代わりに、別の問題が発生します。深刻な低下ではなく、生産能力の漸進的な低下です。
「専門家」のインポートとエクスポート
8 月のある日の午後、タクシーがイスタンブールのホテルの外に停車し、ロシア語を話している男性グループが出てきました。 彼らは車からスーツケースを5つ取り出した。
中にはオーストリアで買い付けた材料がぎっしり詰まっています。 商品は特別なものではありません。学校で使用される電子機器ですが、ウクライナでの軍事作戦のためにロシア市場をボイコットすることを決定した西側のブランドによって製造されています。
イスタンブールのホテルで男たちに会い、彼らを夕食に招待した後、スーツケースを持ってモスクワに戻ったスタニスラフは、品物は個人的な使用のために偽装されていたと述べた. 「もちろん密輸だ」と彼は匿名を条件に語った。
スタニスラフにとっては珍しい出荷でした。 典型的には、建設資材、部品、重工業用の機械など、ロシアの制裁下にあるより大きく、より機密性の高いアイテムをヨーロッパから密輸するためにトラックを使用することを専門としています。
スタニスラフは、西側諸国の制裁を回避するための抜け道を見つけ、税関を通過して商品を入手することを専門とする「輸出入専門家」として知られるロシア人が増えている1人だ。
これらのアンダーグラウンド市場の参加者へのインタビューは、有利ではあるが不安定な取引を明らかにしています。
しかし、ロシア経済はますますこの措置に依存している、とフィナンシャル・タイムズはコメントしている。
広範囲に及ぶ制裁は、ロシアのサプライチェーンを揺さぶりました。
ロシアは、依存するコンポーネント、原材料、技術の多くを輸入することができずに、近代的な経済を運営しようとしています。
影響は経済全体に及んでいます。銀行は支払いを処理するためにサーバーを必要とし、家禽産業は食肉や卵の大量生産のためのひなの供給元としてオランダに依存しています。
一方、農業会社はトラクターのタイヤの調達に苦労しており、航空会社は海外から飛行機を修理するのに十分な部品を輸入することができません。
ロシアの貿易相手国からのデータによると、ウクライナでの戦争が始まって以来、ロシアからの輸入は 20 ~ 25% 減少しており、すでに何十年にもわたって世界経済とつながっていた国にとって打撃となっています。
「製薬、化学製造、機械製造、金属、鉱業を見てみると。 . ., 少なくとも 50% を輸入に依存していない産業をロシアで見つけるのは難しい. [đầu vào]「国際金融研究所のエコノミスト、エリナ・リバコバは言いました。
中期的には、制裁はロシア経済を何年にもわたって後退させる可能性が高い. 消費者は、製品の品質が低下する可能性がある一方で、より限られた製品の選択肢に再適応することを余儀なくされます.
最終的に、ロシアの長期的な経済の未来は、外国製品の国内代替品を迅速に生産する能力、または中国のような「友好的な」国から同様の製品を調達する能力にかかっています。 これらの 2 つのオプションが失敗した場合、スタニスラフのような人々によって密輸された商品に頼ることが不可欠です。
「掃除機、衣服、アルコールなど、ロシアを離れたブランドはいずれにせよ輸入される」と、ヨーロッパに住む別のロシア市民は、輸出入ビジネスに携わっている. .
しかし、多くの輸入製品と同様に、これらは高価になります。
輸入部品の不足により、自動車製造は最も大きな打撃を受けたセクターの 1 つであり、9 月の生産量は前年同月比で 80% 近く減少した、と同サービスはロシアの内部統計 Rosstat で述べた。
クレムリンに近い億万長者は、密輸品からの潜在的な利益が非常に高いため、制裁に関係なく、贅沢品が依然として国に輸入されると述べた. 彼は夏に欲しかったメルセデスの代わりに2台のマイバッハを購入したが、ソースを見つけることができなかったと語った. 彼は、1 つ目が壊れた場合、2 つ目を使用して部品を交換できると付け加えました。
自給自足経済に戻る?
これまでのところ、経済は最悪の予後を回避しています。 エコノミストは、今年の国内総生産は 3.5% から 5.5% になると見積もっています。
これは、輸出収入が依然として高く、ロシアが石油の他の買い手をますます探していることが一因です。
しかし、経済の崩壊はありませんが、アナリストは、輸入制限により技術のアップグレードの可能性が減少するため、長期的な成長は大幅に鈍化すると考えています.
彼らは、闇市場からの輸入の流れが不安定である一方で、代替品を生産する地元産業はしばしば効率が悪いと言います。
この種の包括的な制裁でサプライチェーンを構築することは非常に難しい、とエコノミストのジェイコブ・ネルは言います。
スタニスラフも同意見です。 中間国がこの種の取引を排除するために新しい規制を導入するため、出荷は非常に不安定です。 EUは今月初め、制裁の回避を犯罪とすることを提案した。
すぐにサプライヤーが大幅に減少しました。 スタニスラフの荷物の 1 つがカザフスタンの税関で行き詰まりました。
大規模な企業や政府機関は、輸入の減少に対応する方法を模索しています。
7月、プーチン大統領は、長年貿易相を務めてきたデニス・マントゥロフ氏を、サプライチェーンの復旧を任務とする政府高官に任命した。 マントゥロフ氏は、ロシアの「技術主権」を擁護すると約束し、輸入代替を「国家安全保障問題」と見なした。
企業も対応策を練り始めています。
Grigory Bolotin は、モスクワの東、ヴォルガ川のほとりに大規模な工場を所有しており、フォークリフト、トラクター、その他の重機の製造を専門としています。
最初の制裁から、彼はスタッフを結集させ、西洋の資料に依存しすぎていることにすぐに気付きました。
主要な成分については、国内の代替品を見つけました。 フォークリフトに使用されている日本製のエンジンは、ベラルーシのミンスク製の交換用エンジンに交換されています。
「もちろん、ミンスクのエンジンは騒音が大きく、経済性も信頼性も劣ります。 しかし、それはそこにあり、利用可能です。 そして、人々はそれに慣れました」とボロティンは言いました。
全体として、彼らは成功しました。 しかしボロティン氏は、輸入制限が品質と技術レベルに与える大きな影響を理解しています。
別の例として、フィンランドは紙の漂白に使用される化学物質のロシアへの主要な輸出国です。 出荷が停止された後、ロシアのパルプ工場の中には、漂白剤を使用しないことを学ぶか、自分たちで生産を開始しなければならなかった.
しかし、化学薬品や標準以下の製品を使用していないため、ロシアのオフィスで使用されている紙の一部が灰褐色になっています。
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