生徒と保護者は、新しい10年生のカリキュラムについて「眠い」です

今から半年後、10年生は新しい高校のカリキュラムを学びますが、彼らのほとんどとその両親はまだそれを「聞いた」または「理解していない」です。

2022年から2023年の学年から、10年生は、文学、数学、外国語1、体育、国防教育と安全、体験活動(業界志向、地域の教育コンテンツ)を含む7つの必須の教育科目と活動を学習する必要があります。

彼らは3つのグループから他の5つの科目を選択します(それぞれ少なくとも1つの科目):社会科学(歴史、地理、経済学、法学教育)。 自然科学(物理学、化学、生物学); テクノロジーとアート(テクノロジー、コンピューティング、アート-音楽と美術)。 現在のカリキュラムと比較して、学生はより少ない科目を勉強し、彼らの能力と興味に応じて科目を選ぶことができます。

直接的な影響として、カウザイ(ハノイ)の9年生であるPhuong Thaoは、先生の発表を「弱く聞いた」ばかりで、「それを変更する方法をまだ知らない」。 「私は試験勉強に集中しているので気にしませんが、そのような変化があれば、私は非常に協力的です」とサオは言いました。

サオによれば、科目の数を減らすことは、生徒がプレッシャーを減らし、より快適で興奮した学習精神を持ち、嫌いな科目に対処することを学ぶ状況を回避するのに役立ちます。

彼の家族は彼自身のビジネスを運営しているので、サオはD01コンプレックス(数学、文学、英語)で経済学を勉強する方向に進んでいます。 選択科目として、女の子は生物学と芸術を勉強することを計画しています。 彼女は、正しいトピックを選択するために両親と話し合い、相談すると述べました。

サオが新しいプログラムについて「聞いた」場合、ハナムの9年生であるQuocHuyは知らされませんでした。 「先生の発表は聞いていませんでした。クラスメートも来年の科目の選択について話し合いませんでした」とHuy氏は言い、学校が地方にあったためか、プログラムの宣伝と普及が行われたためだと述べました。 。 新しいものは限られています。

ThaoとHuyの教室や学生フォーラムで最近話題になっているのは、10年生の入学試験の科目数、形式、資料です。新しい10年生のシラバスについてはほとんど触れられていません。

2020年7月にホーチミン市で10年生の公的試験を受ける候補者。写真: クイントラン

2022年から2023年にかけて実施される10年生のプログラムに関する情報も多くの保護者を驚かせました。

ハドン区(ハノイ)に住むグエン・ティ・ヒエンさんは、校長や学校から変更に関する公式の通知を受け取っていないと述べた。 彼女はまた、新しいカリキュラムが基礎教育(1年生から9年生)とキャリア志向の教育(10年生から2年生)を含む2つのフェーズに分かれていることを初めて「聞いた」が、この計画は承認された。教育省による。 2018年後半から発表された教育とトレーニング。

「新聞を読んで、プログラムが次の学年から実施されることを知ってください。ほとんどの親は、誰も話し合ったり話し合ったりしなかったため、これを理解していませんでした」と、9年生の親であるHienは言います。

Hien氏は、新しいプログラムは非常にキャリアに焦点を合わせており、「はるかに賢明」であると述べました。 中等教育レベルまでは、学生はキャリアガイダンスが必要ですが、現在、彼らは将来の仕事に関係がないかもしれないあまりにも多くの科目を勉強しています。

この観点を共有し、ホアンマイ地区(ハノイ)のダンホアンハさんも、10年生から職業指導の恩恵を受け始めるべきだと考えています。 それが早すぎると、子供たちは十分に成熟しておらず、選択するのに十分な情報を与えられていません。

高校の先生として、ハさんは新しいカリキュラムについて知っていますが、彼女の子供の担任の先生がクラスのグループでそれを共有したり、親の会議でそれについて言及したりするのを見たことがありません。

ハの息子は天然素材が得意で、バイオテクノロジーに焦点を当てています。 母親は、新しいカリキュラムが子供たちが好きな科目でどんどん深く学ぶのに役立つことを望んでいます。

学校側では、校長は、生徒と保護者への新しい10年生プログラムの普及に関する指示や指示を受け取っていないと述べました。

ハノイのマリー・キュリー学校の校長であるグエン・スアン・カン氏は、過去3年間、学校はCovid-19の影響により、特に教育の組織化と効果的な学習、安全とセキュリティを完全に保証する方法について多くの懸念を抱いてきたと述べました。 。 学生が戻ってきたとき、新しいプログラムについての宣伝はあまりありません。

学校もこれに関するトップダウンのガイダンスを受けておらず、準備ができていません。 10年目の初めに科目を選択するように求められた場合、遅れは学生の間で混乱を引き起こし、賢明に選択しない可能性につながると彼は言いました。

次の学年度の初めに、マリー・キュリーは、生徒が希望に応じて選択する5つの科目の事前に選択された組み合わせを提供する予定です。 適切な組み合わせが利用できない場合、学生は学校に入学するかどうかを検討することができます。

ハノイ郊外の公立高校の校長は、市や教育訓練省からの具体的な指示や計画、宣伝の要請がなかったため、カリキュラムに関する情報は「主に教師によって共有された」と述べた。 「このプログラムは2018年から発表されていますが、リコールまたは放送されない場合、保護者と生徒はその情報を知ることができません」と彼は言いました。

公立高校の10年生の入学試験に合格した後、生徒たちは「手遅れではない」という新しいプログラムを知らされたという考えに直面して、このリーダーは、彼が非常に早く変化を知らなかった場合、家族は言ったまた、生徒は話し合い、熟考するための十分な時間がないため、不適切な選択につながりやすくなります。

一方、このディレクターは、クラス1(2020-2021年度)、クラス2および6(2021-2022)の新しいプログラムの実施計画では、学校とメディアがすべて、クラスのある新しいカリキュラムについて言及していると述べました。 3、7、および10は、2022年から2023年の学年から適用されます。

「学生と保護者は、彼らに直接関連する情報を更新する責任もあるべきです」と彼は言いました。

ジャーナリストのチーム

Tsuda Asami

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