相次ぐ校内暴力事件に直面し、家庭や学校での解決だけでは不十分と考える人が多い。 代わりに、校内暴力を防止するための国家政策が必要です。
教育大学(ベトナム国立大学ハノイ校)教育学部長のトラン・タイン・ナム准教授によると、国連の文書や国連文書に基づく世界各国のいじめに関する法的枠組みの概要について、さまざまな文書の統合に基づいて、次のことがわかります。学校内暴力の防止に関連する法的および政治的文書のシステムは、多くの方向に従って構築および実装されています。
国家レベルで明確な法律と政策を策定する
その結果、学校内暴力、いじめ、嫌がらせ、虐待、攻撃を防止するために利害関係者を結びつける、国レベルでの明確で具体的な法律と政策を持っている国もあります。
たとえば、韓国では 2014 年に校内暴力といじめを禁止する法律と、校内暴力の防止と対策に関する法律が制定されました。 今日まで、法律は適切に対応し続けることを確実にするために見直されてきました。
この法律の目的は、「被害者である学生の保護、学生の指導・教育、平和を通じて、学生の人権を保護し、学生を健全な社会人に育成すること」にある。 「被害者である学生と加害者である学生の間」。
法律は、研究と教育、支援とリハビリテーション、教育機関と組織間の協力、およびスクール カウンセラーの配置を含むマスター プランの作成を義務付けています。
イギリス、南アフリカ、シンガポールなどハラスメント防止法もある。
世界には校内暴力やいじめを防止するための特定の法律がない国もありますが、関連する法的強制力のある法律があります。
たとえば、南アフリカでは、上記の文書には、憲法 (平等な権利、人間の自由、人間の自由、人間の自由、自由と安全に関するもの)、人間の安全保障、プライバシー、子供の権利、および教育を受ける権利が含まれます)、南アフリカの学校Act 1996、Children’s Act 2005、The Justice for Children Act 2008、および Protection from Harassment Act 2011. ハラスメント。
ニュージーランドでは、有害な通信を防止および停止し、被害者への影響を軽減し、苦情に対処するシステムを確立し、有害な通信、文書、および有害なオンライン コンテンツを迅速に排除することを目的とした有害なデジタル通信法が 2015 年に可決されました。
オンラインハラスメントを新たな犯罪形態に
多くの国が取っている別のアプローチは、問題のさまざまな側面に対処するために、既存の法律を変更するか、いじめやネットいじめなどの新しい種類の犯罪を導入することです。 例: 生徒への嫌がらせ、間接的な嫌がらせ、学校の運営の中断または妨害、個人的なプライベート写真の同意なしの開示、オンラインでのなりすましなど。
特に、ネットいじめ (ネットいじめとしても知られる) の増大する問題に対して、一部の国では、この形態のいじめを明確に策定し、法律に追加しています。 .
たとえば、米国では、カリフォルニア州が 2011 年にソーシャル ネットワーキング サイトでの嫌がらせ、携帯電話やその他のインターネット サービスの使用に関する法案を可決しました。 .
2015 年の時点で、49 の州 (モンタナ州を除く米国のすべての州) でいじめ防止法が制定されています。 これらの法律はすべて、いじめに対処するためのポリシーを学校に持たせることを義務付けており、これらの法律のほとんどは、電子形式の嫌がらせ (ネットいじめとも呼ばれます) を扱っています。
フィリピンでは、いじめ防止法がオンラインでのいじめにも適用されます。 カタールでは、2014 年以前はネットいじめを犯罪として分類していましたが、この種の犯罪について明確なセクションや章はありませんでした。 2014 年、同国はサイバー犯罪防止法を可決しました。この法律は、ネットいじめをより具体的かつ明確に示しています。
オンラインハラスメントが懸念される状況に直面して、この形態のハラスメントを法律に追加する国に加えて、別のアプローチで、この形態のハラスメントに対処する専門機関を設置した国があります.
このような機関には、報告や苦情の受け取り、ネットいじめに関する苦情の調査、オンラインおよびインターネットの安全基準の設定、迅速な解決から苦情またはインターネットからの資料の削除要求まで、苦情の解決に責任を負うなど、多くの機能があります。 .
