通達 16/2021/TT-BGTVT の特定の条項を修正および補足する新しい通達は、車両技術検査サイクルが延長される場合を指定しています。
本日(3月22日)からの多くの種類の自動車の登録サイクルの延長について運輸省によって最近発行された通達02/2023/TT-BGTVTに関して、多くの人々は、登録期限のある車両が登録できるかどうか疑問に思っています。拡張されているかどうか。
この点に関して、運輸省局長の Uong Viet Dung 氏は、Circular 02 は遡及的ではないことを確認しました (遡及的である場合、Circular には直接的なガイダンス規定が含まれます)。 したがって、次の登録サイクルでは、これらの車両は、Circular 02 に従って、車両検査サイクルを延長することが許可されます。
「今日登録のために来る車両でさえ、車検サイクルもすぐに延長されます」とズンは言いました。
Circular 02/2023/TT-BGTVT は、使用されておらず、製造年が技術検査証明書の要求年まで続く自動車の最初の技術検査を免除される新車にも直ちに発効します。 (製造者) 2 年未満 (製造年 + 1 年) であり、十分かつ有効な書類を持っている。 車両を見せなくても、登録センターでスタンプと証明書が発行されます。
調整期間に関しては、輸送活動のない9席までのすべての種類の乗用車は、検査なしの最初のサイクルで調整され、30か月から36か月に延長されます。 生産期間は 7 年で、サイクルは 18 か月から 24 か月に増加します。 生産期間は7年から20年以上(以前は12年)で、サイクルは12か月間同じままです。 製造期間が 20 年を超える場合、検査サイクルは 6 か月間変わりません。
9 席以上のすべての種類の乗用車。最初のサイクルは検査が免除され、18 か月から 24 か月になります。 生産期間は 5 年間で、サイクルは 6 か月から 12 か月に増加します。 生産期間が 5 年以上の場合、サイクルは 6 か月間同じままです。
各種トラック群、製造年数20年以上のトラクター(特殊用途車に改造されたトラック及びトラクターを含む)、改造トラック 製造年数15年以上の乗用車の機能は、検査周期を 3 か月から 6 か月に延長します。
実施プロセス中、運輸省は強力に指導し、編集委員会は人々、企業、専門家の正当な意見と願望を真剣に吸収しました。 国際的な経験、特にベトナムと同様の条件を持つ国、およびわが国で人気のある自動車ブランドを持つ国 (現在、日本と韓国の自動車ブランドが流通しており、車両の総数の 70% 以上を占めています) の詳細な調査; 自家用車の成長率と、国のインフラシステムの完成と発展の速度に基づいています。 自分の財産と安全、健康、生命に対する人々の責任感を促進する精神で。
さらに、運輸省は、警察と軍隊の登録センターとメーカーの実質的な保証とメンテナンス施設の認可、適合する自動車の組み立てと輸入など、一定の内容を優先的に検討します。自動車検査サービスを提供する認定された保証および整備機関に関する規則。 登録サービスの提供における科学技術、情報技術の適用を改善する…
「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」