若者はTikTokからニュースを得る

ハン・グエン氏(AFP通信による)

ロイター・ジャーナリズム研究所が6月14日に発表した年次報告書によると、ソーシャルメディアのインフルエンサーや著名人がジャーナリストを追い越し、若者にとってのナンバーワンの情報源となっている。

若者はニュースを読むためにTikTokを好む人が増えています。 写真: easyagentpro.com

ロイター研究所が46カ国の成人約9万4000人を対象にオンライン調査を行ったところ、TikTokとSnapchatユーザーの55%、Instagramユーザーの52%が「有名人」のニュースを入手しており、33~42%が主流メディアやジャーナリストからのニュースを入手していることが判明した。 これらのプラットフォーム上で。 これらは、今日の若者の間で最も人気のあるプラットフォームです。

主任研究者のニック・ニューマン氏は、登録者数280万人のTikTokチャンネルで時事問題や日常生活について議論する英国のマット・ウェランド氏のような事例に言及している。 ニューマン氏によると、若者にとって「ニュース」とは、従来の政治や国際関係の焦点だけではなく、「スポーツ、エンターテイメント、有名人のゴシップ、ニュース、文化、芸術、テクノロジーなど、生活のあらゆる側面におけるあらゆる新しいもの」でもあるという。 」。

Facebook は依然として世界のソーシャル ネットワークの中で主要なニュース提供元ですが、影響力を失いつつあり、ニュースを読むためにこのプラットフォームを使用していると答えた回答者はわずか 28% で、2016 年の 42% から減少しました。これは、Facebook がニュース共有を放棄していることを示しています。 家族や友人に焦点を当てているだけでなく、若者の間では TikTok や YouTube などのビデオ関連アプリが好まれています。 TikTokはレポートの中で最も急速に成長しているソーシャルネットワークで、現在18~24歳のユーザーの44%が情報収集に利用しており、そのうち20%が情報収集に利用しており、昨年と比べて5%増加している。

ニュースに強い関心を示した調査回答者は半数未満で、2017 年の 60% から大幅に減少しました。従来型メディアにとっての最大の課題は、ニュースを検索するために Web サイトに直接アクセスする人の数が減少していることです。 これらの Web サイトにアクセスした回答者はわずか 22% でした。

ロイター研究所所長のラスムス・クライス・ニールセン氏は、この移行はジャーナリズムにとって、これまでの紙媒体からデジタルへの移行よりもはるかに大きな根本的な変化を表していると述べた。 「2000年代に生まれた人々が突然、テレビを見たり紙媒体を読んだりするどころか、昔ながらのウェブサイトが好きになると期待する合理的な根拠はない」とニールセン監督は認めた。 新しい読者はアルゴリズムに依存するリスクを認識していますが、ジャーナリストに依存するよりは良いと考えています。 したがって、読者の 30% は、ジャーナリストに依存する 27% と比較して、アルゴリズムに依存することがバランスの取れたニュース メニューを作成するための優れた方法であると信じています。

2022 年にはニュースに対する信頼が 2% 低下し、新型コロナウイルス感染症のパンデミックの真っ最中に多くの国で得た信頼が逆転しました。 平均すると、ほとんどの情報を信頼すると答えた回答者はわずか 40% でした。 56% がインターネット上の本物のニュースとフェイクニュースの区別について懸念を表明しており、昨年より 2% 増加しました。

Mukai Mamoru

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