日本では半数以上の企業が人手不足に直面している

東京の中目黒駅で電車を待つ乗客たち

最近発表された調査結果によると、日本の労働力不足は依然として深刻な問題であり、51%の企業が従業員が不足していると回答しています。

雇用市場が縮小し続ける中、企業は経営を遅らせる可能性のある最大の懸念の一つとして労働力不足の悪化を挙げている。 これが、2023会計年度(2024年3月31日終了)中に313社が活動を停止しなければならなかった理由です。

帝国データバンクがまとめたデータによると、4月の調査に参加した2万7000社以上の企業のうち、人手不足が最も深刻だったのは情報技術エンジニアリング部門だった。

この分野の企業の70%以上が人材が不足していると回答した。 人工知能(AI)技術の台頭にもかかわらず、リソース不足のためプロジェクトを断念せざるを得なくなったという企業もある。

渡航制限解除後、記録的な数の訪日観光客による莫大な需要を背景に、ホテルやモーテルなどの宿泊サービス部門の労働危機も目立っている。

パートタイム労働者に関して、最も大きな打撃を受けているのは飲食業界で、約75%の企業が労働者が不足していると報告している。

しかし、昨年4月の調査と比較すると、この分野は大幅に改善しており、報告書によればパートタイム労働者の数はそれ以来40%増加している。

企業は労働市場の困難を解消するため、政府が移民規制をさらに緩和することを期待している。

帝国の報告書から得られる前向きな点は、従業員が不足している食品およびサービス業の企業の数が過去 1 年間で減少したが、大幅ではなかったということである。

これに基づいて、帝国データバンクは、この状況が続けば、今後数年間で日本では労働力不足の傾向が逆転する可能性が高いと結論付けています。

昨年の調査以来、正社員不足を報告した企業の割合は51%に達し、2018年11月に記録した過去最高の54%に迫っている。

TN (ベトナム+による)

Sakamoto Suzu

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