米中緊張に直面した日本企業の立ち位置の阻害

米国と中国の間で数十年にわたって良好なビジネスが続いてきた日本企業は、米国と中国の間の緊張が高まる中、厳しい圧力に直面している。

日本の日経平均株価は昨年25%上昇した。 2月には、この指数は1989年に樹立された記録を上回りました。この成功の多くは、過去35年間にわたる日本企業の変革によるものです。

国内経済の停滞と高齢化に直面し、彼らは成長を求めて海外に投資している。 1996 年には、海外収入は予算収入全体の 7% を占めていました。 この割合は 2023 年までに 29% に増加します。

今回の旅では米国が最も重要な目的地だが、中国市場での売上も伸びている。 日本企業の海外売上高の半分以上は二大大国のどちらかによるものだ。

その結果、日本企業のCEOらは米中競争に対する懸念を強めている。 彼らは、その 2 つのどちらかを選択しなければならないことを恐れています。

アメリカも中国も大変だ

アメリカを好む人もいます。 サプライチェーンを多様化し、地政学的リスクに対する顧客の懸念を軽減することを目的として、生産拠点を中国から東南アジアに移した。 三菱自動車は2023年9月、中国での自動車生産を停止し、タイとインドネシアへの生産を拡大すると発表した。

日本貿易振興機構の調査によると、北米への進出を検討している企業の数は50%以上増加しています。 補助金監視団体グッド・ジョブズ・ファーストは、2021年以降、米国の州や連邦政府からそれぞれ10億ドル以上の支援を受けている企業の中にトヨタとパナソニックも含まれていると述べた。

トヨタがノースカロライナ州での電池生産に80億ドル投資する代わりに、同州は同自動車メーカーに数億ドルの税金とインフラ補助金を提供した。

アメリカの比較的力強い経済成長も魅力を高めています。 ここ数カ月、ロボットメーカーの安川電機、飲料メーカーのアサヒ、半導体メーカーのルネサスエレクトロニクス、自動車メーカーのホンダが米国への進出に関心を示している。 彼らの多くはそうする意向を表明しています。

2012年5月30日、東京の立会場で、中国とアメリカの国旗の隣にある日本の国旗を修理する為替ブローカー。画像: ロイター

経営者やアナリストらによると、日本企業は長年中国を「ほぼ無限のチャンス」がある市場と見なしてきたが、現在はより慎重になっているという。

1月の調査結果では、中国に進出している日本企業の半数近くが昨年以降、追加資本を削減したか、あるいは追加投資を行っていないことが明らかになった。 キヤノングローバル研究所の宮家邦彦研究部長は「中国経済、中国市場の幻想は消えつつある」とコメントした。

しかし、日本企業は米国から補助金を受ける際、国内コンテンツの要件に不満を抱いている。 会議室では「もしトランプなら」という意味の「もしトラ」という表現がよく出ます。

多くの人は、11月に再選されれば、ドナルド・トランプ前米大統領が現在の補助金制度を廃止するか、米国企業を優先するよう変更する可能性があると懸念している。 最近、バイデン氏が日本製鉄によるUSスチール買収に反対していることは、保護主義が台頭していることを示している。 前出の日本の半導体企業の匿名CEOによれば、アメリカは「利己的」になったという。 エコノミスト

この不信感が、多くの日本企業が中国から撤退したくない理由であり、特にこの市場が諦められないほど魅力的である場合にはそうである。 4月、トヨタと日産は、国内での自動車販売を目指して、それぞれテンセントとバイドゥと提携した。

過去2年間で、両国間の二国間貿易は2010年代後半に比べて約3分の1に増加したと、ある日本企業取締役会のメンバーは評価した。 しかし、この国は日本なしでも生きていくことができるようになってきているため、ビジネスを行う上でこの国に滞在するのは簡単ではないという。 エコノミスト

多くの分野で、中国企業は非常に競争力があります。 東京の化学業界の最高経営責任者(CEO)は、中国の競合企業はロシアから安価なエネルギーと原材料を購入できるという利点があるが、ウクライナに関連した制裁のため日本企業にとっては手の届かないところにあると不満を漏らした。