たとえば、オーストラリアでは、オーストラリアによって可決された 2015 年の児童オンライン安全性向上法により、子供向けの苦情システムを管理することを主な機能とする児童電子安全委員会の設立が規定されています。 ソーシャルメディアと子供向けのオンラインの安全性を促進します。
学校に嫌がらせ防止方針の確立を義務付ける法律を可決する
また、准教授のチャン・タン・ナム博士によると、上記の治療に関する指示に加えて、一部の国では学校にいじめ対策方針を確立して実施することを義務付ける法律を導入し、禁止されている行動を特定し、脆弱なグループを特定しています。 また、事件調査に関する詳細なアドバイスを提供し、被害者にカウンセリングやサポート サービスを提供または紹介し、いじめの防止、特定、対応に役立つスタッフのトレーニングについてアドバイスします。
たとえば、メキシコでは、2014 年 12 月に可決された児童および青少年の権利保護法により、子供をいじめから保護するための包括的なアプローチが提供されています。 特に、この法律は当局に教育の質と平等を確保することを義務付けており、いじめに関する規制を策定する必要があります。
さらに、法律はハラスメントの早期発見、防止、排除のための戦略と行動を提供し、監視、評価、フォローアップのための指標とメカニズムを提供します。 スタッフと教師のためのトレーニング活動の開発。 学校でのいじめや暴力の被害者である子供たちの世話、助言、指導、保護のための仕組みを整備する。
ペルーでは、2011 年法律第 29719 号が学校での安全で健康的な環境を促進し、いじめやネットいじめを特定、防止、処罰、排除するメカニズムを確立しています。 法律により、各学校は、あらゆる事件の防止と対応を担当する心理学者を任命する必要があります。
複数の関係者による共同作業の重要性を認識し、同法は、教育省、教育委員会、校長と教師、保護者に明確な責任を割り当てています。 オンブズマンのオフィスは、法律の適用を監督します。
フィリピンでは、2013 年のいじめ対策法により対策が導入されました。 学校レベルでのいじめと報告の要件を満たすメカニズムを確立する。 法律に基づく法的義務の違反に対して罰則を課す。 教育省に、学校の実施規則と規制を提供するよう要請しました。
スウェーデンでは、教育法 (2010 年) の第 6 章に、学校でのいじめを防止するために学校が講じなければならない積極的な措置に関する規定が含まれています。 学校職員はいじめのすべての事件を報告する必要があり、学校はそれらを調査する必要があります。 法律はまた、いじめを防止し対処するための措置を講じて毎年実施される計画を作成することを学校に義務付けています。
スウェーデンの教育法は、いじめを報告した子供または生徒に対する報復を禁止しており、学校が法律の規定を遵守しなかった場合、損害賠償を請求する権利を留保します。
日本では、2013 年に可決されたいじめ防止対策の推進に関する法律の下で、学校は心理学、児童保護および関連分野の教師、スタッフ、および専門家のグループを訓練することが義務付けられています。 これらのグループは、特定の学校の状況に応じていじめを防止するための効果的な措置を講じ、政府または地方自治体によって採用されたいじめ防止の基本方針とリンクしています。
また、日本の学校には、子供や若者の指導とカウンセリングのスキルを向上させ、育成する義務があります。
オランダでは、2015 年のいじめ対策法により、学校の指導者と学校コミュニティの関与が義務付けられました。 法律によると、学校は安全な学習環境を作り、戦略の実施を監視し、各学校にコーディネーターを配置して、子供と若者の接続ポイントとして機能する責任があります。
デンマークの法律は、教育環境が子供たちの健康と幸福を助長し、可能な限り最高レベルの発達と学習を達成することを保証するために、いじめ防止戦略を開発することを学校に義務付けています. 政府の方針には、3 年ごとの学校環境の評価 (物理的、精神的、美的側面を含む)、説明、問題の評価、およびこれらの問題に対処するための行動計画が含まれています。
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