海外でのベトナムブランドの保護 – レッスン 1:

商標保護登録とは、他の事業者による侵害行為や不正競争を防止するために、事業者が運営する商標の財産権を登録する法的根拠です。

日本における地理的表示「ビントゥアン・ドラゴンフルーツ」の保護の称号の付与を発表する会議で、代表団は地理的表示「ビントゥアン・ドラゴンフルーツ」の認証シールを見る。 記録写真:Nguyen Thanh/VNA

これに関連して、ベトナム通信社 (VNA) のジャーナリストは 2 つの記事を発表しました。 海外でのベトナム ブランドの保護。

レッスン 1: 競争上の地位を主張する

安全性を確保し、海外市場に進出する際の競争力を確保するために、企業は最初からブランド保護戦略を定義するだけでなく、プロセス全体でブランドを監視および管理するための対策を講じる必要があります。

ビントゥアンはドラゴンフルーツの地理的表示を許可するために「苦労している」

国家知的所有権庁 (科学技術省) によると、2022 年 11 月 15 日現在、ベトナムには 125 の地理的表示が保護されています。 その中で、果物製品は46.4%を占めました。 工業用および林業用作物は 20.8% を占めました。 米は8.8%を占めました。 その他のタイプは 24% を占めています。 Buon Ma Thuot コーヒー製品は、2012 年にロシアとタイで登録されました。 Van Yen シナモン製品はタイで保護されています。 2020 年に 39 のベトナムの地理的表示が EU で保護されます。2021 年には、日本でリュックンガン ライチとビントゥアン ドラゴン フルーツが保護されます。

国家知的所有権庁 (科学技術省) の統計によると、現在、商標の国内登録は年間約 52,000 件の出願ですが、国際登録の出願は約 230 件しかありません。 ベトナム企業は、輸出ビジネスにおける特に製品ブランドと知的財産全般の役割を理解していないのでしょうか?

Binh Thuan は現在、約 30,000 ヘクタール、年間生産量 600,000 トン以上の国内最大のドラゴン フルーツ生産地を持っています。 そのうち 9,000 ヘクタール以上のドラゴン フルーツが VietGAP 基準であり、約 500 ヘクタールが GlobalGAP 基準に基づいて生産されており、要求の厳しい市場への輸出用の商品を生産する資格があります。

ビン トゥアン ドラゴン フルーツは、2006 年以来、国立知的財産庁 (地理的表示) によって登録されています。2021 年に、日本はビン トゥアン ドラゴン フルーツの地理的表示を日本で保護することを約束しました。 、 Luc Ngan のライチの後。 地理的表示登録を付与することは、困難な市場でのビントゥアンドラゴンフルーツの威信を確認し、多くの異なる市場でドラゴンフルーツの輸出と消費のための多くの新しい機会を開くことを意味します. しかし、ビントゥアンでの地理的表示の認証は遅れており、多くの困難に直面しています。

Binh Thuan の科学技術部門の副局長である Mai Thanh Nga 氏によると、地理的表示を使用する権利が付与される理由は、この地域でドラゴン フルーツを生産および販売する組織や個人に比べて小さすぎるとのことです。 多くの生産団体、企業、個人が解散または活動を停止しています。 また、省内で正式にドラゴンフルーツを売買、輸出する能力を持つ企業の数は依然として限られているため、ドラゴンフルーツの地理的表示「ビントゥアン」を使用する権利の証明書登録は限られています。 .. あまり長くない ; 国内消費の場合、地理的表示はほとんど影響を受けません…

今後のビントゥアンドラゴンフルーツの地理的表示の開発を確実にするために、Mai Thanh Nga氏は、この地域は次のような多くの解決策を考え出していると述べました。プロパガンダを強化し、組織や個人を動員しますドラゴンフルーツの地理的表示「ビントゥアン」の使用証明書を更新または再付与するドラゴンフルーツの手続き。 さらに、検査と管理は、ドラゴンフルーツの地理的表示「Binh Thuan」を使用しています。 製品の偽造や「ビン トゥアン ドラゴン フルーツ」ブランドの信用失墜を防ぐための地理的表示スタンプの割り当てと使用。

「地理的表示の構築と開発は、商業競争力を強化する戦略となり、同時に商業詐欺との戦いに貢献します。 消費者を教育する。 農村の農業開発を促進する。 したがって、ドラゴンフルーツのビントゥアン地理的表示の付与と使用は、ドラゴンフルーツ生産者に真の利益をもたらすために、多くの機関、ユニット、および地域の調整により、実用的かつ効率的でなければなりません」

