日経アジアは、地域における米国の緊密な同盟国である日本が先月、ウクライナに対して55億ドル相当の追加の財政支援を約束したと報じた。 日本の首相官邸によると、東京はキエフに 6 億ドルを提供したほか、数億ドルの緊急人道援助を行った。
しかし、軍事的には、これまでウクライナに防弾チョッキやその他の非致死的装備しか送っていません。 既存の規制により、日本は戦闘機、装甲車両、およびミサイルを、共同兵器の開発および生産プロジェクトに参加している国にのみ移転できます。
これに関連して、日本政府と与党自民党 (LDP) は、武器輸出の対象となる国の数を拡大するという考えを提案しました。 これらの変更により、軍事紛争に巻き込まれた国は、東京から武器を受け取る資格があります。
2022年12月に改訂された国家安全保障戦略によると、防衛輸出規制は「改訂が検討される」。
先週、岸田文夫首相も国会議員に武器輸出規則の変更を求めた。 「軍事輸出の拡大は、国際法に違反する攻撃の被害国を支援するための重要な政治的手段になるだろう」と彼は言った。
この呼びかけは、日本が主要先進国グループ(G7)の加盟国の首脳を広島で迎える準備をしているときに行われた。 5月に予定されている首脳会談は、東京が外交手腕を発揮し、ウクライナを支持する国々の間で統一戦線を築く機会となるでしょう。
小型武器で開国した後、米国と多くの西側諸国は、戦車、歩兵戦闘車、装甲車、高度な防空システムなどの重火器をウクライナに供給し始めました。 より強力な武器をキエフに送るという決定は、ロシアに対するウクライナを支援する統一戦線を構築したいという願望が、多くの国でモスクワを挑発するという恐れを克服したことを示しています。
しかし、武器輸出に対する規制上の制限は、東京が外交交渉を行うのに弱い立場にあるという懸念を引き起こしました. 岸田首相は、ウクライナを訪問していない唯一の G7 首脳である。
1990 年代初頭の湾岸戦争中、日本は米国主導の連合軍に 130 億ドルを支払いましたが、自衛隊を戦争に派遣しませんでした。 これにより、日本政府は「コントロール外交」政策に対する批判に直面している。
岸田首相は「東アジアが次のウクライナになりかねない」と繰り返し警告している。 彼は、ロシアに対する制裁と、軍事面での西側諸国との広範な協力が、このシナリオを防ぐ効果的な方法になるだろうと述べた。
今週初めの声明で、佐藤雅久議員は、日本で予期せぬ事態が発生した場合、東京は他の国にも武器や弾薬の支援が必要になるだろうと述べた. .
「他国が危機に直面しているときに、日本は助けを求めることができますか?」とその政治家は尋ねた. 佐藤氏は日本に対し、ウクライナにさらにミサイル発射装置を送るよう要請した。
一方、自民党の小野寺五典議員は、武器輸出を促進するために、志を同じくする議員と非公開の会談を行った。
4月の地方選挙後、日本政府と与党自民党もこの問題に関する正式な議論を開始することが期待されています。 しかし、日経新聞は、多くの人々がその考えに強く反対しているため、支持者は世論の圧力に直面すると予測しています. 最近発表された日経の世論調査によると、回答者の 76% が、日本はウクライナに武器を供給する必要はないと考えており、16% しか支持していません。
日本政府は、紛争国に加え、安全保障面で協力している国への武器輸出を検討する。 これは、共同兵器の開発および生産プロジェクトに関与する関係者を超えて拡張されます。
政策立案者は、日英伊間の防衛プロジェクトなどの枠組みも検討する予定です。 残りの2カ国は、日本と共同で開発・生産する次世代戦闘機を第三国に自由に輸出できる。 戦闘機には日本の部品が含まれているため、既存の規制では、この枠組み内での武器の輸出は許可されていません。
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