今年最初の4か月のエビの輸出は、前年同期と比較して37%減少した。
ベトナム税関の統計によると、4月のベトナムの水産物輸出は引き続き減少した。 2023年の最初の4か月で、同国の水産物輸出収入は26億ドルに達し、2022年の同時期と比べて30%減少した。
ベトナムからのすべての製品グループの輸出は現在、同じ期間で減少しています。 ベトナム水産加工業者協会(Vasep)は、今年最初の4か月のエビ輸出額が8億8,700万ドルに達し、前年同期比37%減少したと発表した。 マグロの輸出額は2億4,800万ドルに達し、前年同期比33%減少した。 パンガシウスの輸出は5億7000万ドルに達し、前年同期比41%減少した。
カニやその他の甲殻類の輸出量は4,100万トンに達し、前年比40%減少した。 オキアミの輸出は10%減の2億3400万ドルに達し、その他の水産物の輸出は1%減の5億9500万ドルに達した。
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今年の最初の 4 か月の水産物輸出の概要。 ソースヴァセップ。 |
輸出市場に関しては、ベトナムのトップ6輸出市場は、日本、中国、香港(中国)、米国、韓国、オーストラリア、英国です。 その中で、日本は輸出額4億4,400万ドルで米国に代わって第1位の市場となっている。
2022年の最初の4か月で米国がベトナムの最大の水産物輸出市場で輸出額は8億5,100万ドルだとすると、今年のこの数字は4億1,200万ドルとなり、6カ国中3位に後退する。ベトナムは最大の水産物輸出国である。市場。 米国における長引くインフレは、この市場における水産物の需要に大きな影響を与えています。 年初以来、人々は消費を引き締め、生産と米国への水産物輸出額が大幅に減少し、今年最初の4か月で米国への輸出は半減し、51.5%の減少に相当する。 2022年の同時期と比較して。
中国と香港(中国)への輸出は4億1,800万ドルに達した。 また、ベトナムでは日本に次いで2番目に大きな水産物消費市場でもあります。
Sao Ta Food Joint Stock Company取締役会会長のホー・クオック・ルク氏は、現在の困難な状況において、差し迫った障害を克服する解決策を見つけるには、状況を迅速に回復することに全資源を集中する必要があると述べた。 しかし、企業は持続可能なベースでの長期的な発展を重視する必要があります。 また、海事起業家にとって、勇気と国際的な理解を示す機会でもあります。 また、エビのバリューチェーン、そしてより重要なことに、エビの稚魚の供給者、エビの養殖業者、加工業者の連携の統一と合意も必要です。
ベトキャピタル証券会社は、2023年第1四半期において、ベトナムのパンガシウス原材料の価格は依然として高水準にあると述べた。その理由は、原材料価格の高騰により動物飼料のコストが前年同期と比較して15%上昇したためである。動物の飼料のコストは前年同期と比較して 15% 増加しました。投入価格の上昇に伴い、幼苗のコストも増加しました。 VCSCは、パンガシウスの需要が2023年下半期に徐々に回復すると予想している。
米国と中国で現在の低在庫状況が再開され、世界市場がホリデーシーズンに入る中、外食サービス業者は2023年下半期に在庫を再開し、前半と比較して企業の水産物の輸出が強化されるだろう。 2023 年の半分は終わり、短期的な経済困難の後、2024 年には消費がより力強く回復します。
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