しかし、中国企業の利点はコストだけではない。 多くの企業が、かつては日本が独占していた産業オートメーション、電池、自動車、エレクトロニクスなどの分野で、ますます洗練された製品を生み出しています。

2023年10月25日、東京の東京ビッグサイトにあるBYDの電気自動車。写真:ロイター

2023年10月25日、東京の東京ビッグサイトにあるBYD電気自動車。画像: ロイター

中国の電気自動車は本国や他のアジア市場で日本を上回っている。 電池大手CATLはパナソニックよりも大きい。 産業用ロボット企業オムロンの辻永淳太最高経営責任者(CEO)は2月、世界第2位の経済大国で国内のライバルとの厳しい競争に直面していると不満を漏らした。 彼らは今年2,000人の雇用を削減する予定だ。

「世界第2位の経済大国は、売上高が大幅に減少しており、日本の自動車メーカーにとって非常に厳しい市場になっている。特に、消費者は国産ブランドの電気自動車にますます注目している」と日本自動車上級アナリストのクリストファー氏は講演で述べた。証券会社。 CLSA。

日出ずる国の先進的な半導体企業が次の犠牲者になる可能性がある。 米国が中国への最先端技術販売の支配力を強化する中、中国政府はチップや材料、それらを製造する工具の外国供給業者への依存を減らすよう取り組んでいる。

ブローカーのバーンスタイン氏によると、チップ生産に使用される中国の装置メーカーの国内市場シェアは2019年の4%から昨年は14%に増加した。 それは、シリコンウェーハ処理装置のメーカーであり、日本で4番目に価値のある企業である東京エレクトロンにとっての懸念である。

同社は、売上高の半分を世界第 2 位の経済大国で稼いでいます。 米国が中国に売却される可能性のある古い技術にも制裁を拡大すれば、経営する日本企業への影響はさらに大きくなる。

多くの困難にもかかわらず、日本企業は依然として生産設備と市場の両方で近隣諸国に大きく依存しています。 IMFによると、昨年、中国本土は日本にとって1,740億ドルの最大の輸入源であり、約1,260億ドルで第2位の輸出市場となった。

対応戦術

米中競争で生き残るために「経済安全保障」部門を設ける日本企業が増えている。 世界経済研究所(本部・東京)の調査では、この学科を持っている人は38%だった。

経済安全保障部門は通常、取締役会メンバーに直接報告し、会社の運営とサプライチェーンに対する政治的リスクを監視します。 によると、多くの大企業もこの取り組みに対して政府の支援を受けているという。 エコノミスト

もう一つの解決策は、韓国や台湾など東アジアの富裕国との関係を改善することだ。 これら 2 か国の企業も、2 つの超大国との貿易関係のバランスを取る上で同様の課題に直面しています。

2月、日本の菊陽市にあるTSMC台湾の子会社JASMの半導体工場のパノラマ写真:ロイター。

日本の菊陽市にあるTSMC台湾の子会社JASMの半導体工場。 写真: ロイター

紙の上に 日経新聞, SKグループ(韓国)のチェ・テウォン会長は、日本の半導体企業との協力を拡大すると述べた。 TSMC(台湾)は2月に日本初の工場を開設し、第2工場の建設も計画している。

そして、外で嵐が起こると、故郷に留まるために撤退した人もいた。 中国では賃金が急速に上昇しているが、日本では賃金が上昇しており、国内生産は以前よりも安くなっている。

日本政府はまた、航空部品、医療機器、レアアースなど、機密性が高いと考えられる分野の数百社に対する補助金を開始した。 パナソニックは昨年、エアコン生産の一部を中国から日本に移管すると発表した。 によれば、このアプローチは懸念を和らげる可能性があるが、同時にグローバル化が鈍化する世界の未来を示唆する可能性もあるという。 エコノミスト

ピエンアン (エコノミスト紙、ロイター通信によると)


Sakamoto Suzu

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