ライチの地理的表示の効果的な保護

ライチはバクザン省の主要作物の 1 つで、主に Luc Ngan 地区で栽培されています。 おいしい味と優れた品質により、Bac Giang ライチのブランドは国内外で有名になりました。

あらゆるレベルの人々と当局の努力のおかげで、リュクガン、バックザンライチは 8 か国で登録され、2021 年 3 月、リュックガン (バックザン) ライチは日本で地理的表示 (DL) として正式に保護されました。 これは朗報であり、Luc Ngan のライチの価値を高め、消費を促進し、ライチが日本市場にスムーズに参入するのに役立ち、同時に、この製品が国際市場、特に要求の厳しい市場に参入する絶好の機会を開きます。 2021 年から 2022 年にかけて、Luc Ngan ライチはこの機会をすぐに利用しました。

Luc Ngan ライチを地理的表示として日本で保護するための交渉は、ほぼ 3 年間続きました。 これは、ライチの生産者だけでなく、中央から地方レベルまで、政府のすべてのレベルの取り組みであり、農家、ビジネス、科学者、州立学校の 4 つの組織を密接に関連付けることによる整然とした戦略を備えています。

Luc Ngan District People’s Committee の委員長であり、Luc Ngan Lychee Production and Consumption Association の会長である Nguyen The Thi 氏は、次のように述べています。そのため、製品は以前よりもはるかに多く消費されています.現在、私たちは日本のプランテーションの地域コードをサポートしています。日本側の手続き」。

地理的表示が海外市場で効果的に保護されるためには、バクザンの科学および技術部門のディレクターであるグエン・タン・ビン氏によると、その地域はまずその気候、地理的および地理的条件を示さなければなりません。 レポートは、業界で評判の高い専門家によって、特に保護しようとしている製品について評価される必要があります。 次に、地域は、その特定の製品を作成するために、農家の習慣、慣行、農業条件、集約農業を実証する必要があります。 しかし、この地理的表示の価値を維持・促進することも難しい課題です。

上記の意見に同意し、バックザン科学技術部長のグエン・タン・ビン氏は、日本市場への参入は非常に困難であるが、近い将来にそれを維持することは非常に困難な作業であると述べた. レベルとセクター、特に人口では、優れた文化的慣行で農民を導き、製品を作成し、とりわけ農産物などの製品を維持する必要があります。

また、市場における製品の地位、評判、名声を主張するために、製品はより高品質になります。 同時に、特に日本市場では、パートナー、顧客、消費者に製品を宣伝および紹介する必要があります。 州の管理機関は、ライチ製品を自己評価する必要があるライチ生産協会を含む製品評価を維持する必要があり、州の科学技術省は、製品を独自に評価するチームを持つ必要があります。

登録のタイミングを決定する際のアドバイスとして、AMC Vietnam Brand Consulting and Development Company Limited の取締役会会長である Nguyen Ba Hoi 弁護士が共有しました。場所を確保するために事前登録するのではなく、将来的に輸出される予定です。 企業は、自社製品が海外市場ですでに入手可能であること、およびどの市場がこの国で登録されるかを計算する必要があります。 他のトピックと同様に、団体商標と工業商標を探している企業は、たとえば、今後 5 年間でいつ外国に輸出するかを計算する必要があります。 そうしないと、事前に登録し、紛争に巻き込まれる人がいて、時間がかかります。

弁護士のNguyen Ba Hoi氏は、ベトナムの団体商標、工業商標、地理的表示商標の主題と所有者が海外で登録する際には、専門家のコンサルティング機関を探すべきだと指摘した。 すべての科目が各国の法律を知り、登録できるわけではないからです。 海外で登録する場合、それを行いたいのは会社ではありません。つまり、登録フォームと計画の記録について会社に助言できるのは顧問ユニットだけです。

登録フォームに関しては、各国の規制に準拠する必要があり、ベトナムでは地理的表示として保護されている場合もありますが、地理的表示のために海外に行くことは非常に困難です。 たとえば、ビントゥアンドラゴンフルーツとバクザンライチの2つの製品の地理的表示を申請する新しい会社の場合、日本への旅行は非常に困難であり、その会社は必ずしも別の形式を選択する可能性があります。 . 地理的表示でなければなりません。 さらに、マドリッド制度による登録を除き、自国に入国する際には、受入国の代表者または法律を使用するように、国の規制を使用する必要があります。

最後の教訓: ビジネス意識の向上

Mukai Mamoru

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