米国経済を景気後退に陥らせ、世界的な危機を引き起こす悪いシナリオだ。 しかし、このシナリオが実現する可能性は高くなく、両当事者はすぐに一時的な解決策に到達する可能性が高い。
アメリカは公的債務上限に執着している
米メディアは5月16日、ジョー・バイデン大統領が今後の外遊を短縮する計画だと報じた。 バイデン氏は、日本の広島で開催されたG7サミット(5月19~21日)終了後直ちに米国に帰国し、パプアニューギニア訪問をキャンセルし、クアッドサミット(米国、日本)には参加しない予定である。 、オーストラリア、インド)。 )は5月24日にオーストラリアで開催される予定です。
その理由は、バイデン大統領が交渉を促進し、公的債務上限について共和党と早期に合意し、米国が債務不履行に陥ることを回避したいと考えているためだ。 これは問題の深刻さを部分的に示しています。 では、公的債務上限とは何ですか?また、なぜ公的債務上限に関連して米国のデフォルトリスクが存在するのでしょうか?
概念的には、米国の公的債務上限は、連邦政府が合法的に借りられる金額の総額です。 支出が収入を上回ると多額の財政赤字が発生することが多い国であるため、米国政府は借金を余儀なくされる。 規制によれば、公的債務の上限に達すると、米国財務省は政府活動を賄い、年金を支払い、社会保障を提供するために借り入れることができなくなる。 同省は政府の財政債務を満たすために、引き続き手元資金と3つの主要基金が関与する「特別解決策」を活用することができる。 しかし、「特別措置」が使い果たされ、財務省の手元資金が枯渇すると、連邦政府は「Xデート」、つまり政府が期限までに財政上の義務を完全に履行できなくなる日を迎えることになる。
「X-Date」は日々の収入や特別なツールの使用能力、財務省が保有する現金に依存するため、正確に判断することは困難です。 超党派政策センター(BPC-超党派政策センター)の評価によると、5月3日現在、米財務省は約1,150億ドルの「特別解決策」を用意しており、さらに1,880億ドルの「特別解決策」を用意している。 BPC は、X-Date が 2023 年 6 月初旬から 8 月初旬までの間で変動すると予想しています。
1939年、議会は初めて政府借入に450億ドル(当時の連邦債務総額の約10%)という上限を課した。 この期間の後、米国経済は急速に成長し、公的債務の水準も増加しました。 2022年の米国連邦債務総額は30兆9000億ドルとなる。 国際通貨基金(IMF)によると、2021年から米国の公的債務はGDPの128%を占めるようになる。
しかし、公的債務上限に関する論争と矛盾は米国だけの問題であるように見える。 他の国も公的債務の制限に関する解決策を持っていますが、その目的は公的債務をGDPに結び付けることで合理的な支出の制御を促進することです。 米国の場合はデンマークの場合だが、この国は米国ほど論争に巻き込まれていない。 なぜなら、1993年に公的債務の上限に関する決定を採択した際、デンマークはこの上限を9,500億クラウン(1,400億米ドルに相当)に引き上げることを選択したからです。
米国のデフォルトの結果とデフォルトの可能性
米当局者らは最近、公的債務上限を調整する解決策がなければ破産のリスクがあると繰り返し警告している。 厳密に言えば、ジャネット・イエレン米財務長官は1月19日、政府が議会が承認した31兆4000億ドルの公的債務上限に達したことを認めた。 5月11日、イエレン氏は、公的債務上限を巡る行き詰まりによる米国の債務不履行は、米国経済を景気後退に陥らせ、世界経済のリーダーとしての米国の立場を弱め、世界的な不安定性の後退を引き起こすだろうと警告した。
この警告は、債務上限の引き上げや凍結を巡るホワイトハウスと民主党の交渉が行き詰まっている中で出された。 共和党が多数を占める米国下院は、2023年の制限・貯蓄・成長法案を可決した。共和党の立場は、公的債務の上限を凍結することである(米国の実質公的債務がどれだけ増加しているか、それだけがすべてだ)。 )2024年3月31日まで、または公的債務上限を現在の31.4兆ドルから1.5兆ドル引き上げる、いずれか早い方。 その見返りとして、共和党は政府に対し今後10年間で4兆5000億ドルの歳出削減を要求したが、ホワイトハウスはこれを拒否した。
公的債務上限に関する合意がないことによる債務不履行は、アメリカ経済に悪い影響を与えるだろう。 ホワイトハウス経済諮問委員会(CEA)が5日に発表した報告書によると、短期的なデフォルトシナリオでは失業率が0.3%、GDPが0.6%増加するという。 長期的なデフォルトシナリオでは、損失は失業率でさらに5%に達し、経済は6.1%縮小する。 また、デフォルトは債券利回りの上昇の波を引き起こし、米国の金融市場と米国の実体経済に混乱を引き起こし、世界的な影響を与えるだろう。
5 月 15 日のワシントン・ポストの分析でも、米国が債務不履行に陥った場合の 7 つの影響が指摘されています。まず株式市場が影響を受け、急落のリスクがあり、株価は 20% 下落する可能性があります。 政府が定期的に連邦政府への支払いを行うことができなくなる、突然の経済不況。 社会保障プログラム、健康保険は凍結される。 米国国債の価値の損失により米国の借入コストが増加し、投資家の信頼が低下した。 世界経済は米ドルと米国の威信によって悪影響を受け、最終的には弱体化しました。
幸いなことに、デフォルトのシナリオが発生する可能性は低くなります。 公的債務上限は米国の独立した問題であるため、その扱いも「米国」である。 米国が公的債務上限をめぐる論争に巻き込まれるのはこれが初めてではない。 1960年以来、米国議会は公的債務上限の引き上げ、公的債務上限の凍結、公的債務上限の再定義を78回投票してきた。
一般的に言えば、米国で政党間の激しい対立があり、どの政党も二院制議会を掌握していないときは、公的債務問題が緊迫することが多い。 民主党も共和党も、お互いに譲歩を迫るために交渉前の圧力戦術を利用している。 しかし、最終的には双方が妥協に達した。米国経済を不況に導き、社会不安を引き起こした張本人とみなされたくなかったからだ。
たぶん今回も。 公的債務上限の一時的な引き上げや公的債務上限の凍結などで一定期間内に合意に達する可能性が高い。 これについては共和党もほのめかしており、5月16日にホワイトハウスでバイデン大統領と会談した後、ケビン・マッカーシー下院議長は両党が今週末までに妥協に達する可能性があると述べた。 アメリカは一時的にデフォルトのリスクを回避できる。
しかし、歳出規制を強化し、より持続可能な公的債務上限の長期枠組みについて合意が得られるまで、米国は深刻な財政赤字に陥り、常に借り入れを余儀なくされるだろう。 政府機関の閉鎖や公的債務上限による経済崩壊のリスクは、常にアメリカの「回復」の物語となるだろう。
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