財務省がガソリンの 100% 消費税を引き下げないのはなぜですか?

財務省は、ガソリンの物品税とガソリンの付加価値税の引き下げに関する国会の決議草案を完成させ、議会に提出するために政府に提出する前に、評価のために法務省に送信しました。 .

国会の決議草案によると、財務省は、ガソリン(ガソリンE5、E10を含む)の消費税率を最大50%引き下げることを決定するために国会に提出するために政府に提出する予定です。あらゆる種類のガソリン、灯油、軽油、灯油、灯油、潤滑油、グリースに対するガソリン付加価値税の税率の最大 50% の軽減。 国会常務委員会に対し、ガソリン特別消費税とガソリン付加価値税の具体的な減税と、世界のガソリンと石油の場合の特定減税の適用時期を決定するよう指示した。価格。 インフレ指数、マクロ経済、生活、人々の生活水準、経済成長に影響を与える複雑な展開、増加または高水準の維持。

これに先立ち、2022 年 9 月 23 日、財務省は省庁、支部、地方自治体、ベトナム商工連盟、ベトナム石油協会、ベトナム石油協会からの助言を求める公式書簡 No. 9691/BTC-CST を発行しました。 財務省と政府のウェブサイトで、ガソリンの消費税と付加価値税の引き下げに関する国会決議プロジェクトに参加する組織と個人の意見を収集する。

財務省は、多数の省庁、部局、地方自治体、および専門家および個人の協会 (10 の省庁、省庁、政府関連機関、18 の地方自治体、4 つの協会、個人) からコメントを受け取りました。

財務省はデータを受け取り、可能な限り早い基準ガソリン価格調整期間 (9 月 21 日の調整期間) に更新しました。

最近、世界のガソリン価格が異常に高くなった場合に、ガソリンに対する物品税の全額を免除および削減する政策の影響を調査および評価するための多くの提案がなされました。

財務省によると、特別消費税法の規定により、ガソリンには物品税のみが課税され、石油類には特別消費税が課税されない。 また、財務省によると、ガソリンは再生不可能な化石燃料であり、控えめに使用する必要があるため、ほとんどの国がガソリンに物品税を課しています。

財務省は、この地域の多くの国のデータを引用して、ベトナムの燃料消費税率は現在、他の国と比較して平均レベルが低く、特にラオス、カンボジアなどのベトナムと国境を接する低コストの国よりも低いと述べました。そして中国。

特別消費税は、健康に害があるとして国が消費を控えるよう勧告している一定数の商品やサービス(タバコ、アルコール、ビールなど)や、節約して消費しなければならない商品やサービス(化石燃料など)に課される間接税です。エネルギー)。 または、収入に応じて調整する必要がある高級品やサービス (車、飛行機、ヨット、ゴルフなど)。

Tsuda Asami

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