日本企業が空気を入れる必要のないタイヤをテスト

ブリヂストンのエアレスタイヤ。 写真:ブリヂストン

NHK (日本) は、このタイヤは、車両の重量を支え、乗り心地を生み出す高性能樹脂スポークを備えていると述べました。 このタイヤのテストは、電気自動車で 2 月から開始されています。

ブリヂストンは、このエアレス タイヤ技術のプラスチック製スポークにより、従来のタイヤよりも柔軟でリサイクルしやすい設計になっていると付け加えています。 プロジェクトマネージャーは、このタイヤはトレッドを数回交換できるため、循環型社会に貢献できると主張しています。

ブリヂストンは、電気自動車会社の出光興産と提携してタイヤのテストを行っています。 出光興産の常務取締役である大石明氏は、次のように述べています。 パンクしていないタイヤは、ダウンタイムのリスクを減らし、顧客にとっての利用価値を高めるはずです。 »

ブリヂストンのエアレスタイヤは、タイヤ管理の不要化を目指しています。 従来のタイヤは、高圧の空気で膨らませることで、タイヤにばねの働きをさせ、車両の重量を支え、路面からの衝撃力を吸収します。 不適切な空気圧または空気圧不足のタイヤは、運転中に問題を引き起こします。

エアレスタイヤのブリヂストンの動画です。

別の日本のタイヤ メーカーである住友ゴムも、自動車のタイヤの状態に関するリアルタイム データをドライバーに提供するシステムを開発しています。 このシステムは、車両が動いている場合でも、タイヤの空気圧、摩耗などの状態を判断できます。

住友ゴムは、2024 年度までにシステムの商用サービスを開始する予定です。同社は、最終的に自動運転車に使用されたときにデータがリモートで表示されることを望んでいます。 日本の当局者は、この技術が自動運転車の安全性を向上させる可能性があると述べています。

Sakamoto Suzu

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