廃業、事務所短縮
西ヨーロッパからベトナムへの観光客の受け入れを専門とするホーチミン市の旅行代理店のディレクターである Tran Trung Duc 氏は、次のように述べています。 昨年、流行が終わった直後に再開する予定でしたが、スタッフが散らばって転職したため、誰も見つけることができませんでした。 この間、家にいてオンラインで仕事をしたり、古いパートナーとつながり、市場情報を準備したりしましたが、顧客の数が多すぎました。 ヨーロッパで地政学的な危機に直面し、その結果として世界的な経済危機が発生したため、彼はビジネスを完全に停止し、時間を待つことにしました」と Duc 氏は述べています。
Duc さんは、以前は運転手を雇っていましたが、現在は自宅で 2 人の子供を学校に送り届けています。 昨年から再開された場合、今年はダック氏のような中堅企業がサービスを提供する外国人観光客を見つけることができなくなるため、これは正しい選択でした。 ゲストがいないと、ランニングコスト、人件費、スペースのレンタルが高くなります…
Duc 氏のように事業を閉鎖するのではなく、Viet Circle Travel Company のディレクターである Phan Dinh Hue 氏が仕事の大部分を Can Tho に移し、ホーチミン市のオフィスを最小限に抑え、少数の人々だけを残して、税金などのいくつかの問題を解決します…「パンデミックの前の数年間、私たちは主にヨーロッパとアメリカの市場に焦点を当てて海外からの訪問者を獲得していましたが、流行の後、顧客のソースは完全になくなりました」と彼はフエに語った.
カントーについては、フエさんの会社が国内ツアーの販売と海外からのゲストの受け入れを行っており、海外からのゲストもたまにいますが、それほど多くはありません。 フエ氏は、メコンデルタ地域や観光地の目的地の開発について助言することにすべての時間を費やしており、ホーチミン市の市場にいつ戻るかはわかりません。
ダイヤモンドプラザは閑散としており、顧客より従業員の方が多い
昨年、ベトナムは 360 万人以上の外国人観光客を歓迎したと発表しましたが、観光会社によると、純粋な観光客はその約半分にすぎません。 顧客はビジネスを行うために来て、ビジネスを行い、取引を行うため、Hue 氏や Duc 氏のような新しいサービス企業はサービスを提供する機会がありません。
「近い将来、状況を打破することも困難です。韓国、日本、台湾などの観光市場グループには成長の見通しがありません。中国の顧客を待っている間、彼らは規制に巻き込まれるでしょう。したがって、他の市場よりもヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア… 経済危機とロシア・ウクライナ紛争に関連した問題の影響を受け続けている.中国の文化や料理の違いから、私の会社はかつてインドのゲストでした.ホーチミン市にはまともなレストランがなく、食材を持ち込んで準備する必要がありましたが、フエ氏は、今年と来年、インバウンド市場を行っている企業は慎重な見通しを持っており、あえて拡大しないと述べました。
ベトナムからの外国人旅行者からの2か月は、タイからの1か月未満です
総合統計局によると、2 月にベトナムは 933,000 人以上の外国人観光客を迎え、1 月から 7.1% 増加しました。一般に、今年の最初の 2 か月で、ベトナムへの訪問者数は 180 万人に達し、ほぼ 60 人に相当します。 . 2019 年の同じ期間の %。
一方、2023 年 1 月だけでも、タイは約 210 万人の外国人観光客を迎えました。 同国は今年、2019 年の記録を破る約 1,100 万人の中国人観光客を迎えると予想されており、2023 年までに海外からの観光客を 3,000 万人にするという目標を設定しています。
外国人観光客がベトナムに入国するためのドアは?
Duc 氏はまた、以前の会社のヨーロッパのパートナーがベトナムへの航空券を見つけることができないと不平を言ったとき、今年のインバウンド事業への復帰は未完のままであると述べた. パンデミックの前は、ベトナムでヨーロッパにサービスを提供する航空会社は 20 近くありましたが、残っている航空会社はごくわずかであるため、顧客には多くの選択肢がありません。 その間、タイの観光は回復し、フライトが増え、観光客がますます増え、目標は2023年に最大3,000万人を迎えることです。私たちの困難は他の人の機会です。 話は悪循環にまでさかのぼり、多くの顧客がいて、新しい航空会社が路線を開設し、ベトナムが空っぽすぎると、航空会社はためらうだろう」とDuc氏は付け加えた.
フエ氏はまた、現在のベトナムへの長距離国際便の運賃は、2019 年よりも 30 ~ 40% 高くなっていると述べました。その上、ベトナムの観光産業は、目的地プロモーション プログラムも貧弱です。 「たとえば、タイ、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアに近い市場では、マーケティングとプロモーションの戦争に負けました。シンガポールとタイは、ベトナムに観光代理店を設立し、海外のベトナム人観光客を引き付けています。そのため、ベトナム人観光客がタイに集まりますが、ベトナムに来るタイ人の半分以下です.日本や韓国などの他の主要な目的地は、ベトナムの観光市場を依然として重要と考えており、ハノイとホーチミン市に観光案内所を設置しています.これまでのところ、ベトナムの観光事業は海外にオフィスを持っていません」とブー氏は語った。
Oxalis Adventure のディレクターである Nguyen Asia 氏 (Son Doong ツアー オペレーター) は、今日のベトナム観光における最大の問題はビザであると述べました。 かつてはインバウンド旅行会社が観光客のビザ手続きを行っていたが、パンデミック以降、長距離ツアーを行う団体旅行者の傾向は減少し、目的地を結ぶ短いツアーを行うセルフガイド旅行者が過半数を占めた. 自給自足のクライアントの場合、ビザを処理する必要があります。 そのため、ビザの申請が難しい場合は、旅程を変更します。
Aさんによると、ベトナムは5月までに欧米からの外国人観光客が底をつき、10月から帰国するという。 ビザがまだ「オープン」ではなく、目的地のマーケティング戦略にまだ出口がない場合は、確かに. 2023 年までに 800 万人の訪問者は誇張されています。
ビテクスコは予想外に閑散としており、多くの屋台がボルトで閉じられていました
Oxalis Adventure ディレクター Nguyen Asia 氏
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