(TCT Online) – 以前の規制にさらに具体的な規制が追加されたものの、ベトナムの国際協力機構 (JICA) 税プロジェクトのチーフ アドバイザーである太田秀隆氏は、新しい税の実施が債務に与える際の多くの問題を依然として指摘しています。管理および執行プロセス (Decision No. 1129/QD-TCT に基づく税債務管理プロセスおよび General Directorate of Taxes の Decision No. 1795/QD-TCT に基づく債務執行プロセス) は、63 の州および地方自治体の税について作成されました。全国の部署。
具体的には、太田秀隆氏によると、起草プロセス中に、国税総局は地元の税務当局からの実際的なコメントを参照し、記録しました。 その結果、税債務の管理と執行のプロセスには多くの利点があり、各納税義務者に対するより具体的な規制と、税務官が債務管理の問題で実際の結果をより簡単かつ効率的に管理できるようにするための厳格なソリューションがあります。
しかし、これら 2 つのプロセスを迅速に実現するために、太田秀隆氏は、日本の経験によれば、税務当局はまず納税者に規定どおりに納税義務を履行するよう促す必要があると述べました。 次に、各ファイルを分類し、ファイルの実際の状況に応じて、調査、押収、売却、延期などの適切な処理措置を講じ、スタッフの作業の進行状況を追跡します。 同時に、税務当局は、税債務管理および分析ソフトウェアの適用を促進する必要があります。 内部のケース処理をサポートするソフトウェア システムである納税者情報データベースの作成。 ソフトウェアを適用して、納税者の財務およびキャッシュフローを評価および分析し、財務状況を把握および分析するための基礎を作成し、評価文書を作成し、適切な処理手段を適用します。
太田秀隆氏によると、強制力のある資産は、動産や貴重な書類、債権、不動産、人々に属する無形資産に対する権利です。 税金負債は金銭的価値があり、譲渡可能であり、強制が禁止されていませんが、執行の実施が第三者の利益をあまり侵害しない場合、生命の維持または事業の継続をそれほど妨げないという条件を満たさなければなりません。税金を支払う義務があり、現金化、保管、または輸送に便利な人の活動。 日本の経験によれば、執行を実施する場合、税務当局は執行記録を作成し、コピーを送付し、銀行預金、給与、後払い販売、保証、納税義務者の不動産について関係者に強制を通知します。
銀行口座の資産の価値を決定する方法に関して、税務当局は調査、尋問を行い、納税者のキャッシュフローと取引に関する情報を提供するよう銀行に要求します。 同時に、入金および出金キャッシュフロー、キャッシュフローの起源などの理解と分析に焦点を当て、規制に従って強制措置を適用するよう銀行に推奨します。 加えて、日本の法律は、国の予算のための債務回収の任務を遂行する際に税務当局および機能機関を支援するために、銀行システムが納税義務者に関する情報を調整および提供しなければならないと規定しています。 . 長年にわたる適用と実施、および税務コンプライアンスに関する市民の教育を通じて、税務当局が任務を遂行するのに役立ってきました。
太田秀隆氏によると、ベトナムでは、税債務の管理と執行プロセスを効果的に実施するために、国税総局は地方税務当局の意見と提案に耳を傾け、それを通じて分析し、それぞれのケースについて具体的に評価する必要があります。処理に有利な条件を作り出し、納税者の税務コンプライアンスの感覚を強化するために、措置を柔軟に適用します。 特に、資産や銀行口座に関する強制手続においては、税務当局は慎重に検討し、多くの情報を収集し、その都度適切な強制措置を実施するための多くの解決策を提案し、公平性と効率性を確保する必要があります。
ドイツ アメリカ
「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」