日本の電車のマナーには、乗車の列に並ぶことや電車内で会話をしないことなど、独特の特徴がたくさんあります。 近年、国内観光客の急増に伴い、鉄道各社は、誰が見てもすぐに理解できるポスターを作成するなど、観光客にこうした行動文化を伝え、理解してもらうための工夫を凝らしている。
外国人を混乱させる日本独自の船札
のポスター 日本私鉄協会 2022
日本の電車は時刻表通りに運行しており、時間厳守です。 1分でも遅れがあれば車内でお知らせします。 機内のセキュリティは非常に良く、荷物を棚に置いたり居眠りしたりしても概ね問題ありません。 訪日外国人はその利便性や安全性を高く評価する一方で、母国では経験したことのない日本独特の行動文化に戸惑うことも少なくありません。
たとえば、日本では車や電車内での電話での会話が制限されることがよくありますが、他の多くの国ではそうではありません。 また、電車が混雑する日本の都市部特有のルールもあります。 人々は電車を待つためにホームに整列し、ドアが開いたら先に降りる人を優先する必要があります。 電車のドア付近に立っている人が降りて、後ろの人が先に降りてから電車に戻ります。
まず第一に、これらの行動規範は全員の良心によって作られており、特定の法律や規制によって規制されているわけではありません。 ネイティブでも公共の場では不適切な行動をすることがあります。 これは、全国の私鉄 72 社が加盟する日本民営鉄道協会の統計で、人々が一般的に電車に乗る際に楽しむ行動ルールの一部を示しています。
日本の電車の中で忘れ物をしたときはどうすればいいですか?
電車利用時の迷惑度ランキング(2022年)
初めに |
椅子の座り方(握る、伸ばすなど) |
34.3% |
2 |
大声で話す/冗談を言う |
33.9% |
3 |
車に乗り降りするときの礼儀正しさ(ドアに立つ、列に並ぶ) |
27.0% |
4 |
荷物の置き方・置き方(背中にスリング、座席に置く) |
24.0% |
5 |
口を覆わずに咳やくしゃみをする |
22.3% |
6 |
スマホの使い方(歩き電話・電車内) |
18.7% |
6 |
電車内にゴミやペットボトルを放置する |
18.7% |
8 |
酒気帯びでの搭乗 |
15.9% |
9 |
まずは席に着いてください |
14.4% |
十 |
ヘッドフォンからの音 |
13.7% |
からのデータ 日本私鉄協会 2022
毎年、船内での有害行為の上位ランキングはほぼ同じです。 に関してで 「乗降時の迷惑行為」半数以上の回答者が回答しました 「ドアのところに立って」一方、人の割合は 「人が降りるのを待たずに電車に乗れます」 また 「キューを上下に絞ります」 弱いです。
調査が初めて実施された 1999 年には、 「携帯電話を使う」 がリストの一番上にある答えです。 今でも船上で一番迷惑な事だ。 ただし、レートは 「通話と着信音」 以前は主な原因が減少し、 「電話を使いながら歩く」 クラス。 他人に迷惑をかけるだけでなく、電話利用者自身にとっても危険な行為と考えられます。
「他人を気にせずに咳やくしゃみをする」 4年連続で上位にランクインしています。 2022年の「コロナ対策で電車で移動する際に気をつけたいこと」に関する調査では、他人に影響を与える行為についての回答は次のとおりでした。 「マスクをしないでください」、 「周りの人たちと雑談する」、 「船内の換気」、 「隣の人と距離を置かないでください」。 これらは不便とは言えませんが、無用なトラブルを避けるために注意する必要があります。
電車内や駅内での退屈な行為
西武の車内ラベルポスターが外国人から反響
ポスター「電車のトラブル」 by 西武鉄道
日本民営鉄道協会の調査結果は、私鉄各社のサービス向上に活用されています。 駅や電車内に掲示する「行動ポスター」もその一環です。 最近ではポスターも増え、訪日外国人からも好評を博しています。 特に、2016年に西武鉄道が制作した「Trouble on the Train」シリーズは、電車内での不快な光景が絵で描かれ、海外の反応も多かった。 浮世絵。
この映画はSNS上で話題となり、この映画に関するポストカードを投稿するかどうかの問い合わせが多数寄せられた。 2019年には「日本の伝統と現代が融合した素晴らしい作品」としてイギリスのヴィクトリア&アルバート美術館に展示されました。
同社の戦略は、子供向けの教育から国内旅行者が一目で理解できるデザインまで重点を拡大することだ。
日本の切符の買い方と電車の乗り方
秀逸なコンセプトで注目を集める都営地下鉄
都営地下鉄を運営する東京都交通局は、ポスターに英語に加え、簡体字中国語や韓国語を積極的に併記している。
「世界美術館の文化」ポスター 東映
多言語を使い始めた2017年には、名画を再解釈した「世界の美術館文化」シリーズが話題となった。 ムンクの「叫び」は飛行機に乗ろうとしてドアに引っかかり、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」は他の乗客の邪魔をしないようにバックパックを前に抱えた青年を描いているが、これらのポスターは乾いていないように見えるが、とても面白くてわかりやすい。 また、想像力豊かな比喩を使って電車や駅でよく遭遇する状況を説明する「As Much As」シリーズなど、ユニークでわかりやすいポスターも作成しています。 。
日本の電車と駅
歴史ある東京の地下鉄は洗練されたデザイン
私鉄で最大の乗降客数を誇る東京の地下鉄では、1974年から半世紀にわたって文化ポスターを掲げ続けている。ポスターの初期の代表作としては、川北英也氏の『モノポリー』(1976年)が知られる。グラフィックデザインの世界では有名な人物。 映画『独裁者』のチャップリンが足を広げて立っている風刺画です。 「上から目線」ではなく、見る人の心を掴む「魅力」を重視する姿勢は、現代の式典ポスター制作にも受け継がれています。
2016 年 4 月、5 月、6 月のポスター 東京の地下鉄
その好例が「Your Ways, Good Feeling!?」シリーズです。 (2016) いくつかのフォントを統合しています。 著者が「漢字」というイメージを思いついたのは、メッセージがすぐに伝わりやすく、知らない人の興味を引くことができるからです。 一連の出来事」GOODドライビング文化がBEAUTIFUL 東京を創る!「2018年は興味深い見通しです。 著者は訪日外国人の視点で電車内の日常風景を切り取り、「世界に誇れる東京らしさを目指そう”。
大人にも子供にも見知らぬ人にも刺さるメッセージ。 鉄道会社は、運転文化の向上に向けて、時代に合わせたデザインやキャッチコピーの考案に協力し続けています。
日本の電車に乗るときのICカードの使い方について説明します。
この記事があなたが探している情報を提供することを願っています。 さらに詳しく知りたい場合は、この記事の下にコメントしてください。LocoBee 編集者があなたの懸念に対処する記事を準備できるようにします。
解説に参加するには、LocoBee 会員に登録してください。無料です。
LOCOBEE会員登録
合成:ロコビー
「アマチュアフード忍者。起業家。ハードコアウェブメイヴン。ビール愛好家。受賞歴のあるツイッターの支持者。」