日本の職場における「嗅覚ハラスメント」

日本では「汗」の季節が到来し、職場での体臭を気にする人が多くなり、企業も対策に追われている。

「同僚があまりに臭いのでめまいがしましたが、上司は我慢してマスクを着用するように言いました。私たちは見栄えを良くするように自分に言い聞かせることができますが、自分の体や呼吸が気になるときは何も言いません。臭いよ」と日本のネチズンは最近ソーシャルメディアでシェアした。

日本のメディアはこれを「臭いハラスメント」と呼んでいます。 毎日新聞は体臭や口臭のほか、香水、強力柔軟剤、ペット臭、タバコなどの臭いも「セント・ハラスメント」に分類している。

このような臭気を発する人は、周囲に不快感を与えるつもりはなく、自分でも臭いに気づいていないことが多いため、職場でのハラスメントやいじめに関する規制は適用されません。

「ハラスメントは、グループワークを妨害し、仕事のモチベーションを低下させるだけでなく、従業員を退職に追い込む危険性もあります。この件に関して従業員が自分の意見を表明することは非常に困難です。これは企業が考慮すべき重要な要素です。」と蓑田真吾氏は述べています。 , 日本の労働保険の専門家。

蓑田氏によると、企業は職場での体臭に対する独自の規制を策定し、従業員アンケートを実施し、相談体制を設けることができるという。 実際的な対策としては、座席の変更、空気清浄機の設置、換気などが考えられます。

働く日本人従業員のイラスト。 写真: ナビ

同氏は、臭いの感じ方は人それぞれ異なる可能性があるため、企業もこの問題について従業員と話す際には注意する必要があると付け加えた。 会話はプライベートなものとし、慎重な言葉遣いを使用し、従業員を傷つけないようにする必要があります。

場合によっては、体臭リマインダーは従業員が重篤な病気を発見するのにも役立ちます。

マンダム化粧品グループでは、大阪で協力会社の新入社員向けにメイクアップやパーソナルケアに関する研修を多数開催してきました。

マンダムは今春、パートナーから「デリケートな話題で職場では話しにくい」との指摘を受け、セミナー内容に体臭予防のヒントを追加した。 このグループは、朝と夕方にシャワーを浴びること、制汗製品を使用すること、定期的に汗を拭き取ること、消臭剤をスプレーすることを推奨しています。

マンダムが2023年9月に20~50代の男女800名を対象に実施したインターネット調査の結果、63%がマスクなしでの対面時の体臭を気にしていることが判明した。

マンダム広報担当者は「近い将来、自分や他人の匂いに対する意識が高まるだろう」と話す。

チュン公爵 (によると 毎日)


Sakamoto Suzu

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