1944 年、アメリカ海軍は連合軍の前進を支援するためにウルシ環礁を占領し、日本軍に対して優位に立ちました。 かつて世界最大の海軍基地だったウルシーは、現在、西太平洋で米中の緊張が高まる中、新たな役割を果たしています。
島を素早く占領する
1944 年 9 月 16 日、アメリカ海兵隊がペリリュー島 (ミクロネシアのパラオ群島) に大規模な攻撃を仕掛けたとき、アメリカ海軍第 3 艦隊の司令官であるウィリアム ハルゼイ提督は、第 3 水陸両用軍団に命令を下しました。北東に 644 km に位置する Ulithi 環礁をキャプチャします。
7 日後、第 81 歩兵師団の兵士がウルシーに上陸し始めました。 日本人は数ヶ月前に環礁を放棄していたので、アメリカの上陸はスムーズかつ迅速に進みました。 2 日以内に、アメリカ人は人や車を島に配置する作戦を事実上完了しました。
グアム (米国) とパラオ (ミクロネシア) のほぼ中間、東京 (日本) から約 2,100 キロメートルに位置するウルシーは、気づかれずに通り過ぎていたかもしれませんが、その後数週間で、世界の絵画において重要な要素になりました。
何百もの連合軍の船がウルシ環礁の水域に浸水し、何千もの兵士がその構成要素 (小島など) を占領しました。 島々が海の端にあるという事実は、連合軍の海軍が戦闘を日本の海岸にまで広げることを可能にしました。
米海軍航空母艦 (前から後): USS ワスプ、USS ヨークタウン、USS ホーネット、USS ハンコック、USS タイコンデロガ、1944 年 12 月のウルシー環礁。写真: 米海軍。
ウルシは 40 の小さな島々で構成されており、そのうちの 4 つだけに人が住んでいます。 小島は、幅約 322 平方キロメートル、深さ 24.4 ~ 30.5 メートルの水域 (ラグーンのような) の周りに細長い円を形成します。
この環礁は、米国太平洋艦隊の司令官であるチェスター・ニミッツ提督が、日本の反戦作戦を支援する前線基地の適切な場所を見つけるために地域の地図を調べていたときに発見されました。将来。 日本はかつてこの環礁に測候所を設置し、戦時中は艦隊の停泊地や水上飛行機の基地として使用していましたが、後にアメリカの空母に攻撃されて撤退しました。 .
日本人はウルシに戦略的価値を見出しておらず、彼らに対して使用できるとは信じていませんでした。 「Seabees」として知られる米海軍の建設大隊は、日本の誤りをすぐに証明した。
1944 年 9 月下旬に上陸した直後、Seabees は攻撃基地として Ulithi を確立しました。 彼らは、ファラロップ島の放棄された滑走路を 1,100 メートルまで延長し、ブイを設置して船舶が停泊できる場所を特定し、アソール島に本部を設置し、ソレン島に 100 床のプールと病院を建設しました。 海軍はまた、Ulithi の原住民を小さな島の 1 つに移し、そこで残りの戦争を過ごしました。 |
1944年末のウルシー環礁のソーレン島とその北側の停泊地。写真:米海軍。
最も価値のある機能
ウルシで最大かつ最も住みやすい島であるモグモグは、米軍にとって非常に必要とされている避難所となっています。 サッカー場、野外ステージ、チャペル、1,200 席の劇場があります。 さらに、1 回のシフトで約 1,990 リットルのアイスクリームを製造できるアイスクリーム バージがあります。 最盛期にはモグモグの人口は 20,000 人で、毎日約 9,000 人が島に滞在していました。 |
ラグーンのような水は、ウルシの最も大切な特徴です。 空母のグループ全体を含む何百もの船と、数十の水上飛行機がその水域に停泊しています。 そこで彼らは、第 10 サービス飛行隊に配属された少人数の海軍技術者と兵站要員によって支援されています。
