観測筋によると、南シナ海情勢は、台湾や北朝鮮の核情勢と並んで、アジアで最も懸念される安全保障問題の一つである。
東海は穏やかではない
広島で今年の議題の上位にあるのは、中国に対する共通のアプローチを見つけるためのG7加盟国による取り組みである。 中国との経済協力とのバランスをとり、中国政府に地域の安全保障においてより積極的な役割を果たすよう求める立場を確保しなければならない。
カナダ、ドイツ、フランス、イタリア、日本、英国、米国の7カ国の外交官は、南シナ海における中国の主張には法的根拠がなく、今週広島でもこの立場を繰り返し主張し続ける必要があると強調した。 。 。
日本のメディアの評価によれば、G7首脳は法律とルールに基づく国際秩序の重要性を強調するだろう。 これらは「自由で開かれたインド太平洋」地域の構築という目標に関連する2つのポイントです。
最近の進展を受けて、G7内で東海における国際法の役割を強化することがさらに緊急になっている。 5月18日、今年のG7拡大会議に招待された国の一つであるベトナムは、中国の測量船フオン・ズオンホン10号が排他的経済水域(EEZ)内で活動しているとのベトナムからの報道について発言した。
ファム副報道官は、「ベトナムは1982年の国連海洋法条約(UNCLOS)で定められた東海海域の主権、主権、管轄権を有している」と述べた。外務省の。
これとは別に、フィリピンが海に国旗を立てるための航行ブイを設置したとの報道を受け、外務省は南沙諸島に対する「ベトナムの主権と近隣の権利を損なう行為」にも強く反対している。 。
東海の行動規範は難しい
G7 では、中国に対する包括的なアプローチが、地域の小国の利益を満たさないはずがありません。 G7 以外のパートナーへの関心は、一方ではこの圏域の指導的責任と地政学的な野心を示していますが、他方では、地域に自らの利益を引き出す影響力ももたらしています。
しかし、中国に対するG7の反応が強すぎるべきではない。 その理由は、中国に対するメンバーの見方が「二分」されている状況にある。 言い換えれば、南シナ海に関しては、海洋権益を持つ中国の近隣諸国は、少なくとも今年はG7に何かを期待する可能性は低い。
問題解決に積極的に取り組むために、東南アジアは特に東海における行動規範(COC)を重視しています。 東南アジア諸国連合(ASEAN)の輪番議長国を務めるインドネシアは、COC交渉を進める決意を示している。
しかし、一連の規則は、20年近くの交渉を経ても、基本的にはそのまま残っている。 COCの直接交渉は、新型コロナウイルス感染症の流行による中断を経て、2022年5月に再開された。 しかし、シンガポールのビビアン・バラクリシュナン外務大臣が先週認めたように、関係国は現在、COCプロジェクトの第2ラウンドの審査を行っているにすぎない。
長年東海の専門家であるカール・セイヤー教授によると、独自のCOC交渉プロジェクトの誕生はまだ遠いという。 もしG7が南シナ海やCOCに「介入」したいとさえ思えば、中国は間違いなく反対するだろう。
さらに、COC交渉からの「外部諸国」の排除を強調する中国の立場は、南シナ海に利害関係を持つ国々がその地域の外国と演習を行わないことも要求している。事前に通知されており、反対しなかった」とセイヤー氏は語った。
「第三者」との演習に反対することは、米国の条約同盟国であるフィリピンのような一部の国の政策ではないことは確かである。
COC の次の課題は、一度確立しても本当に機能するかどうかです。 COC が提供できる最大の価値は、法的拘束力のある一連のルールです。 しかし、この物語で公平な役割を果たすのは誰でしょうか?
インド海軍の艦船がダナンを訪問
5月19日、インド海軍のミサイル駆逐艦INSサトプラ(F48)とINSデリー(D61)2隻からなる飛行隊がダナン市訪問中にティエンサ港に入港した。
インド側は、防衛協力はインドとベトナムの包括的な戦略的パートナーシップの重要な部分であると強調した。 2021年10月、インドとASEANはまた、地域の平和、安定、繁栄に向けたASEANのインド太平洋ビジョンにおける協力に関する共同声明を採択した。 今回の訪問は、この地域におけるこうした協力への二国間のコミットメントを強化するとみなされている。
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