ベトナム国際食品博覧会 2022 (ベトナム食品博覧会 2022) は、2022 年 11 月 16 日から 19 日まで、サイゴン展示コンベンション センター (ホーチミン市) で開催されます。
輸出基盤は巨大です
これは、ベトナムの食品産業、農水産品の分野で最大の国際貿易促進イベントであり、産業貿易省が議長を務め、貿易促進局の委託を受けて、国内市場を発展させ、輸出を促進するために直接開催されます。
ベトナム フード エキスポ 2022 は、ベトナムの 30 の省と世界中の約 20 の国と地域から約 400 の企業の 500 以上のブースの規模を持っています。
新型コロナウイルス感染拡大の影響によりオンライン開催から2年ぶりのライブ開催となるため、多くの来場者や国内市場での商品購入を目的とした貿易代表団、国際的に…
ベトナムの対日貿易顧問であるタ・ドゥック・ミン氏は、日本は海外から輸入された農産物、水産物、食品の大きな消費力を持つ市場であると述べた。
今日、日本が輸入需要の高い品目は、魚および魚製品、エビ、ウナギ、肉および肉製品、大豆、穀物製品、野菜、生鮮および加工果物、コーヒーなどです。
一方、ベトナムはこれらの製品に強みがあると考えられており、日本市場への供給能力が高い。
そのため、在日ベトナム貿易事務所は、多くのチャネルを通じて関心のある日本企業に積極的に情報を広め、日本からベトナムへ 30 社の企業から商品を購入するための貿易代表団を組織しました。 Nam は、この Vietnam Foodexpo 2022 イベントに参加しました。
ベトナム税関の統計によると、2022 年の最初の 9 か月間の日本への農水産物の輸出は 16 億 8000 万米ドルに達し、2021 年の同時期から 28.1% 増加しました。主な製品は次のとおりです。 33% 増の 12 億 7,000 万ドルに達します)。 コーヒー (2 億 1,550 万米ドル、27.7% 増); 野菜と果物 (6.3% 増の 1 億 2,790 万米ドルに達する); カシューナッツ (15.4% 減の 3,720 万米ドルに達した); ペッパー (1520 万ドルに達し、116% 上昇)…
さらに、ベトナムと日本の間の農水産物の輸出入は、強力な関税削減インセンティブと、両国が CPTPP や RCEP などのメンバーである新世代の自由貿易協定の新しい原産地規則の恩恵も受けています。 . .
これらの FTA では、日本はベトナムから輸入される農水産物の大部分の関税を完全に撤廃することを約束しています。 そこから、これまで日本からの厳しい保護に直面してきたベトナムの重要な輸出地域である農業と漁業に大きなチャンスを提供します。
ミン氏はまた、日本の消費者は、地元で生産された、または海外から輸入された食品を含むすべての農水産物の使用において、「安全」と「安心」を意味する「安全」と「安心」という言葉を日本の消費者はすでに知っていると指摘しました。 .
特に昨今の為替変動や国内食品価格の高騰により、日本の消費者は質と量を確保しつつ、リーズナブルな価格の商品を好む傾向にあります。
多くの日本のスーパーマーケットは、パンガシウス、チキン、エビ、マンゴー、バナナ、ドラゴンフルーツ、その他の冷凍製品など、ベトナムから良質の農水産物をリーズナブルな価格で輸入することを目指しています.
農産物や水産物に加えて、ベトナムから輸入された食品も近年よく消費されており、日本で生活し、勉強し、働いているベトナム人の消費ニーズに応えています。 日本にいる外国人の数)。
「したがって、ベトナムの農産物、水産物、食品は、輸出され、日本市場に浸透し、市場シェアを拡大する可能性があり、今後も多くの可能性を秘めていることがわかります.
ハンドチャンス
「ベトナム人はベトナム製品の使用を優先する」というキャンペーンに対応し、プロジェクト「海外のベトナム人を動員して、製品の導入と消費、および製品流通チャネルの開発に参加させる」、期間2020-2024」、協定は、活動のインポートとエクスポートに関連して、日本のベトナムビジネス協会、ベトナムの企業、またはベトナムの指導者と海外の日本企業との協力を促進します。日本の小売チェーン。
Vietnam Foodexpo 2022に出席するためのベトナムへの日本の貿易代表団には、リュートウ、ベトハス、センキュウ、リベト商事、JVソリューションなど、日本でのベトナムの農水産物の輸入と流通を専門とする多くの大企業が含まれています。 Hoang Duc JSC、Daisei、JVI、Motiti Trading、Japan Apple LLCなどの日本の協会メンバー企業、およびベトナムからの適切な製品の輸入と日本での販売のパートナーを探している多くの日本企業。
ミン氏は、博覧会で展示されているブースや製品を訪問することに加えて、ベトナム貿易促進および在日貿易事務所の支援を受けて、日本の貿易代表団は商業促進局のリーダーとも会談したと付け加えました。 、多くの食品加工工場を訪問し、調査しました…
同時に、ベトナム企業との貿易フォーラムやプログラムに参加して、ビジネス協力の機会を探し、高品質のベトナム輸出製品の安定したサプライヤーを見つけます。 Nam、およびベトナムに販売代理店を設立する可能性のある取引所。
「これは、日本への輸出経験のあるベトナム企業だけでなく、日本のパートナーと新たなビジネス関係を築きたい企業にとっても非常に良い機会です。 日本の企業は、その知識と経験により、日本の管理機関の規制に従って商品を輸入するためのプロセスと手順を導くことができます」とミン氏は述べた.
このプロモーションにより、ミン氏はベトナムの農産物、水産物、食品が引き続き輸出を促進し、市場に浸透し、市場シェアを拡大することを望んでいます。 高品質のベトナム製品のブランドは、日本でますます歓迎され、両国間の輸出入ビジネスの増加と、日本人の間でのベトナム料理文化の促進に貢献します。 .
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