Service Squadron 10 は、海軍の艦船と航空機の装備、補給、修理を監督し、戦時中の兵站のニーズに対応します。 修理船、タンカー、フローティングドック、クレーン、淡水化船、タグボート、フローティングバラック、フローティングドックを含む合計で、ユニット全体で400隻以上の船があります。 第 10 サービス飛行隊の船と水兵は、広大な太平洋で海軍を戦い続けました。 それらはニミッツ司令官によって「秘密兵器」と呼ばれていました。
1944 年 11 月のモグモグ島の米水兵。写真: 米海軍。
ウルシーは作戦の非常に重要な拠点となった。 どの船も完全に修理するか、より大きな基地に戻るのに十分な程度まで修理することができます。 この環礁では、船も供給され、兵士は休息して回復することができます。 そこに係留された航空母艦は、救援、偵察、砲撃活動を継続して行うことができます。
フィリピン作戦(フィリピンを占領している日本軍を打ち負かすために連合国が率いる)と、硫黄島と沖縄(日本)の2つの島への侵攻は、どちらもウルシーから開始されました。 この環礁では、連合国は日本の他の島への侵攻計画の準備も行いました。
再開する自爆攻撃
第二次世界大戦の終わりには、ウルシは 617 隻の船を収容する世界最大の海軍基地でした。 多くの船の存在により、ウルシーは標的になりました。 |
日本軍は、航空機、小型潜水艦、さらには回天有人魚雷 (自爆型魚雷) で、ウルシーへの攻撃を繰り返し試みました。 1944 年 11 月 20 日、日本軍はタンカー USS ミシシネワを沈め、63 人の船員と将校を殺害しました。
1944 年 11 月 20 日、日本の回天有人魚雷に命中した後のアメリカのタンカー USS ミシシネワ。 写真: 米海軍。
[1945年3月11日、長距離自爆テロ犯が空母USSランドルフを自爆攻撃し、25人が死亡、106人が負傷したランドルフはウルシーで修理され、1か月後に沖縄侵攻に参加した日本は大型の伊400級潜水艦(水上飛行機3機搭載可能)まで派遣してウルシーを攻撃した。 日本が降伏し、引き返さなければならなかったとき、潜水艦は環礁に向かっていた。
[1945年3月13日、Ulithi環礁で修理艦USSジェイソンを乗せた空母USSランドルフ。
新しい役割
戦後、ウルシー環礁は大部分が放棄されたが、米国とその同盟国が中国との緊張を高め、太平洋での別の戦争の可能性を高めているため、この環礁は新たな役割を担っている。 特に現代の誘導ミサイル軍艦は海上で再装備できないため、このような紛争では前方基地は非常に貴重です。
昨年発表された政府説明責任局の報告書によると、米海軍が中国やロシアなどの強力な敵との戦いで損傷した軍艦の修理に苦労する可能性があるという事実により、そのような基地の必要性がさらに高まっています。
2018 年 3 月のウルシー環礁近くの米軍病院船 USNS マーシー。写真: 米海軍。
現代の軍艦の設計の複雑さと、アメリカの船舶修理からの撤退、および冷戦後の多くの公的造船所の閉鎖が相まって、戦闘で損傷した船の修理が困難になりました。 米海軍は、修理作業のバックログに苦しんでいます。
米海軍当局者は9月、水上艦は約4,200日間のメンテナンスのバックログに直面しており、これは艦隊が年間約10隻の船を「失う」ことに相当すると述べた. 中国が艦艇の建造を続け、ミサイル兵器の射程を拡大し、米国の 3 倍の産業能力を構築するにつれて、米海軍は得ることができるあらゆる利点を必要とするだろう。
2015 年 12 月、Ulithi 環礁の Falalop 島でサイクロン Maysak によって空港と高校が被害を受けました。写真: 米空軍.
出典: https://tienphong.vn/dao-san-ho-tro-chien-trong-the-chien-ii-gio-co-vai-tro-quan-trong-trong-can…
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