具体的には、2022 年の日本酒の輸出額は 2021 年に比べて 18.2% 増加し、474 億円 (約 3 億 4000 万米ドル) に達しました。海外の日本酒文化。 .
その最たる例が、飲料会社「酔鯨」の四代目経営者、大倉博邦さん(44)だ。 このビジネスマンは、マーケティングの経験を生かして、アメリカで水鯨製品を直接宣伝しました。 大東ワインの新しいクジラの尻尾のデザイン(海外での商品名は酔鯨、社名の文字通り酔鯨は酔鯨を意味する)は、米国の製品顧客に親しみやすく認識されるようになり、同社が大成功を収めるのに役立った. 2021 年度には 2013 年度の 10 倍にあたる 2 億円を超える輸出を達成しました。
別の例として、東京で急成長中の酒類メーカーである Clear が、2022 年に高級酒ブランド「白虎」を立ち上げ、720ml ボトルあたり約 40,000 円の価格で、中国の青島で開催されたリッチカー イベントでランボルギーニの高級車に乗っていました。 ClearのCEOである生駒龍司氏は、同社は今年、日本酒の輸出を開始する予定であると語った. 「白虎の味だけでなく、ボトルや箱のデザインも非常に高級感があります。他にも多くの大企業が海外で生産を展開しています。白鶴商事は輸出の市場を56の国と地域に拡大しており、輸出額は過去 3 年間で 60% 増加しました。
日本酒造組合連合会によると、国内の酒類の売上高が減少し続ける一方で、海外の需要は着実に増加しています。 日本酒の輸出は過去 10 年間で 5 倍になり、ボトルあたりの平均価格は 2 倍以上になりました。 中国は 2022 年の輸出先のトップで、米国が 2 位です。 この飲み物の人気は、韓国や東南アジアにも及びます。
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