第 15 回国会第 4 セッション: 基本的な石油とガスの調査のための法的枠組みの確立

組織の刷新と点検活動の継続

国民議会の科学、技術、環境委員会の委員長である Le Quang Huy は、消費者権利保護法案 (修正) の検証に関する報告書を提出しました。 写真: An Dang/VNA

首相の許可の下、電子取引法案 (修正) に関する報告書を提示し、グエン・マイン・フン情報通信大臣は次のように述べています。決議 No. 152/NQ-CP で政府。

改正法には、紙の文書とデータ メッセージとの間のフォームの変換など、現行法と比較していくつかの新規性があります。 電子証明書の法的有効性; 電子証明書の転送; 電子証明書の保管および処理要件。 政府専用のデジタル署名。 秘密の電子署名を使用する…

法案の検証に関する報告書で、国会の科学、技術、環境委員会の委員長である Le Quang Huy 氏は、委員会は、電子取引法を制度化するために 2005 年電子取引法を修正する必要があることに同意したと述べた。 デジタル経済の発展、デジタル変革、第 4 次産業革命の要件への適合、国家デジタル変革のプロセスとデジタルに基づく新しい製品、サービス、ビジネス モデルの開発のための有利な条件の作成に関する党のタイムリーな政策とガイドラインテクノロジー、インターネット、サイバースペースを保護し、経済的および社会的悪影響をタイムリーに防止し、国防と安全を確保します。 サイバースペースで…

ただし、検証機関は、法案は電子環境での取引の法的根拠として一般原則を規定しているだけであり、直接および従来の取引は各分野の現在の法律の規定に準拠していると述べました。 したがって、検証機関は、編集機関が党の見解、政策、ガイドラインを徹底的かつ包括的に調査し、完全に制度化し、適用法との同期と一貫性を確保することを提案します。

また、今朝の会議中、国会は、国会法委員会の委員長である Hoang Thanh Tung 氏が、検査法案 (修正済み) を説明し、吸収し、修正する報告書を提出するのに耳を傾けました。 その後、国会は、議案に対する意見が異なるいくつかの内容を議場で討議した。

査察法案(修正)の議論の中で、参加者は、この法案が、ベトナムにおける査察組織と活動の更なる改革に貢献する重要な発展マイルストーンを生み出すことを望んでいた。 一部の代表者は、地区査察団の創設への支持を表明した。 監察官および事務所; 各州の特性に応じて、部門の検査官を設定します…

会議で説明したドアン・ホン・フォン政府監察官は、「国会議員の過半数は、「国家管理がない場合、検査官がいる」という原則を確保するために、行政レベルに応じた現在の検査機関のシステムを維持することに同意したと述べた。 「地方分権化と地方への権限の分散化を促進する精神で、草の根、特に草の根レベルで、遠く離れた場所から違反を早期に防止、検出、対処するために」、「地区検査官」に宛てたものです。 したがって、国会による検査法(改正)の採択後、政府は、州の管理要件を満たすために、地区検査機関の能力開発の統合と組織を指定します。

商取引と消費の新しいモードの発展を観察する

写真のキャプション
写真: グエン・ホン・ディエン商工大臣は、国会議員によって提起された多くの問題を説明し、明確にします。 写真: An Dang/VNA

国会は 10 月 25 日午後、消費者保護法案(改正)の答申を行った。

政府の報告書を提示して、商工大臣のグエン・ホン・ディエンは、法案の起草は、実際にもたらされた欠点と欠点を克服するだけでなく、党の指示と政策を実施するためにも必要であり、タイムリーであると述べた消費者の利益を保護する制度の完成に関する国。 住民の生活水準の向上に貢献し、国の経済的、文化的、社会的発展を促進します。

法案の検証に関する報告書、国会科学技術環境委員会の会長である Le Quang Huy は、政府の報告書によると、消費者の権利保護に関する法律を改正する必要性に基本的に同意した。 . しかし、委員会は、貿易と消費の新しいモードの強力な発展に注目しました。 2013 年憲法の下で人権を確保するための要件。 管理責任の調整、配分、分権化、社会化を促進し、消費者保護紛争解決の有効性と効率を改善するための要件。

情報の保護と消費者による情報の使用に関して、科学技術環境委員会は、関連する消費者情報を専門の組織や個人、またはアーキビストの部分に通知するためのメカニズムとフォームを完成させることを提案しました。ハッキングされた情報システムの問題を検出した後、当局に報告し、消費者情報を失うリスクを生み出します。

10月25日午後、国会は議場で石油法案(改正案)に対する様々な意見を持つ多くの内容を討議した。

国会経済委員会委員長のVu Hong Thanh氏は、法案は受領と修正後、11の章と69の条項で構成され、そのうち38の条項が修正および補足され、22の条項が調整されたと述べた。 文章の修正、テキスト技法の修正、6記事の廃止、11記事の追加、4記事の維持。

Vu Hong Thanh 氏によると、法案の内容は、以下に関する法案の起草で述べられた主な目的、見解、方向性、および政策を保証するものでした。 すべての経済部門、国内外の金融機関から投資資源を引き付けるメカニズムと政策を持っている。 分権化を促進し、機能とタスクを明確に描写し、国家管理の焦点を減らし、投資手続きを簡素化します。 既存の問題、問題、および実際の欠点を解決します。 適切な規制、厳格な国家管理の原則と石油およびガスへの投資に有利な環境の創出との間の調和の取れたバランスを実現するために発生する可能性のある問題を予測します。

ヘミサイクルでは、国会議員は簡単な議論に焦点を当て、州の石油とガスの法律と政策の範囲と執行のトピック、石油とガスの活動における優先事項、運営方針、ベースライン調査などの内容に直行しました。 石油とガス、石油とガスの請負業者の選択、石油とガスの契約の調印、請負業者の権利と義務、ベトナム石油とガスグループ、石油とガスの活動分野における国の資産管理、移行規則。

グエン・ホン・ディエン商工大臣は発言の場を取り、代表団の意見に基づいて、編集機関と検証機関は法案を完成させ、承認のために国会に提出するために真剣に取り組むと述べた。

大臣は、いくつかの基本的な調査内容について、法案の非常に重要な内容であり、国によって一元的に管理され、石油とガスの研究内容の科学的根拠となるものであると述べました。 現在の法律では、石油とガスの探査基金の設立は許可されていません。 したがって、国家予算および他の組織や個人からの資金源を含む国家資源からの基礎的な石油およびガス研究のための基金の設立が必要であり、鉱物法の規定と同期しています。 . さらに、ベースライン調査は、政府によって承認されたプロジェクトに基づくタスク割り当てメカニズムに従って実施されます。

セッションの締めくくりとして、グエン・ドゥク・ハイ国会副議長は、国会議員の意見は完全にまとめられており、国会常任委員会は、権限のある機関と協力して編集機関と検証機関を率いて研究し、完全に検討と承認のために国会に提出される法案を説明、修正、および最終化する報告書を完成させるために吸収する。

Mukai Mamoru

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