸出品です。
EUはベトナム製品を多く消費する市場であるため、EVFTAは輸出入活動に大きな影響を与えます。 そこには、魚介類、米などの製品や、工業用消費財の多様な市場があります。 EU に輸出される製品のほとんどは、特に鉄鋼などの特定の製品グループで最大 200% の成長率を示し、コーヒーは 75.2% の成長率を示し、コショウは55.8%の率。
FTAをうまく活用し、市場でベトナムのブランドを確立するために、Trung An Hi-tech Agriculture Joint Stock CompanyのゼネラルマネージャーであるPham Thai Binh氏は、EVFTAはベトナム人に公正な競争の機会を提供すると述べた。 お米会社。 現在、チュンアンは自社ブランド米をヨーロッパ市場に輸出し、タイ米と同じ価格で販売することに成功しています。 この結果を達成するために、企業は品質とブランドへの投資に注力してきました。 「ブランドイメージは非常に重要であり、それには品質と安定性が伴います。 次の出荷の品質が異なる場合、ヨーロッパはすぐに商品を返品します」とファム タイ ビン氏は述べています。
Vinafood II の会長である Nguyen Huy Hung 氏は、2022 年の経済状況には多くの変動があると述べましたが、Vinafood II は克服するための解決策を見つけようとしており、古い顧客を開拓しようとしており、研究を拡大しています。 確立された計画。 Vinafood II は ASEAN、アメリカ、ヨーロッパの主要市場を持ち、2017 年以来、バングラデシュ市場向けの MOU の下で米を供給する中心となっています。
市場の変動に適応し、新しい市場機会をつかむために、多くの企業は、市場の状況に基づいて、事業推進を行い、電子商取引の適用を促進すると述べています。 同時に、企業が生産性を最適化し、効率を改善し、製品の品質を向上させ、競争力を高めるのに役立つ生産へのハイテクの適用。 同時に、グエン・ディン・トゥン氏は、企業は依然としてテクノロジーへの投資に集中し、受け身になることを避け、顧客について注意深く学び、ニーズから企業の評判まで、製品の品質を保証し、安定させ、顧客のニーズを満たす必要があると述べました。 市場の要件を満たします。
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