漫画信者の「神聖巡礼」

日本の観光会社や地方自治体は、「はじめてのスラムダンク」や「すずめ」などの最近の大ヒットアニメ映画の成功を利用して、これらの映画に関連した現実の場所に国内外の観光客を誘致しています。

中国のオンライン旅行会社Trip.comは、中国での4月下旬の「The First Slam Dunk」公開に合わせて広告キャンペーンを開始した。 このキャンペーンは、1990年代に愛されたアニメおよびバスケットボール漫画シリーズであるオリジナルの「スラムダンク」のシーンに関連した場所への観光を促進することを目的としています。

日本への旅:アニメ愛好家の「聖地巡礼」

映画「スラムダンク」のワンシーンが観光客に人気。 写真:IT.

最も人気のある目的地の 1 つは、東京の南に位置する神奈川県の沿岸都市、鎌倉の海を見渡す美しいドライブです。 この交差点は、漫画『スラムダンク』の冒頭、主人公が線路の交差点の前に立つ場面にちなんだものです。

近年、聖地巡礼(ファンが日本のアニメ、映画、テレビシリーズにインスピレーションを得た場所を訪れる現象)の一環として、高校前駅の鎌倉ジャンクションにファンが押し寄せている。 新型コロナウイルス感染症による日本による国境管理の解除を受けて、国内旅行はパンデミック前の水準に戻っており、この傾向は今後も増加すると予想されている。

中国は今年初めに厳格な「新型コロナウイルス感染症禁止」政策を解除し、国民の海外旅行を許可した。 それでも、日本での団体旅行はいまだ再開されていない。 中国人ファンはTrip.comの公式Weiboページに、「最初のスラムダンク」を観たら日本に行きたいとコメントした。

日本への旅行:

映画「すずめ」の実在の場所。 写真:IT.

鎌倉交差点は、ファンがアニメにインスピレーションを得た巡礼で訪れる数多くの場所の 1 つにすぎません。 近畿大学の岡本武志准教授は、幼少期の娯楽がすべての人間の一部となり、懐かしい思い出に関連する場所を訪れるようになったと語る。 新型コロナウイルス感染症のパンデミックとそれに伴う公開制限も、アニメへの関心を高めている。 多くの人がNetflixなどのストリーミングプラットフォームに登録し、屋内でアニメを見ています。

映画データアプリ「マオヤン・プロフェッショナル」によると、5月15日現在、『ザ・ファースト・スラムダンク』の興行収入は6億3600万元、観客動員数は約1760万人となっている。 『スラムダンク』の人気は、福岡県の三井の寿酒造が製造する特定の日本酒に対する新たな需要も引き起こしている。 同工場の赤い「+14」ラベルが貼られた酒瓶は、スラムダンクシリーズの主要人物で数字「14」を持つ三井寿を称えた2013年以来、売り上げが急増している。

日本への旅行:

映画「スラムダンク」との関連で最も売れている日本酒。 写真:IT.

2011年の東北地方の地震と津波を題材にしたアニメ映画「すずめ」は、中国や韓国でも人気を博した。 この映画は、九州から北日本へ向かう女子高生の旅を描き、災害を回避するために超自然的な扉を閉じます。 この映画には、2011年の災害で大きな被害を受けた大分県玖珠町のラウンドハウスや岩手県山田町の門など、いくつかの現実の場所が登場します。

これらの地域の地元観光協会は、「すずめ」とのつながりを、観光を促進し、コミュニティの回復力を示す機会として捉えています。 タイなどの東南アジア諸国が競争相手として台頭しているものの、観光地としての日本の魅力は依然として高く、特に中国人観光客にとっては顕著だ。

映画「すずめ」の扉が現実に出てきました。 写真:IT.

日本政府観光局北京事務所の茶屋慎太郎所長は、訪問者が確実に日本を目的地として選ぶためには、日本が歓迎されていると感じてもらうことが重要であると強調した。

しかし、日本の多くの人々は、有名な会場に圧倒的な数の熱心なファンが訪れることを懸念しています。 鎌倉の交差点近くに数か国語の標識を設置し、観光客に安全規則や地元の規制を尊重する重要性を思い出させるなどの対策が講じられている。

観光客へのサービスと地元住民の生活の質の維持とのバランスを取ることが重要です。 ポジティブな体験を保証し、訪問者に楽しい思い出を残すことで、日本はリピーターを引き付け、アニメにインスピレーションを得た観光への関心の高まりから引き続き恩恵を受けることができます。

Muramoto Hisoka

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